• 締切済み

目の下の痙攣とアルコール

最近お酒を飲むと目の下が痙攣して困っています。 (片方だけ...。) 目が疲れた時などにごくたまにピクピクと痙攣する事は ありましたが、最近は飲酒すると必ずなります。 お酒の量は強くないので、1~2杯で始まります。 自分では健康体のつもりなのですが、 何か体の不調と関係あるのでしょうか? ちなみに30代前半・♀です。

• taiss
  • お礼率84% (106/125)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが… 私も、以前働いていた時、 目の下がずーっとぴくぴくしてました。 思い返すと、ちょうど席替えがあって、 最悪な席になった時から始まっていたようです。 今は退職して、そういうこともなくなりましたが、 友人いわく、「自分では気が付かないストレスからきているのかもしれない。 そういうストレスがいちばんこわいよ」 とのことでした。

taiss
質問者

お礼

ストレス...、 自分では特に感じていないのですが。。。 気づかぬうちに感じているのかもしれませんね?! お返事ありがとうございました!

• timeup
回答No.1

♀メスの場合は子宮保護の為に胸式呼吸が多いのですが、集中時や酔った時などは外呼吸が浅くなり易いので、酸素不足に陥り易いのです。 他にも神経系の問題もあるのですが、とりあえずは「深い」「ゆっくり」した深呼吸を続ければ止まります。 次回起きた時にやってみて、駄目ならまた質問してください。

taiss
質問者

お礼

深呼吸ですか! 次回試してみます。 ありがとうございました。