• 締切済み

OSが立ち上がらない

よろしくお願いします。 ある日、突然固まったりブルースクリーンが出現し始めました。 そして、最近では何とかバックアップ取ろうと立ち上げるも、マウスポインタまでは立ち上がって、そこからは真っ黒なまま何も動きません。 ポインタはマウスで動かすと、動きます。 何が原因か、ご教授お願いします。 スペック OS:Win7 Ultimate 32bit CPU:INTEL Core 2 Quad HDD:SAMSUNG HD501LJ 500G マザボ:MSI P35NEO-F

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

>そして、最近では何とかバックアップ取ろうと立ち上げるも 「前回正常起動時の構成」で起動させてバックアップしてみましょう 電源を入れたらF8キーをトントンと押し、詳細ブートオプション画面を表示 メニューから「前回正常起動時の構成」を選んで起動します

M_J_Johnny
質問者

お礼

有難うございました。こういうやり方もあるんだと勉強させて貰いました。

• pchacks
回答No.1

ウイルスの感染か、ドライバーのインストールミスなどでよく起こります。 ●パソコンを直す方法 まずセーフモードでパソコンを起動させてみる。 まず起動時にF8キー(Windows 7/Vista/XP/2000/95の場合)あるいはCtrlキー(Windows ME/98の場合)をおす。(連打) セーフモードを選んでしばらく待つ。 ここでも同じ症状が出る場合、下のファイル救出方法を。 起動すれば重要ファイルを違うメディアにコピーしましょう。 それからセキュリティソフトが入っている場合はウイルスチェックを。 入っていない場合はオンラインスキャンを活用しましょう。 ウイルスバスターオンラインスキャンは http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/ ウイルスが居なかった場合、 システムが故障しているのでOSの再インストールが一番よいです。 ●ファイル救出方法(上記の方法で起動しなかった場合) UbuntuっていうフリーのLinuxOSがあるのでインストールディスクのイメージファイルを以下からダウンロード。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ダウンロードしたらイメージファイルをCDやDVDに焼いて問題のパソコンでブートさせてファイルを救出。 そしてOS再インストール。

M_J_Johnny
質問者

お礼

有難う御座いました。 ファイル救出して、OS再インストールで無事復帰しました。