• ベストアンサー

自作PCについて

初めて自作をします。何がどういう風に合うのか分からず一応色々調べてみて、選択してみたのですが、これで組み立てれるのか教えてください。 ■CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 BOX ■メモリー:Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 2GB ■PCI Expressビデオカード:GIGABYTE GV-N95TD3-512H ■OS (Windows):Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 32bit DVD-ROM版(OEM) ■本体ケース:SilverStone SST-LC20B-M ブラック ■内蔵DVDドライブ:アイ・オー・データ機器 DVR-AN20GL キーボード、マウス、ディスプレイ(テレビにHDMIで接続)はあります。これらのパーツで動く事は出来ますか?また、何か足らないものがあったら教えてください。なお、最小限で組んでみたのでサウンドカードはありません^^; (個人的には選択したケースにこれらが入るかがよく分かりません。。。入るかどうかは組み立ててみないと分からないものなんですかね・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

肝心のマザーボードがありません。 ケースのサイズ(幅43cm、高さ17cm、奥行き43cm)からして 幅は余裕がありそうですが、高さに注意です。 私はリビングのテレビ録画用マシンに、横置き時に15cmほどしか高さのない ケースを使っていますが、CPUクーラーは厚みの薄いものを選びましたが ケーブルの配線をすると空気の流れがケーブル自体やCPUクーラーに邪魔され 決していい状態ではありません。 CPUクーラーはリテール(標準でセットになっているもの)だと高さが 高すぎるかもしれません。 想定されているケースですが、搭載ファンが多く、冷却については配慮がされているようです。 http://www.silverstonetek.com/images/products/lc20/lc20-v5.jpg それでも、配線に気を遣わないと空気の流れが分散して冷却効率が落ちてしまうので注意してください。 商品情報として記載が見あたらないので、ドライブベイが着脱できるかどうか不明なのですが 取り外せないとなるとマザーボードの取り付けや、配線がやりづらいかもしれません。 それと、ケースだけで重量が7kgあります。相当重たいです。 その分共振しづらいなどの利点はありますが、持ち運びに苦労すると思います。 自作PCは、トラブルが発生したら中をあけてチェックというのが当然なので 例えばマザーボードの配線を角度を変えて見たい場合などに大変なのではないかと。 近所に実物を展示しているお店があれば、そちらで実物を見て構造を チェックしたほうがいいかもしれません。 その上で、各部のサイズや、空間の大きさを測ってメモしておき それを元にマザーボードの候補を出していくのが良いかと思います。 関連して、DVDドライブも奥行きが16.5cmと、少し長めなので、これが あまりケースのドライブベイの後ろにはみ出すと、マザーボードの上に でっぱるので、その直下の配線が困難になることがあります。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-an20gl/index5.htm LG電子のドライブは、奥行きが短いものが多いので、候補に入れてみてはいかがでしょうか。 結局のところ何を目的とするかによって、選択するパーツは変わってきます。 何をすることを主な目的とされているのでしょうか? (例:動画編集、画像編集、ゲーム等) 目的をおおまかでもいいので補足してください。 ハイビジョン動画の編集や、3Dゲームをやるのでなければクアッドコアでなくても良いとは思いますけどね。 CPUのグレードを落としても良いなら、他のパーツに予算を使うこともできますし。

pikakun
質問者

補足

色々と教えて頂きありがとうございます。 書き忘れていたマザーボードとHDDですが、 ■マザーボード:LGA775 (Intel) ASUS P5QC ■内蔵型HDD:3.5SerialATA Western Digital WD5000AAKS (320GBプラッタ品) を買おうと思っています。 ケース7kgは重いですね。。。そこまで気がつきませんでした。。。ただ、やはりレコーダー的な使い方をしようと思っているので、横置きできるケースで高さも含めて調べなおしてみようと思います!ケースばかりはやはり実物を見てみなさん決められるんですかね?一回見に行ってみようと思いました。 DVDドライブが飛び出るのはビジュアル的にNGですね・・・。LGのドライブを視野に入れて考えてみます。。。 使用用途ですが、 ・HD動画の再生(ホームネットワーク?的な用途) ・Premiere CS3で仕事関係の動画の編集&DVDの作成 ・オンラインゲームをまれにやる程度(2Dの(笑)) PhotoshopやFireworksも使いますが、さすがにTVで細かい作業はやってらんないと思いますので(笑)、既存のPCでやるつもりです。 CPUは、今後のことを考えるとクアッドコアなのかな?と思って選択してました。でも、クアッドコアでなくてもいいかもしれません。。。

その他の回答 (9)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.10

#2,4です。 RosaCaninaさんのお礼の所を拝見しました。 HDD1基というのが気になります。 OS用に80G前後・データ用に500Gとした方が良いのでは? HDD破損時に全てが消失って事を防げます。 ICH10Rでraid1構成という手段もありですね。

pikakun
質問者

お礼

何度も答えてくださって本当に感謝しています。 HDDですが、外付けHDD(LAN HDD)を使用しており、大事なファイルやファイル容量の大きいものはそちらに保存しています。また、今後新たにHDDを足す事も考えているので、検討してみますね!ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.9

> 電源ユニット:EVERGREEN Power Glitter 500W (EG-500PG) 【追加】 これ、格安電源ですよね? 品質他、決してお勧めできません。 電源ユニットの選び方は、人それぞれ好みがありますが、 その 500W あたりの機種では、下記の Corsair VX550W がお勧めできます。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 http://www.corsairmemory.com/products/vx.aspx 長々と自作パソコンで遊んでいますが、 「メモリーと電源ユニットはケチるな!」が得た教訓です。 以上、ご健闘を祈ります。

pikakun
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! 電源ユニットはワット数と値段で決めてしまいましたが、騒音なども考えるとやはりケチってはだめですかね・・・。 ENERMAX EMD525AWTを考えています。騒音レベルも低めですし。VX550Wもいいと思ったのですが、騒音の幅が大きいことが気になttので・・・。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

> マザーボード:LGA775 (Intel) ASUS P5QC > DDR2とDDR3がさせるようになっているみたいですが、 > 両方共存して使うことって可能なんですか? メモリー利用は、それぞれ排他の仕様です。 つまり、DDR2 と DDR3 は一緒に利用できません。 ASUS が良いのなら、素直に、P5Q か P5Q-E あたりにしておいた方が無難です。 もう少し上位のグレードが欲しいなら、P5Q Deluxe が良いでしょう。 どれも DDR2 メモリー仕様のマザボです。

pikakun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ASUS P5QC ですが、DDR2とDDR3が付いていると見て今後使えるのかな・・・と思い選択しました・・・がDDR2の同じ価格帯と比べると見劣りする部分があるので、今回はDDR2のマザボで行くことにしました。 色々変更してしまったので、書き直します。以下のパーツで組み立てしようと思います。 ■CPU:Intel Core 2 Quad Q9450 BOX ■マザーボード:LGA775 (Intel)ASUS P5Q Deluxe【変更】 ■OS (Windows):Microsoft Windows Vista Ultimate SP1 32bit DVD-ROM版(OEM) ■メモリー:DDR2 Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 2GB ×2 ■ビデオカード:GIGABYTE GV-N95TD3-512H ■本体ケース:SilverStone SST-LC20B-M ブラック ■内蔵DVDドライブ:アイ・オー・データ機器 DVR-AN20GL ■3.5"SerialATA内蔵型HDD:Western Digital WD5000AAKS ■電源ユニット:EVERGREEN Power Glitter 500W (EG-500PG) 【追加】 内蔵DVDドライブをLGで色々見てみましたが、縦の長さがちょっと長めになっていたのでこのままにしました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.7

購入後のことを考えて、できるだけ全てのパーツを同じお店でそろえて なおかつ相性保証のあるところを利用すると安心です。 動画編集をされるならば、動画支援機能のあるグラフィックボードだと プレビューなどの再生時の負荷が減るかもしれません。

pikakun
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます! パーツはできるだけ同じ店で揃えるつもりです。保証についてはよく分からないので問い合わせてみようと思います。 動画支援機能のあるグラフィックボードというのがどういうものなのか分からないですが、聞くからに高そうなので、調べてもし高かったら次回の選択肢に入れて行こうと思います!

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.6

こんにちわ。 組み合わせを見る限りでは問題無いと思います。 電源は直感で恐縮ですが500W以上が良いと思います。 CPUは動画編集ということなのでエンコード重視でQuadコアの選択で良いと思います。

pikakun
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 組み合わせ的には一応可能ってことでちょっとホッとしてます。(まだ買ってないですけど) 電源が揃ってなかったですね!やっぱパワーがある方がいいですかねー。かなり熱と電気代が発生しそうで恐ろしいんですけどね・・・。

回答No.5

静電気防止手袋 ねじ類とドライバー マザー固定用スペーサー グリスか熱伝導シート ATAケーブル ハードディスクとケーブル ケースに電源がついてない場合は電源も必要 ケースファン CPUクーラー(純正使わない場合)

pikakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 工具類も買わないといけないですけど、最小限でいうとねじとかケーブル類ですかね?どのねじやケーブルが必要なのか分からないですけど、パーツに付属しているかとちょっと期待してました・・・・

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.4

#2です。 ケースは http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=lc17&area=jp こんなタイプがお薦めです。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=%83f%83X%83N%83g%83b%83v&OP2=ATX&OP5=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=60&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 >ケースにこれらが入るかがよく分かりません 巨大なヒートシンクさえ入れなければ、大抵は収まりますので安心を。 CPUはデュアルコアでも充分でしょう。 メモリーは同じ規格のものを2枚または4枚挿しが基本です。(知ってますよね) P5QCはDDR2-1066の場合はDDR3同様に2枚までしか挿せませんのでご注意を。 サウンドカードはオンボードで。物足りなくなったら増設ですね。 余談ですが、HTPCみたいになるとキーボドとマウスが視覚的に邪魔になります。 コードレス化も検討してみて下さい。

pikakun
質問者

お礼

どうも教えてくださってありがとうございます。 DDR2とDDR3がさせるようになっているみたいですが、両方共存して使うことって可能なんですか?そもそも共存させるとどうなるのかが分からないですが・・・・(汗 マウスもキーボードも無線で動かすものを買っています。使うときだけテーブルに持ってきて使おうと思っています。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/192&cl=jp,ja http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/163&cl=jp,ja キーボードにテンキーがないのはちょっと不便なんですけどね~。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

マザーボード・電源・HDD書き漏らしています。 テレビにHDMI接続では文字が読み辛いですよ。

pikakun
質問者

補足

すいません。編集の時に漏らしてたみたいです。。。 ■マザーボード:LGA775 (Intel) ASUS P5QC ■内蔵型HDD:3.5SerialATA Western Digital WD5000AAKS (320GBプラッタ品) で組もうと思っています。 TVに接続の件ですが、一回ノートPCを接続してみたのですが、色が変に感じました。レコーダ的な使い方も考えてTV接続を考えているんですけど、これだとまずいのかなーと正直感じました(汗)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

せっかくの高性能パーツもモニターをテレビで代用しているので全部台無し。 3万も出せばそこそこ大きいモニター買えるんですからPC用モニターを買いましょう。 「つなげる」のと「適している」のは異なります

pikakun
質問者

補足

なるほど。単につなげれるだけでは本来の性能は発揮できないんですね。。。 ただ、PCとして使うよりは、HDなものを再生することを考えて組んで見ました。将来的に安くなったBDあたりを付けられれば・・・と思ってるのですが・・・。サウンドカードもその頃に買い足ししようと思っています。

関連するQ&A

  • 自作PC

    自作PC初心者です。 自分で調べたことを元に構成を作ってみました。 マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS3P rev.2.0 CPU:Intel Core 2 Quad Q9300 BOX HDD:HITACHI HDP725050GLA360 DVDドライブ:LITEON DH-20A3S GPU:GIGABYTE GV-NX88T512HP PCメモリー:DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB ×2 OS:Microsoft Windows Vista Home Premium SP1 64bit DVD-ROM版(OEM) (構成はドスパラの商品で構成してます) ※ケース、ディスプレイ等は別に考えてあるので上記のスペックで組み立て、および動作できるかの判断をお願いします。 ご回答お願いします。

  • 初自作PC構成

    初めてPCを自作したいと思うのですがこちらの構成でよいでしょうか? 使用用途は軽めのゲーム、エンコ、2chなどです CPU Core i7 2600K MB  ASRock Z68 Extreme3 Gen3    MEM ADATA AX3U1600GC4G9-2G VGA GIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2 HDD WD20EARX 電源 SilverStone SST-ST75F-P ドライブ LITEONの安物 ケース Antec Nine Hundred Two V3 OS  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) CPUクーラー KABUTO(兜)クーラー

  • i7-3000Kシリーズ自作について

    Intel Core i7 3930K C2ステッピング BOX 48980円 GIGABYTE GZ-X2BPD-100 2480円 PCケース LITEON IHAS324-27 1800円 DVDドライブ PATRIOT PSD38G1600KH (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ×2 6540円メモリ Crucial m4 CT064M4SSD1 8650円 SSD Western Digital Caviar Blue WD5000AAKX 6480円HDD GIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2 18650円 グラボ ASRock X79 Extreme4 23980円 マザー SilverStone SST-ST85F-P 11850円 電源 主にエンコード用とBF3用として作ろうと考えています、ここは変えた方が良いと言うところが あれば指導お願いします。

  • 初めて自作pcを作ります。下記のパーツでちゃんと動きますか?

    ケース    :Z-MACHINE GT1000        モニター   :L226WA-BN   キーボード  :diNovo Edge             マウス    :Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 マウスパット :Steelpad Qck heavy CPU    :Core 2 Quad Q6600 ビデオカード :GeForce 8800 GT マザーボード :P5E 電源     :AS Power Silentist S-550EB HDD   :HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200)  メモリー   :JM2GDDR2-8K ドライブ   :DVR-S12J-BK              OS     :Windows Vista Ultimate        スピーカー  :Companion 2 series II         ビデオキャプチャ:GV-MVP/RX3  

  • 自作PCを考えています。

    もしやるとすれば初の自作PCです。使用用途はMinecraft A列車で行こう9  鉄道模型シミュレータ5などの3Dゲームです。自作PCのサイトを見て決めてみました。 ここはオーバースペックすぎる・・・等あればご教授ください。よろしくお願いします 【CPU】Core i5 3570K \ マザーボードとセット 【クーラー】CPU同封品 【メモリ】ARCHISS AS-1333D3-4G-S(X2)\4,980 【マザーボード】GIGABYTE GA-Z77-D3H \30,480 【ビデオカード】nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB \17,280  【HDD】IODATA RHD-1.0T\15,800 【光学ドライブ】Buffalo DVSM-U24FBS-WH \4,820 【OS】Win7 HP 【ケース】T100-BK \12,980 【電源】SilverStone SST-ST75F-P(いろいろ増設予定)9000円 【モニター】20000円くらいの適当なやつ

  • ワンズでの自作PCの購入

    ワンズでの自作PCの購入を考えています。 BF4等の重たいゲームを快適にプレイしたいと考えています。 この構成で問題ないかアドバイス頂きたいです。 予算は20万程度です。 宜しくお願い致します。 OS Windows 8.1 CPU Corei7-4790 box マザーボード H97-PRO GPU GIGABYTE GV-N980WF30C-4GD SSD CSSD-S6T256NHG6Q HDD WD30EZRZ-RT 3TB メモリ W3U1600HQ-8GC11 8GBX2 ドライブ DVR-S21LBK BOX CPUクーラー 虎徹(SCKTT-1000) 電源 SST-ST75F-PT PCケース 2万以内程度で考えています。

  • 自作PCについて

    CPU:Core 2 Quad Q9550 BOX メモリー:Pulsar DC DDR2-4GB-800 2G X4 マザーボード:GA-EP45-UD3P Rev.1.0 または P5Q Deluxe ドライブ:DVR-S7200LEB2 HD:HDP725050GLA360 (500G 7200回転) ビデオカード:N9800GTE-512MX-F (512MB) OS:VISTA ultimate 64bit これで作ろうと思いますが、まだマザーボードが「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」か「P5Q Deluxe 」で迷っているのとPCケースが決まっていません。 ケースは電源つきか別売りのを買うかで迷っています。 PCの使用用途はゲームでデビルメイクライ4が動くぐらいのPCを作りたいと思います。 そこで ・マザーボードはどちらがおすすめ? ・電源は付属か別売りどちらがいい? ・PCケースでお勧めのケースは?(予算は15000円以内) ・これで組んで起動する? ・起動した場合ゲームができるぐらいのスペックはある? を教えてください。 はじめての自作なのでいろいろと質問が多いですが、ご教授お願いします。

  • 初PC自作にて、ケースが決まりません。

    このたびPCを自作しているのですが、PCケースの種類が多すぎて迷っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 構成は M/B :GIGABYTE GA-P55-UD3R CPU :Intel Core i7 860 Memory : 2G VGA : HD5770 1G GDDR5 PCI-E HDD : SATA 1TB チューナー:IODATA GV-MVP/VS×2 OS :Windows7 ultimate 64bit ケースの予算は15000くらいです。 宜しくお願いします。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成を考えています。 主にロストプラネットなどの最新のゲームをしたいのですが、今のPCではスペックが不十分なため自作することにしました。 以下の2つの構成を考えてみたのですが、なるべくコストは抑えたいのでPhenom系かいいのですが、後のことなどを考えるとインテルのCore2 Quadも捨て難いです。どちらがいいでしょうか? また初心者はインテル系のほうがいいと聞くのでかなり迷ってます。 初心者でもAMD系は可能ですか? もうすぐ45nm版がでるとのことですが、AM2+のマザーボードで対応できるかが心配です。対応できるのでしょうか? 構成(1) (1)CPU Phenom X4 9350e又はPhenom X4 9750 (2)マザーボード MSI K9A2 Platinum (3)メモリー UMAX DDR2 PC2-6400(800) 1GB x2 Pulsar (4)ビデオカード RADEON HD4850 (5)ハードディスク HDP725025GLA380 (6)光学ドライブ GH20NS10BL (7)ケース ミドルタワー (8)電源 Antec NeoPower550 ATX 550W (9)OS WindowsVista HomePremium日本語32bit版 SP1 DVD(OEM)DSP版 構成2 (1)CPU Core2 Quad Q9450 (2)マザーボード GIGABYTE GA-EP45-DS3又はMSI P45 Neo2-FR (3)メモリー UMAX DDR2 PC2-6400(800) 1GB x2 Pulsar (4)ビデオカード RADEON HD4850 (5)ハードディスク HDP725025GLA380 (6)光学ドライブ GH20NS10BL (7)ケース ミドルタワー (8)電源 Antec NeoPower550 ATX 550W (9)OS WindowsVista HomePremium日本語32bit版 SP1 DVD(OEM)DSP版

  • 自作PCで画面が表示されなくなりました。

    自作パソコンが起動しなくなりました。 ボード GIGABYTE I865G GA-81G1000 Pro-G CPU Pentium4 3.4GHz メモリ 4G ビデオカード RADEON HD4650 DVD DVR-ABP8 電源 HK400-14GP でかなり昔に組んだPCが起動しなくなりました。 電源が入り、HD、DVDの駆動音がして、ケースのランプもつくのですが、BIOSのセットアップ画面が表示されません。 メモリ全はずしでBEEP音鳴りません。 それでマザーを疑い、「Pro-G」がつかないGIGABYTE I865G GA-81G1000をジャンクで購入、試しましたがやはり変わらず。 次は電源を変えてみようと思いますがどうでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう