初自作PC構成

このQ&Aのポイント
  • 初めてPCを自作したいと思うのですが、こちらの構成でよいでしょうか?
  • 使用用途は軽めのゲーム、エンコ、2chなどです。
  • CPUはCore i7 2600K、マザーボードはASRock Z68 Extreme3 Gen3、メモリはADATA AX3U1600GC4G9-2G、グラフィックカードはGIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2、HDDはWD20EARX、電源はSilverStone SST-ST75F-P、その他のパーツも低予算のものを選んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初自作PC構成

初めてPCを自作したいと思うのですがこちらの構成でよいでしょうか? 使用用途は軽めのゲーム、エンコ、2chなどです CPU Core i7 2600K MB  ASRock Z68 Extreme3 Gen3    MEM ADATA AX3U1600GC4G9-2G VGA GIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2 HDD WD20EARX 電源 SilverStone SST-ST75F-P ドライブ LITEONの安物 ケース Antec Nine Hundred Two V3 OS  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) CPUクーラー KABUTO(兜)クーラー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.3

およよ、自分がメインマシン用として持ってるものが4つもリストにあります。 CPU Core i7 2600K 電源 SilverStone SST-ST75F-P OS  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) CPUクーラー KABUTO(兜)クーラー おまけに、現在のケース購入時の対抗機種で、選択しなかった方のケースTWELVEHUNDRED-V3の同系列機種です。 ケース Antec Nine Hundred Two V3 ちなみに、KABUTOは当初こいつでしたが現在現役から外れて予備機となっています。当初はケースも電源も違ったのですが、去年2600Kなんて買ったからオーバークロックしまくってみたら、クーラー・電源・ケースを全とっかえすることになりまして、当時空冷最強のこれになりました。 http://www.zalman.com/jpn/product/coolers/9900MAX.asp #1さんお勧めのサイドフロータイプです。KABUTOとの違いは、直接のは無かったので前モデル『CNPS9900A LED』との比較でこんな感じ。 http://ascii.jp/elem/000/000/485/485438/index-6.html ちなみに、4.2GHz位までのオーバークロックなら、KABUTOでもらくらくこなしてました。でも4.4GHzにするとで90度に一直線でしたので、交換することに。9900MAXにしたら、4.9GHz(うちの石の限界、5GHzは起動すらしない)まで持って行けるようになりました。 さて、ケースです。先程回答した別の質問と同じになりますが、私は上記ケース交換時に、同系統のTWELVEHUNDEDの現物を見て、ありえねーと思ってやめました。 http://okwave.jp/qa/q7419918.html 以下引用: 唯一、ケースです。アンテックのTWELVEHUNDRED-V3、先日ケースを購入しようと検討した時候補で、Tsukumoで現物を見るとケースファンが全品「4ピンペリフェラル」でした。こちらのレビューを見ても、少なくとも以前はそうでした。 http://club.coneco.net/user/40869/review/89001/   こちらは悪い点であげます。   付属のファンは、4pinタイプで   回転数を切り替える簡易スイッチつきですが、   使い勝手が悪い気がします。   回転数を切り替えるスイッチなんてなくてもいいので、   3pinタイプのファンの方が、ファンコンをかませて管理がしやすかったと思います。    また交換もスイッチと配線がつながっているので、しにくいのではないでしょうか? つまり、コントロールできない。私にはそんな仕様ケースとして意味が全く理解できません。なので私はクーラーマスターのこれに行きました。 http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6671&category_id=19 当然に、ファンは全てコントロール可能、20cmフロント・トップファンを静かに回しても内部温度上昇が非常にゆるやか、マジで最高ですよ。もし逆に、ファン回転数を「切り替えスイッチ」程度でしかコントロールしない、という感じなら、このアンテックのケースでもいいと思います。 引用終わり: NINEHUNDREDも、おそらく同じ4ピンペリフェラルです。この点は、十分によくご検討下さい。 電源は、いいです。かなり。すっごい安定します。あと、マザーですが、最近ASROCKはオーバークロックする人に人気ですから、その手の情報はギガバイトと遜色ない位に多いです。当然にASUSの方が多いのは間違い無いですが。HDDは、これも#1さんじゃないですが最近ずっと買ってないので状況がわかりません(SSDばかり買ってます)。他も、特に知見がないので他の方のご回答に委ねます。ちなみに、自分的には#2さんのお考えも充分にありだと思います。パソコンが趣味、という位(というかそんな私とかなりかぶるほどに凄いスペック)のマシンになっています。別にパソコンをいじる楽しみ等も求めておらず、現在想定される用途しかないなら、コストパフォーマンスを追求するのも一考です。

redbull519
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にします!

その他の回答 (3)

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.4

#3です、お礼ありがとうございます。 昔から、宗教戦争の如くGeforceとRadeonはどっちがいいとか論争になります。で、ここ数年はずっと、Radeon宗派が優勢です。 ちなみに、私は傍から見ても圧倒的なRadeon宗派で、現在メインマシンは前世代1GPU最強グラフィックボード、MSIのR6970 Lightning(文字通りHD6970)、その他セカンド(HD4670)、サード(HD3850)まで全部Radeonのグラボを入れて、予備にHD6950とHD5670とHD2400 Proをストックしています。このレベルに相当する私が持つGeforceのグラボは、7950GTがかろうじてHD2400 Proに勝ってる程度でしょうか。もう、話にならないほどRadeon派ですね。しかし、これは私がRadeonの発色・映像や価格対比を好んでいるだけで、ご友人がおっしゃるように、通常はゲーム重視ならGeforceが無難という意見が今でも根強いです。 http://okwave.jp/qa/q4861841.html #1さんのおっしゃっているポイントは、ゲーマーじゃなければ一点も間違っていないので、あくまでゲームの重要性から判断されたらよろしいかと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

エンコの重さと頻度とによりますけど、他に挙げられてる用途だけ見ると過剰スペックじゃないかって思いますが。 将来的に重量級3Dネトゲでもやるんですか? CPUをCeleron G530なり、(マザーから変える前提で)AMD Aシリーズなりにしてしまってもたぶん体感できる性能差はないと思います。 #Celeronにするならグラフィックも相応に安いものに、Aシリーズにするなら内蔵グラフィックで十分でしょう。 そこで浮かした予算をSSDに突っ込む方が劇的な差がある。 あと、7Proなのは何か理由があってのことで? メモリ搭載量16GBを超える予定とかXPモードを使う予定とかなら止めませんけども、サポート期間については2月だったかの方針変更でHome系にも延長サポート5年付きましたよ。 電源容量はたぶん過剰。この構成でその辺りの良質ユニットなら600もあれば賄えるはず。まあ、80+シルバーやゴールドの電源で負荷率を気にしても始まらないかも知れませんが。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

予算は無視します。 >>CPU Core i7 2600K 特に問題ありません。 >>MB  ASRock Z68 Extreme3 Gen3  ASRook製品は初心者にはおすすめしません。 不具合が出た時や調子が悪くなった時に何もかもを自分で調べ、解決する覚悟が必要です。 ASUSやGIGABYTEのM/Bを選ぶとユーザーが多いので情報を集めやすいでしょうか。 次世代CPU「Ivy Bridge」へ載せ替える予定がなければ、Z68チップセットが載っているもので問題ないでしょう。 予定があるならばZ77チップセットが載っている製品を選びましょう。 >>OS  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) >>MEM ADATA AX3U1600GC4G9-2G OSを64bitにしているのでメモリの恩恵を最大限に受けることが出来ます。 バックグラウンドでエンコードしながら他のことを行う予定があるのなら16GB載せてしまいましょう。 >>VGA GIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2 特に問題がないのですが、消費電力が高い商品です。 GeForce に思い入れがないのであれば Radeon HD 7850が載った製品をお勧めします。 性能:HD 7850 > GTX 560 Ti 省電力:HD 7850 > GTX 560 Ti 低価格:GTX 560 Ti> HD 7850 >>HDD WD20EARX こちらはデータ保存用ドライブとし、OSを入れるためのSSDを追加で搭載することをお勧めします。 SSDとHDDのOS起動などの時間比較 http://www.youtube.com/watch?v=P9uzOwEd9pI >>電源 SilverStone SST-ST75F-P 私的にはSeasonicを薦めますが、この商品でも特に問題ないでしょう。 >>ドライブ LITEONの安物 このあたりは自分がどの種類のメディアを使用する予定があるのかで決めればよいでしょう。 BD-R(25GB)、BD-R DL(50GB)やBD-R XL(75GB)などが予定になければ、それで問題ありません。 >>ケース Antec Nine Hundred Two V3 冷却能力は問題ありませんが、ケース内のファンの音が漏れます。盛大に。 寝ている間にエンコードを行うのであれば、人によっては眠る時に苦になる可能性があります。 Antec P183 V3にするとコチラは冷却能力が問題になりますが、静音性は格段に上がります。 自分の環境にあったケースを選べれば問題ないでしょう。 >>CPUクーラー KABUTO(兜)クーラー 通常使用であれば特に問題ありません。 私的にはケースのサイドファンを外して冷却能力の高いサイドフロー型のCPUクーラーを薦めます。

redbull519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます グラボは友人に聞いたところ「ゲームをするならGeForce」と言われたので560TIにしましたがRadeonのものもよさそうなので考えて見ます!!

関連するQ&A

  • 自作PCを作ったんですが起動しない

    (1) [OS]  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) SP1 + PCI接続USB増設カード セット (2) [メモリ] ADATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) (3) [マザボ] ASUS P8Z77-V PRO (4) [グラボ] 玄人志向 GF-GTX560-E1GHD/SHORT (5) [電源] SilverStone SST-ST75F-P (6) [CPU] Intel Core i5 3570K BOX (7) [HDD] Seagate ST1000DM003 (8) [CPUクーラー] Scythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) (9) [液晶ディスプレイ] E2251VR-BN (10) [内蔵DVDドライブ(SATA)] LITEON IHAS524-T27 (11) [タワー] ZALMAN Z9 PLUS これで組んでまして、組み終わって電源を入れたらBOOT_DEVOCE_LECというところにランプがついていました、どうか助けてください。 自作は始めてですのでどうか助けてください。

  • 初自作PCを作るんですけどこれで行けますか?。

    CPU:Intel Core i7 3770K BOX HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX ドライブ:LITEON IHAS524-T27  OS:Windows7 Home Premium 64bit 日本語版 DVD(DSP) SP1   マザーボード:ASRock Z77 Extreme6 (Z77 LGA1155 ATX) PCケース:ZALMAN Z9 Plus  電源:SilverStone STRIDER PLUS SST-ST60F-P メモリ:ADATA DDR3 PC-1333 4GB×2 こんな感じで組もうと思ってるんですが、 80%問題ないとは思うんですけど、 もし問題あれば教えていただけるとありがたいです(´・ω・`)

  • 自作PCの構成診断よろしくお願いします。

    以前にもPCの構成についていろいろとアドバイスをいただきました。 今回はそれも踏まえて再構成しました。 最終調整よろしくお願いします。 OS > マイクロソフト Windows 7 Home Premium 電源 > ANTEC EarthWatts EA-650 PCケース > ANTEC Nine Hundred Two CPUクーラー > サイズ KABUTO SCKBT-1000 SSD > crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD> 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S02601 [1TB SATA300 7200] ビデオカード > ASUS ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリー > CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] CPU > インテル Core i7 2600 BOX マザーボード > MSI P67A-GD55 モニタ > Acer G245HAbmid [24インチ ブラック]

  • 自作PC構成について

    CPU :Core i7 870 BOX マザボ :P7P55D-E SSD :RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD :0S02601 [1TB SATA300 7200] グラボ :ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリ :W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 電源 :EarthWatts EA-650 PCケース  :Nine Hundred Two CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 OSソフト :Windows 7 Home Premium FF14ができるくらいのスペックが欲しいです。FF14実際やるかはわからないのですが、FF14ができるくらいのスペックならたいていのゲームはできるのではと思いまして。 この構成でなおした方がいいところがありましたら指摘よろしくおねがいします。 また、CPUをBOXで買う場合CPUクーラーは無くてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • はじめての自作PC

    はじめて自作PCを組もうと考えています。 CPU: intel core i7 2600K マザーボード: P8P67 EVO Rev 3.0 OS: Windows7 HomePremium SP1 64bit ビデオカード: Palit Geforce GTX 560Ti 2GB サウンドカード: CREATIVE PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium (SB-XFT) メモリ: PATRIOT PSD38G1333KH (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) HDD: WD20EARX [2TB SATA600] SSD: SSDNow V+ 100 SVP100S2/96G 光学ドライブ: LITEON IHAS524-T27 電源: HuntKey X7 900 クーラー: cythe KABUTO クーラー 用途はゲーム等です。 なにか不具合があったらおしえてくだい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作機のミドルケース選び

    自作機のミドルケース選び 以前 Nine Hundred ABを購入しました。 GPUを2枚つけるので エアーフローの良い物と考えました。 しかし、埃がすごくたまるのが難で 550mlのエアーダストスプレーが一回で一缶なくなります。 そこで 買い替え、新規自作を検討しています。 エアーフロー重視でAntec Nine Hundred Two 掃除のし易さ値段でElite 430 Black RC-430-KWN1を 候補に上げました。 しかし クーラーマスターはGPU2枚だとエアーフローは 厳しいかなという感じです。 埃対策されたものの中で エアーフローの良い物などありましたら紹介お願いします。 他 アドバイス ありましたら よろしくお願いします。 Antec Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nine-hundred-ab.html Antec Nine Hundred Two http://www.links.co.jp/items/antec-case/nine-hundred-two.html http://www.youtube.com/watch?v=3LQ-bNwPvwE クーラーマスター Elite 430 Black RC-430-KWN1 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=8467 http://www.coolermaster.co.jp/UserFiles/Image/Products/case%20/Elite_430_Black/Elite_430_Black_with_MB.jpg

  • 自作PC 構成

    自作PC初心者です。 いろいろ調べて構成を起ててみたのですが意見をお願いします。 使用用途はネットや動画の視聴、編集などです。 CPU : Intel "Core i5 760 BOX" マザーボード : ASUS "P7P55D-E" 電源 : Abee"ZUMAX ZU-700SPII" HDD : 日立 "Deskstar 0S03191 BOX" メモリ : Corsair"CMX8GX3M2A1333C9 OS : Windows 7 Home Premium 64bit CPUクーラー : Scythe"KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) です。 これにビデオカードを買う予定です。 お勧めのビデオカードもできればお願いします。 ps これからのためにオーバースペックに構成したつもりです。

  • 自作PC構成添削をお願いします。

    初自作で下記のような構成にしようと思っています。 組み合わせに問題がないかどうか、コードなどを別途に買う必要があるかどうかなどを教えて下さい。それと、電源ピン、補助ピンの規格や本数が合うか/足りるかも気になっています。 よろしくお願いします。 CPU        Core i5 4670 BOX CPUクーラー ICEEDGE 400 XT メモリ        TEAM TED38192M1600C11DC DDR3 PC3-12800 4GB (2枚) M/B        ASUS H87-PLUS グラボ    玄人志向 GF-GTX760-E2GHD/OC [PCIExp 2GB] HDD        東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] ケース    ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 光学ドライブ 使い回し。 電源        Silverstone SST-ST50F-ES 500W OS        Win8 Pro

  • 自作PCの構成について

    こんにちは。 自作PCの作成を検討しています。 下記の構成で問題なく動作するか教えてください。 主に3Dゲームや動画エンコードで使用する予定です。 (CPU)Core 2 Quad Q6600 BOX (CPUクーラー)ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 (マザーボード)ASUS P5K-E (メモリー)Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) (HDD)WD6400AAKS (640G SATA300 7200) (光学ディスク)DH-20A3S-26/BOX (ビデオカード)WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB) (電源)S12 ENERGY+ SS-550HT (ケース)Nine Hundred (モニター)BENQ G2400W (OS)winXP Pro 宜しくお願いします。

  • 自作PCの電源がつきません!助けてください!

    自作パソコン CPU:Intel Core i7 3770K BOX SSD:Intel SSD 330 SSDSC2CT120A3K5    ドライブ:LITEON IHAS524-T27 OS:Windows7 Home Premium 64bit 日本語版 DVD   マザーボード:ASRock Z77 Extreme6 (Z77 LGA1155 ATX) PCケース:ZALMAN Z9 Plus  電源:SilverStone STRIDER PLUS SST-ST60F-P メモリ:ADATA DDR3 PC-1333 4GB×2  で組み立てたのはいいんですが電源がつきません、 なぜでしょうか…(´・_・`)