• ベストアンサー

自作PC 色々不具合

こんにちは 昨日CPUクーラーを付け直しました。その際に配線を整理しました。 作業が終わってから電源本体のスイッチを入れただけで勝手にシステムが起動し5~10秒後に強制終了、また勝手に起動を繰り返していました。BIOSにも入れませんでした。 前回までとの変更箇所は ・クーラーを付け直した 付けにくいのでMBを壊してしまったかもしれません。 ・今までp6tデラックス2の電源コネクタを4ピンだと思っていたが実は残り4ピンにキャップがしてあったのを知り、キャップをはずし8ピンとし、4ピンではなく8ピンの電源ケーブルをさした。 ・電源スイッチなどとつながっているフロントパネルケーブルをさしなおした。 とりあえず上記の3つ目のところを変えてみようと思い色々さしなおしてみました。(写真) すると普通に起動させることができて使えました。 しかし疑問に思うのがantecのマニュアルには白と黒の線がマイナスの信号だとか電源供給用だとか書いてあったと思うんです。 この写真では色つきのほうが電源のほうにささっています。(初め再起動ループ時にはpwrとgroundをこの写真の逆向きに差していた) asusのマニュアルを見るとgroundのほうには白黒の色なしがささっているんですよ。 ということは間違っているのはこのフロントパネルケーブル以前の問題でその問題がこのような矛盾を作り出しているのでしょうか? p6t デラックス2とnine hundred two環境の方でしたらどのようにさしているかも教えてください。 またこれは以前からなのですがnine hundred twoのファンが回らないときがあります。回らない場所はフロントやリアのファンが回ったり回らなかったりです。 電源が足りていないのでしょうか?電源周りを監視できるソフトってないでしょうか? 電源 コルセア TX850 cpu i7 920 グラボ gtx285 MB p6t デラックス2 ケース antec nine hundred two 温度は 負荷時 CPU 全コア70度くらい アイドル時 CPU40度きらないくらい GPU 40~50度 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「しかし疑問に思うのがantecのマニュアルには白と黒の線がマイナスの信号だとか電源供給用だとか書いてあったと思うんです。」  電源スイッチは押している間だけ両方のピンを通電させるだけのスイッチなので、極性はありません。起動テストのためにドライバでピン同士をショートさせる人までいるぐらいです(他のピンまでショートさせる可能性があるので、お薦めできませんが)。 「回らない場所はフロントやリアのファンが回ったり回らなかったりです。」  4ピンのファンであれば、温度によって回転数を自動制御しますので、CPUやM/Bの温度が低い時に回らないだけだと思います。

hetaredesu
質問者

お礼

極性というより電力供給用とと力の細い信号用といった感じでしょうか? その場合逆にさしておくと電力が足りなくて落ちては再起動を繰り返しているのでしょうか… >4ピンのファンであれば、温度によって回転数を自動制御しますので、CPUやM/Bの温度が低い時に回らないだけだと思います。 nine hundred2のファンは電源の4ピンに直接付けるタイプなのでマザーの4ピンには付けられないんです。だから制御もされません。 ケースが壊れているor電源のケーブルがおかしいのでしょうか… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

違うかもしれないですが、パワーSWは単なるスイッチが普通です。 +/-(極性)が関係する事は無いと思います。 上記の事からケースのスイッチ側の配線が筐体に漏電しているかも・・ 確認して見る事をお勧めします。

hetaredesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漏電ですか。まったく頭になかったです。しかし漏電しているかどうかを調べるには機器がいるようなので… ちなみに今は後部の排気ファンが回っていない状態です。 CPUやグラボの温度が上昇しても回る気配なしです。

関連するQ&A

  • PC 自作について

    今回初めてpc自作をした初心者ですが、電源がつきません。 お知恵をお貸し下さい。 ケース z12plus MB p8h77-v CPU corei72600 CPUクーラー ets-t40 メモリ. PC 3-12800(DDR3-1600) 電源 玄人志向ss600w/85+ ある程度組み、20-8ピンにpwr sw等を差し起動ボタンを押したのですが起動せずBIOSどころかファンすら回りません。 通電ランプは点灯していました。 確認の為別のPCに同CPU、電源、メモリを付け同ケースのpwr swを付け電源を付けた所、起動が確認されました。 CPUの電源の8ピンや電源の24ピンもちゃんと付いてるのに何故でしょうか? 私的にはマザーボードの初期不良だと睨んでいます。 どうか、ご意見の程お願いします。

  • 初自作PC構成

    初めてPCを自作したいと思うのですがこちらの構成でよいでしょうか? 使用用途は軽めのゲーム、エンコ、2chなどです CPU Core i7 2600K MB  ASRock Z68 Extreme3 Gen3    MEM ADATA AX3U1600GC4G9-2G VGA GIGABYTE GV-N560OC-1GI/L2 HDD WD20EARX 電源 SilverStone SST-ST75F-P ドライブ LITEONの安物 ケース Antec Nine Hundred Two V3 OS  Windows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP) CPUクーラー KABUTO(兜)クーラー

  • 自作PCの不具合

    先日、PCのパーツを購入して初めての自作をしたのですが 電源を入れてもファンと光学ドライブが回るのみでディスプレイに映像が出力されません。 そしてマザーボードのスピーカーからも音が出ません。 マザーボードを一回、販売店の方で見てもらったのですがそのときは何事もなく起動できたのですが・・・・・ もう一度、組み立てをしなおして、電源ケーブル類は確実に入っています。 CMOSクリア、メモリ1枚での起動も行いました。 電源ユニットの電源をONにするともうファンが回り始めてケース側のボタンが使えないのは何か原因があるのでしょうか? マザーボード:Foxconn A7GM-S 電源:剛力550W(友人からのもらい物です) ケース:Antec Three Hundred CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600 メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800

  • 自作機のミドルケース選び

    自作機のミドルケース選び 以前 Nine Hundred ABを購入しました。 GPUを2枚つけるので エアーフローの良い物と考えました。 しかし、埃がすごくたまるのが難で 550mlのエアーダストスプレーが一回で一缶なくなります。 そこで 買い替え、新規自作を検討しています。 エアーフロー重視でAntec Nine Hundred Two 掃除のし易さ値段でElite 430 Black RC-430-KWN1を 候補に上げました。 しかし クーラーマスターはGPU2枚だとエアーフローは 厳しいかなという感じです。 埃対策されたものの中で エアーフローの良い物などありましたら紹介お願いします。 他 アドバイス ありましたら よろしくお願いします。 Antec Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nine-hundred-ab.html Antec Nine Hundred Two http://www.links.co.jp/items/antec-case/nine-hundred-two.html http://www.youtube.com/watch?v=3LQ-bNwPvwE クーラーマスター Elite 430 Black RC-430-KWN1 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=8467 http://www.coolermaster.co.jp/UserFiles/Image/Products/case%20/Elite_430_Black/Elite_430_Black_with_MB.jpg

  • 初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません

    初めてPCを自作したのですが、うまく起動しません 構成は以下のとおりです ケース centurion 5 II クーラーマスター  マザボ p7p55d-e メモリ W3U1333Q 2G*2 グラボ radeon r5770 storm 電源  mouse computer 500w もらいものです 症状;すべて配線が終わりいざ電源スイッチを押しても起動しませんでした 配線を見直したところ刺し忘れもありませんでした 次にeatx12v(4ピン)のところを試しに抜いた状態で起動スイッチを押すと CPUファンは回転しだすのですがCPU LEDが赤く点灯しました そこでもう一度eatx12vのピンを刺して起動してみたところやはり起動しませんでした 理由がわからなく困っている状態です どなたかご教授お願いできないでしょうか ちなみにeatx12vのケーブルは長さが足りなかったので延長ケーブルを使っています

  • 自作PCが起動しない

    前回質問させていただいて、早速ツクモに買いに行きました。 それで、組み立てたのですがうまく起動しません。 電源をオンにしてケースのスイッチを入れるとすぐに電源が落ちてしまいます。格ファンは最初だけ回りすぐに止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか? OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)

  • P182かNine Hundredか

    P182とNine Hundredで悩んでいます。 第一に静穏性重視ですが3Dゲームをする予定なので 冷却性も必要なのです。 例えば 通常のCPUクーラーやビデオカードをP182で使う場合と ファンレスのビデオカードやCPUクーラーを使う前提でNine Hundredを選ぶ場合 どちらが静かでしょうか。

  • 自作PC 配線 不具合 初心者

    配線の取り付け方がおかしいのか電源をONにしても点滅するだけで起動しません↓ 何ででしょうか? マザー:GA-EP45-UD3R(ギガバイト) ケース:Nine Hundred Two(アンテック) 電源:TRUE POWER 750(アンテック)

  • 自作PC構成について

    CPU :Core i7 870 BOX マザボ :P7P55D-E SSD :RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD :0S02601 [1TB SATA300 7200] グラボ :ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリ :W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 電源 :EarthWatts EA-650 PCケース  :Nine Hundred Two CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 OSソフト :Windows 7 Home Premium FF14ができるくらいのスペックが欲しいです。FF14実際やるかはわからないのですが、FF14ができるくらいのスペックならたいていのゲームはできるのではと思いまして。 この構成でなおした方がいいところがありましたら指摘よろしくおねがいします。 また、CPUをBOXで買う場合CPUクーラーは無くてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 仮組中の自作PCの電源がすぐに切れてしまう

    初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。 状況としては マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着 メモリ2Gx2を装着 2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着 ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。 以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。 CPU:Q9550 CPUクーラー:HDT-S1283 M/B:GA-EP45-UD3P ケース:Twelve Hundred 電源:CMPSU-620HX 以上です。 よろしくお願いします。