• 締切済み

慰謝料についてと割合について

先日、会社の通勤中に事故に遭いました              相手が車で自分がバイクでした、相手の車がカーブが終わり直線になって8m位のところでぶつかってしまいました。            自分の勘違いで相手の車が道路の端を走行していたにも関わらず接触してしまいました。                                                        自分のバイクは廃車になり相手の車は破損してしまいました。    そして自分は全治二カ月の骨折をしていて、相手は怪我はナシです。 会社で通勤労災を使ってくれたので通院費用は大丈夫です。                                     問題なのが自分が自賠責は入っていたのですが、任意保険に入ってないんです。                            なので相手の修理費用は自己負担になっています。         相手の保険屋から「車は修理するよりも廃車の方が安く済むので中古の買い取り予想額で27万なんですけど、そして事故の割合が8:2で」と言われました。                                                          割合を上げるためにはどうすればいいんでしょう?         あと相手の保険から慰謝料はとれないんでしょうか?        教えて下さいお願います。

• 6621
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

相手の保険から慰謝料と、それ以外もろもろ沢山請求できます。 同じ進行方向の車が追い越しの際に接触という事故ですね?。 ○過失割合を動かす材料  制限時速何キロの道を何キロで走っていたのでしょうか、50の所を50で走っているのに追い越されるのは、おかしな話しになりますよね。  中央線は何色でしょうか?オレンジなら、これを超えての追い越しは禁止だったかと思います。  指示器はだしていたでしょうか?  ギリギリそばを通って追い越されたのでは追い越し行為自体危険な行為ですね。  交差点付近での追い越しなら禁止行為です。 まぁ、適当に考え付く事を書き込みました。 ○通院 通院は医師の指示のもしっかりして下さい。通院日数が慰謝料の計算に使われます。 又、他にも気になる症状があれば医師にお伝え下さい。面倒くさがって、後から言い出しても通りにくいです。 ○休業損害 仕事を休めば休業損害が出ます。有給を使えば金額は下がると思いますが、請求出来ます。 ○相手への保障 あなたが任意保険に入っていないとの事。あなたの過失割り合いが下がる事を祈ってます。 恐らく最終的な清算で、あなたがマイナスになる事は無いと思いますよ。たぶんね。