• ベストアンサー

慰謝料

今年の3月に、バイクと私(自動車)で人身事故を起こしました。渋滞中の反対車線に右折しようとして、直進し手いたバイクとの事故です。相手の方は、全治3週間(頚椎挫傷?)との診断で、治療中。バイクの損害は2万円ほど。相手の方が持っていたパソコンの修理7万円ほど。過失割合は2:8(私)。物損は現金で一回払い、相手の慰謝料が自賠責を超えれば、任意を使おうかと考え中です。友人の任意保険のため、あまり使いたくはないのですが。慰謝料はきちんと払いたいと考えています。  相手の方が、こちらの保険会社の対応などに、様々な不満があるようで、弁護士を立てるようなんです。 1、これからどのような流れになるのでしょうか。 2、いつごろ解決になるのでしょうか。 3、なにか私が動いたほうがいいのでしょうか。 相手の方にはとても申し訳なく思っており、対応はしてきたとは思うのですが。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.1

特に積極的に行動を起こす必要はありません。 しかし円満な解決を望むのであれば1週間~10日前後に1度ぐらいの割合で相手側に電話を入れたりするのがいいのかもしれません。相手側と良好な関係を保っていくように努力するのがベストだと思われます。 査定車両についてですが、金額は通院等が終了してみないことにはわかりません。その時点で、自賠責基準や任意保険基準といったもので算出されてきます。相手がそれに応じれば、それで事故処理完了ですし、納得しなければ最悪裁判ということです。 >物損は現金で一回払い、相手の慰謝料が自賠責を超えれば、任意を使おうかと考え中です。 友人の保険ということなので、あまり任意保険を使いたくないという気持ちはわかります。しかし人身部分において任意保険に少しでも食い込めば、物損部分を自己負担しようとも保険を使おうとも(保険の割引に対する影響は)同じ結果になります。であれば、保険でしっかり対応した方が上手な方法ともいえます。まだどういった結果になるのかわからないようなので、仮に物損部分を自己負担するのであれば、領収証等を保管しておき、人身部分で任意に食い込むようであれば、保険で支払ってもらいましょう。 なお質問者さんやその家族等に任意保険契約があれば、そちらの保険をを友人の保険に優先して使うことができることも考えられます。今一度確認するといいでしょう。

purupururin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 任意保険契約を確認してみます。 弁護士と言われてどうすればいいのかわからなくなってしまいました。相手の方には、事故後連絡していないので、連絡のほうを考えたいと思います。 弁護士とは私が話し合いをするのでしょうか。裁判となれば、私も裁判所にいかなくてはならないのですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 誤字がありました。 誤・承認質問、正・証人質問

回答No.5

保険会社が対応してくれているのですよね、保険使用で構わないと思いますし、弁護士が出てこようが保険会社に任せておけば良いでしょう。 1.相手弁護士と保険会社の話し合いになるでしょう。 2.相手の方の怪我が完治、或いは症状固定してからの話し合いです。 3.別に動く必要は無いでしょう。 裁判になった場合は、1度承認質問に出頭するようになります。

purupururin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保険会社にいろいろと確認してみます。

• donbe-
回答No.4

追伸 保険会社に丸投げされてるようですが、賠償関係についてはそれでいいでしょうが、事故担当者には折りをみては経過状況を問い合わせされ、被害者の状態を聞くなどすべきです。 被害者が完治してるのか まだ通院状態なのか どいう不満を云ってるのかなど、あなたもその辺を把握していないのは少し無責任では? もう少し担当者とあなたの意志疎通をはかるべきですね。 お礼の書き込みからそんな感じをもちました。  

purupururin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 明日にでも担当者に連絡してみます。 被害者の方がどのような不満があるのかはご本人から少し聞きました。 確認してみます。

回答No.3

#1です。 弁護士への対応ですが、基本的にそれまでと変わらずに保険会社を窓口として対応すれば大丈夫です。これまでと特に対応を変える必要はありません。また必要であれば任意保険の範囲で弁護士を利用することも可能です。 仮に調停や裁判となった場合は、本人が出向く場面も出てくる可能性もあります。調停であればまず出向く必要はないでしょう。 とにかく、人身についても物損についても「強制保険+任意保険」があるので、法的賠償については心配の必要はありません。

purupururin
質問者

お礼

ご意見ありごとうございます。参考にさせていただきます。 このまま保険会社にまかせたいと思います。

• donbe-
回答No.2

1→文面では相手被害者がどのような方かわかりません。保険対応に不満ありとかですが、これも過剰な要求の場合とか、過失割合とか法的賠償逸脱した要求とも考えられ 今の時点では保険会社にすべてまかておくこと。  弁護士立てると云うことであれば、それはそれで保険会社が対応しますので問題ありません。 それなり道義的見舞い 謝罪されてれば充分です。 へたにあなたが介入し、被害者の要求に安易に口約束などすればかえって賠償 示談交渉に支障が出かねませんので、賠償については一切関わらないことですね。 2→3月の事故 診断は3週間(ムチウチ)?で今9月 すでに治癒されてるわけ? 被害者 保険会社双方に賠償金額に開きがあれば、弁護士介入で早まる可能性もありますが・・? わからないですね。 3→まったく動く必要なしです。 自賠責を超えようが超えまいが、質の悪い被害者であれば保険会社にまかせる以外に方法はないですよ。 >友人の保険を使いたくない お気持ちはわかりますが、運転をあなたにさせた、もしくは車を貸した友人も万が一のために保険加入されてるのでは・・・? 自分の車の事故 リスクは共有されて当然と思いますけどね。 目先示談交渉は保険屋にまかす。 示談解決後に保険使用の事も含めて、友人と話し合われるべきでは・・・? 対物はあなたが自己負担されたわけ?するわけ?

purupururin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保険会社にお任せしたいと思います。 2については、相手の方は自賠のみで保険会社とご本人で話されているのだと思います。治癒されているのかはまだ確認していません。 3については、まだ自己負担していないのですが、とりあえず負担するつもりです。