• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の慰謝料

昨年10月にバイク(私)と車の事故をしまして、0:100の過失割合なのですが、保険屋から今月で打ち切る内容の連絡がありました。 物損(バイク全損)で43万円既に頂いておりまして、 今現在鍼灸整骨院に通院しております。 通院期間7ヶ月/通院日数が約70日ぐらいです。 こちらで調べてみると 通院数×2×4200の計算方法と、任意保険表の7ヶ月70万?ぐらい と、120万を超えると任意保険基準になるということで、 (物損を加えると120万を超えると思うのですが。) 通院数×4200×0.7という計算になるのかわかりません。 慰謝料がどれくらいが妥当かお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

治療費や休業損害、通院交通費等の合計が120万円以内なら自賠責の限度額の範囲内ですから、 4200円×70日×2で58万8000円になります。 120万円を越えると任意保険の基準で計算されますが、 慰謝料は70万6000円になります。 任意保険は総治療日数で計算しますからこの様になります。 ただし、総治療期間210日、実通院日数を70日で計算していますが、 総治療期間210日、実通院日数69日であれば、2/3に減額される可能性があります。 総治療期間210日、実通院日数70日であれば月平均の通院は10日ですが、 69日だと9.85日となり、10日未満では1/2から2/3に減額されるからです。 また、骨折などは1割増額されます。 自賠責に物損は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく参考になりました。 通院日数70日であれば任意保険基準の方が 70万で多くなるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

7ヶ月だと基本的に97万円が慰謝料になります http://www.jiko110.com/contents/siharai/tokio/index.php?pid=3085&id=1138784249#1138784249 但し保険屋にいくら言ってもこの額は出ないでしょう 日弁連の斡旋か弁護士に依頼するのが件名です http://www.jiko110.com/contents/funsen/niti/index.php?pid=106

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>7ヶ月だと基本的に97万円が慰謝料になります え~こちらの表ですと97万になるのですか。 この表は、弁護士に依頼するとと言うものですよね。 弁護士に依頼するかも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

休業損害やら、治療費やら、慰謝料やら で強制保険の120万枠に納まるのであ れば 通院数×2×4200円 完治までの期間×4200円 の安い方です。 120万超えると任意保険基準になりますので 計算式はあきらかにされていません。保険屋に 聞いても教えてくれません。 任意保険基準だと事故当初のが痛みがひどいだろう ということで金額は高いみたいです。長引くほど 1日当たりの金額は安くなっていくそうです。 とはいえたいてい強制保険基準よりは若干上回る と考えても間違いないはずです。 ただ大幅に上回ることもありません。 120万枠には物損の金額は含めません。 強制保険では物損事故に対する保険は下りないので。 なので70×2×4200で過失割合が0ですから 悪くて588000円じゃないと俺なら印鑑押しま せん。 ちなみに俺は入院80日通院13日で130万くらい もらいました。 もちろん最初に提示された慰謝料は強制保険基準を 20万程度上回っているだけでした。 これでは納得いかないむねの根拠を数字で提示して UPしてもらったしだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物損は120万枠には含まれないのですね。 やはり、70×2×4200=588000円が 妥当なのでしょうね。 コレ以上で示談に応じるようにいたします。 ありがとうございました。