• ベストアンサー

【エクセル】改行無しテキストファイルの読み込み方法

KenKen_SPの回答

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.5

1. 単純に改行コードが CRLF ではないケース   Windows の既定の改行コードは CRLF ですが、データを出力   したシステムが Unix 系だと LF、マックだと CR になります。      メモ帳で上記のような改行コードが既定と異なるファイルを   開いた場合、一見して改行がないように見えるかもしれません。      ただし、改行コードに当たる部分が■のように文字化けした   よう表示されますから、データ全体を眺めてみると手がかりに   なるかもしれません。   この場合、Terapad などのエディタで改行コードを CRLF に   指定して保存し直すなどの方法がとれそうです。 2. 複数列のデータ構造ではないケース   単に1系列のデータ(Excel で言えば 1列)のデータが延々と   カンマで区切られているだけなのでは?    # 改行コードをつけないデータ出力は普通にあります    # 3. とも関連しますが、レコードの区切りは改行コード    # と限られているわけではありません。   この場合もよほどイレギュラーなケースでなければ、Terapad   などのエディタでカンマを改行コードに置換してしまえば   済む気がします。 3. レコード区切りが NULL など   レコード区切りに NULL を使っている場合があります。この   場合は、Terapad などでファイルを開いてみると NULL を   含んでいると警告がでます。      対応策としては VBA で読み込むとか。