• ベストアンサー

日本と同じ味(マヨネーズ)

アメリカに来たばかりなので教えて下さい。 アメリカのスーパーでマヨネーズを買ったところ、固くて日本のものと違う味でした・・・。 日本のマヨネーズと良く似た味のアメリカのマヨネーズを探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住んで10年以上になります。 色々種類はありますが残念ながら日本のマヨネーズに似た味のものはありません。したがって、私はいつも Asian スーパーで QPマヨネーズを買っています。 高いですけれどね。 アメリカのマヨネーズでポテトサラダをつくってもおいしくないんですよね。 アメリカ人も「このマヨネーズ、おいしい。」と QPマヨネーズをほめていました。 お正月には日本から2本、買って来ました。

peach-an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりキューピーマヨネーズの味がおいしいですよね。 ちょっと遠いですが日本スーパーがあるので、そこでまとめ買いしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Drgorilla
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.4

お酢が違うから味が違うと踏んでいるのですがどうでしょうか。 かといってアメリカのマヨネーズに米酢を混ぜたところで、風味が負けてしまうのか、あまり変わりませんが。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

マヨネーズにレモン絞って入れてます、すこし水っぽくなりますが、ビニル袋に入れて、下の一部を切って搾り出してお好み焼きとかにかけてますよ。切り口が小さいと、横っちょに飛び出したりと、なかなか難しいですが。(ビネガーでも良いのかも?) 味は、まあまあです。

peach-an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 酢やポン酢は試しましたが、味はいまいちでした。 残りのマヨネーズがあるので、レモンも試してみたいと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

アメリカのマヨネーズの中には、そのままでは同じ味のものはないと思います。私は、酢を混ぜて使ったりしていました。 それと参考情報ですが、日本のマヨネーズは、ベルギーのマヨネーズにとても似ているそうです。 (ベルギーのマヨネーズに慣れ親しんだ経験のある、夫談) お住まいの地域で、キューピーマヨネーズとベルギーのマヨネーズ、どちらが遭遇率高いか?ですが、ヨーロッパの食材を置いているお店でベルギーマヨネーズを探してみる、というのも一つの手だと思います。 価格は、日本製の食材より安い可能性が高いと思います。

peach-an
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベルギーのマヨネーズは試してみたいですね。 近くにお店がないか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい!

    日本のマヨネーズの作り方を教えて下さい! アメリカのマヨネーズは、日本のマヨネーズとは全く別の物のようで、口に合わずに困ってます。どうせなら、一から作ってしまおうと思いました! 「日本の市販のマヨーネーズ」(メーカーはこだわりません)の味に近く出来上がるレシピをご存知の方がおられましたら、教えて下さい! 「市販の味」に近ければ良いので、硬さなどにはこだわりません! よろしくお願いします☆

  • アメリカに住んだ事がある方に質問です。マヨネーズ

    質問No.8979599 今度アメリカに行くのですが、アメリカのどこでもある普通のスーパーに日本のマヨネーズは売っていますか?アメリカのマヨネーズの味はどんな感じですか? 私はマヨネーズが大好きで毎日使うのですが、以前オーストラリアでマヨネーズを食べた時美味しくなかったので気になってます

  • マヨネーズはなぜ魚介類と味の相性が良いのか?

    お世話になります。 日本でのマヨネーズの発売当初、「魚介類とあいます」という調理アドバイスがつけられていたと聞きます。 たしかに魚介類(シーフードサラダ、ツナマヨ、サーモン&マヨネーズ、フィッシュフライ&マヨネーズなどなど)と味の相性がいいと思います。(ま、最近はてんぷらや納豆にまでマヨネーズを合わせる人もいますが・・・) なぜマヨネーズと魚介類は味の相性があうのでしょうか? プラス マヨネーズとの相性があう魚介類のお勧めメニューを教えてください。

  • お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

    お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか? 市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

  • マヨネーズ・キューピー味

    海外(オセアニア)に住んでいます。 ここはオーストラリアと同じで,検疫が厳しく, 日本からマヨネーズを持ちこめません。 こちらで買うマヨネーズはどれも甘くて キューピーマヨネーズの味が恋しくなります。 誰かオーストラリア,ニュージーランド産で, キューピーと似た味のマヨネーズをご存知の方いませんか? またはキューピーのような味のマヨネーズの作り方はありませんか? 手作りの場合,日本のように生食を意識して生産されていない鶏卵でも,大丈夫でしょうか?

  •  瓶入りのマヨネーズの味

     私は,なぜか昔から マヨネーズはチューブ入りよりも瓶入りのほうがおいしい  と思っているのです.  チューブから搾り出すよりも,瓶からスプーンで しゃくって出す.  その方がおいしくたべられる.  先日,友人が「マヨネーズは瓶入りとチューブでは味が違う」 ということを言っていました.  質問 1)瓶入りとチューブではマヨネーズの中身が違うのか?     2)味が変わるとすると,空気に触れるとか 容器の形状とかで 変わるものなのか?     3)質問者の味覚が変なのか?    

  • お惣菜サラダのマヨネーズ

    みなさん、こんにちは。 スーパーなどで売られているお惣菜のサラダに使われているマヨネーズって、少し甘いような・・うまく表現できないですが市販のマヨネーズでは出ない味ですよね? あれは、何か入れているのでしょか?それともそういうものが売っていたりしますか? どなたか知っている方教えてください。

  • オーストラリアのマヨネーズ・・・?

    ここで質問して良いものか、迷ったのですが・・・。 以前オーストラリアでホームステイしていた時にサラダにかけて食べたあの甘いドロッとした、一見ドレッシングのようなもの。日本のマヨネーズとは似ても似つかない味。確かビンにはマヨネーズと書いてあったように記憶しているのですが、本当にそうだったでしょうか?ずっと気にかかっていて。 私はあの味がけっこう気に入っていたんです。 日本では手に入らないのでしょうか? 知っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • マヨネーズが濃いという言い方について2

    「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。 僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。 昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。 以下、会話 私「マヨネーズの味する?」 知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」 私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」 知「マヨネーズに濃いとかあんの?」 私「え~と、マヨネーズ効いてる?」 知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」 以上が、会話のないようです。 ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね… 僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが… 「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。 二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。 質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。 乱文ですみませんが、回答お願いします。

  • マヨネーズの作り方

    マヨネーズの作り方を教えてください いろいろな味の種類があると思いますが、普通のノーマルの味のマヨネーズを作りたいと思います 酢と卵の黄身と油を使うと思いますが混ぜる順番、分量を教えてください その他何か、注意する点などあれば教えてください よろしく御願いします