• 締切済み

私が悪いのですが、わかった上で質問します。

私が悪いのですが、わかった上で質問します。 5年前に知り合いの男性40歳くらい(友人で体の関係などありません!)の男性に40万円お金を借りました。 当時、私は保証人かぶれで多額の借金を払っていて、昼も夜も働いて、子供も小さく、母が脳内出血で倒れ入院し毎日ボロボロでした。 その後、母も障害は残っていますがなんとか退院し自己破産し、家族でなんとか立て直しているところですが、私の借金のために旦那の名義でもずいぶん借金をしてしまい、未だにいっぱいいっぱいの生活です。 その後4年間その友人の男性から借金の返済をしないまま、催促もされず、自己破産の手続きやら何やらでバタバタの毎日を送っていました。 ところが、この1年その借金を返してくれと言われて、4年間も何の連絡も無かったのだから80万円の借用書を書け!と電話があり書いてしまいました。毎月の返済金額等は書いていないので、払えるだけと5千円や1万円とちょこちょこと毎月返していますが、毎日メールや電話で罵る内容で正直参っています。 ついには、もう5年になるので80万円では計算が合わないから200万円の借用書を書いて親に払ってもらうなどという電話が毎日かかってきます… どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうすればいいでしょうか? 弁護士に相談に行くことですね。 暴力的な電話で委縮する人は 直接交渉してはいけません。 返済した金額がちゃんとわかっているなら、 違法な利息分については取り返せます。 というか、返済していないなら、返済することもありません。 こういうのはプロにまかせる案件です。

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

まぁ確かに4年間返済も連絡もしなかった貴方にも非はあるのは明らかですが、相手の男性も少々常識がありませんね。 まず、借用書はお金を借りた際に作成しなかったのですか? 借用書があったとしても個人間でお金を貸すなんて行為はドブに捨てるよりも性質の悪い行為なんですがね…(人間関係が悪くなるだけなので) ちなみに5年で80万円とか200万円とかどういう計算をしたのか気になるものです。 利息制限法の上限金利は(元本10万円以上100万円未満の場合)18%です。 これを5年間複利計算すると76万円になります。 まぁまずは平謝りをして、当初の条件(金利や延滞した場合の取り扱い)+アルファでの返済で折り合いを付けるべきです。 もし借りた当時に決めていなかったのであれば、当時に遡って年利18%で借用書を作ることをお勧めします。 ただ、今まで催促のなかった人から急に催促が来たって事は相手の方がお金に困っているのかも知れません。 もし強硬な態度や恫喝じみた要求をすでに受けておられるのであれば、行政書士や弁護士に早めに相談なさって間に入ってもらうのが良いかも知れませんね。 貴方が依頼するのではなく、相手の方に立ててもらうのでも構いません。 要は素人同士で話をしても感情論になるだけでお互いが辛い思いをするだけですから専門家の手で公平に決めてもらう、という提案をされればよいかと思います。