• ベストアンサー

無償ウィルスソフトについて

2007年に東芝ダイナブックを購入し、そのときウィルスソフト(マカフィー)の無償お試しをインストールしました。 無償の期間は確か30日か90日くらいだったと思うのですが、2年以上経った今でも普通にマカフィーが起動します。もしかして期間が超えているので実際、ウィルス検索はされてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

期限を越えるとウイルス情報ファイル更新が出来なくなります。 更新を行えないので新種のウイルスには対応できません。 アンインストールして、とりあえずavast!でも入れておけばいいと思います http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

hatarakuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます!!

その他の回答 (6)

• Kazma_hk
回答No.7

ウィルス検索はされます。 ただし、期間が過ぎているので、最新ウィルスパターンファイルなどのダウンロードがされないため、新しいウィルスにたいしては効果がありませんし、もし未知のウィルスとして検知できても駆除不可能です。

• Yorisin
回答No.6

マカフィーは使ったことはありませんが、 有効期限とは多くの場合[各種アップデート]の有効期限になっていると思います。 よって、期限が切れた後のソフトウェア自体の更新や新たなウイルスへの対応、不具合の修正などが更新されないため、 インストールされた状態、もしくは期限の切れる前にアップデートされた状態が継続されています。 よって、kawais070と同じ意見で 期限が切れるまでに対応されていたウイルスなどには有効かも知れませんが、それ以降の新たな驚異には対応できていない状態と思われます。 またURDさんの言うように動いているように見えて動いていない可能性も否定できません。 なおURDさんも指摘していますが、クレジットカード決済で自動更新の契約をしていれば、黙っていても使い続けられますのでそういう状態かも知れません。 何はともあれ、設定画面などを開いて状態を確認してみて下さい。 契約更新がされていなければ何らかの警告が出ていると思います。

• mappy0213
回答No.5

期限を越えても仕事はしてくれます。 ただし更新はしていないのでソフト開発時に出ていたウィルスに対してです 新種には対応していません。

• D-Matsu
回答No.4

検索はされますが、試用期間終了後はアップデートが一切行われません。 つまり、新しいウイルスに対応することができません。 ちゃんと購入しましょう。

• kawais070
回答No.2

2年前のウイルスに対しては、検出・駆除してくれると思います。 最近のウイルスに対しては全く何もしてくれません。 ウイルスは、日々新しいものが出てくるので、期限切れで 放置しておくのは、何も対策していないと等しいことです。 すぐにでも新しいウイルス対策ソフトを入手してください。

• URD
回答No.1

1)クレジットカード情報を入力した覚えがあるなら 自動継続扱いになっているのかもしれません http://blogs.yahoo.co.jp/tkobo403/36344447.html 2)御察しの通り 動いていないのかもしれません ライセンス情報や 定義ファイルの日付を確認しましょう