• ベストアンサー

組み合わせについて

中3でもう少しで高校生なのでラケットを一新したいと思います 候補は R:インナーフォース・ZLF F:テナジー64 B:スピンアート です 今使っているのは R:コルベルFL F:テナジー05 B:ラウンデル です あと戦型は右シェーク裏裏ドライブ型で今までは安定性のスピンとループドライブがほとんどでしたが攻撃的なスピードドライブとスピンを重視したプレーがしたいと思っています。 候補以外にもお勧めがあればアドバイスお願いします

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.1

私も往年のコルベルのB面にラウンデル(厚)を貼っています。 以下、参考意見としてご検討ください。 ラケットについては、価格面が気にならなければ、とても良い選択かと思います。 コルベルと較べて、打感はソフトでも弾きが良く、球持ちも良いので、回転が欠け易いのではないでしょうか? ドライブの威力(スピンとスピード)が増すのは、間違いないかと思います。 ただ、B面に「スピンアート」を貼るのは、勝手が違い過ぎてしまうので、私でしたら敬遠します。 ※どうしても「スピンアート」を使いたいというのであれば、F面にします。 F面は今迄通り「テナジー・05」で、 B面は「ラウンデル・ハード」又は「テナジー64」などがよろしいのでは? コルベルとブレードの大きさと形状が変わらないと思われるので、 現在使っている「テナジー・05」を、そのまま貼り変えて使ってみるのも良いと思います。 私でしたらF・B面共に、現在使用しているラバーを、そのまま貼り変えて、 新しいラケットの性能の違い・良さをじっくり堪能してから、次のラバーを選択すると思います。

bollta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでみるとかなり納得できました

bollta
質問者

補足

ちなみに厚さはトクアツとアツではどっちですか? 今はアツなんですが・・・

その他の回答 (2)

  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.3

ラバーの厚さも現状と同じ(厚)をお薦めします。 どうしても変更されたいなら、(厚)をしばらく使い込んでからでもよろしいのでは? 個人的な見解ですが、(特厚)だと台上処理などが、やり辛くなりませんか?

bollta
質問者

お礼

繰り返し回答ありがとうございます 台上処理はやりずらくなりますが その分後陣からの攻撃が強くなるのでどうかなぁとおもいまして・・・ いろいろありがとうございました!

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.2

僕も回答者NO,1の人と同じ意見です。 スピンアートは僕ならF面に貼りますね。 ですが、選択自体はかなり良いものだと思います。 参考程度に~

bollta
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ラバー

    今中3なんですけど高校生になったらラケットを買い替えたいと思っています。 戦型:右シェーク裏裏ドライブ型 現在のラケット:コルベルFL 現在のラバー:(F)テナジー05        (B)ラウンデル 次のラケットは孔令輝スペシャルにしようとしています。 ラバーの候補はテナジー05・テナジー64・オメガIII・オメガII・スピンアート・ゼータです。 候補以外でもいいのでお勧め・意見何でもいいです。 長文すみませんでした。回答お願いします。

  • 探しています

    友人が、次のラケットをコルベルスピードにしようとしています。 ラバーをどんなものにすればいいだろうと聞いてきたので「Fをテナジー64、Bをラウンデルにすればいい」といったのですが、もっと他の組み合わせを教えてほしいと言ったので悩んでます。 そこでですが、できるだけ多くこの組み合わせ以外のものを教えてください(特徴も教えていただくとありがたいです)。 バタフライ、またはニッタク製で高弾性、テンション系がいいです。 戦型は、ドライブ主戦裏ソフトです。 よろしくお願いします。

  • 組み合わせ

    今、中学3年で右シェークドライブ速攻型です。県大会1回戦負けのレベルです。 使用道具はR:SA-01、F:テナジー・64(中)、B:プライド30(特厚)です。戦い方としては、主に前陣でループドライブを引っ掛けてラリー戦に持ち込むというようなやり方です。 そこで、ラケット、ラバーともにかなりボロボロですので買い換えたいと思います。ここからが本題ですが、買い換えるラケット、ラバーが、 R:インナーフォースZLF、F:テナジー・64(厚)、B:プラウティッド(中)にしたいと思います。この組み合わせで良いと思いますか? あなたの意見をお待ちしております。長文すいません。

  • 来月頭か今月末にラバーを変えようと思います。

    来月頭か今月末にラバーを変えようと思います。 今使っているラバー、ラケット、戦型は R:ティモボルT5000 F:ヴェガプロ 2.0 B:テナジー64 厚 シェーク裏裏ドライブ主戦型(スマッシュ主戦型かも) です。 次に変えるバックのラバーはプライド30で決まっています(というよりもう買ってしまったw)ですがフォアのラバーが決まっていませんがスピンアートがいいかな~と思っています。 どうですか?スピンアートを使ったことのあるドライブ主戦型の人に解答を頂けると尚更嬉しいです。 ちなみにフォアでスピンをバックでスピードを出したいのでスピンアートです。 そして打ち方は基本的には食い込ませる打ち方で擦る打ち方はあまりしません。

  • ラケットを変えたい

    僕は卓球歴1年の中1です。シェークの両面裏ソフト攻撃型です。 SK7にラウンデル厚を両面にはっていたのですがちょっとした 事故でラケットが折れてしまいました。そこで新しいラケットに買い替えなければいけないのですがどのラケットにするか迷っています。 どれがいいと思いますか?教えてください。 候補 SK7、コルベル・スピード、ティモボル・ALC、インナーフォース ZLF

  • Fラバー

    僕は、中学1年生で2年生になったらラケットを変えようと思っています。そこで、   R  コルベル・スピード   F   B  ラウンデル にしようと思っているのですがFが決まりません。 ブライス・FXを考えているのですがどう思いますか? またほかにいいのは、ありますか?理由もできればお願いします。 テナジーは、まだ難しそうなのでテナジー以外でお願いします。 自分は ドライブ主戦      R  エステル   F  スレイバー   B  スレイバー・FX  を使っています。              

  • 候補の中から・・・

    候補の中から・・・ 今R「コルベル・SK7」、F「プライド30」、B「ラウンデル」を使用しています。 そして、F面のラバーの不満は「回転がかからない」、B面のラバーの不満は「威力が欲しい」です。 そこで考えたのですが、F面は「テナジー・05・FX」にします。しかしバック面が「これだ」と決まりません。候補の中からお選びいただけたらと思います。候補は「テナジー・05・FX」、「ラクザ7」、「ヴェガヨーロッパ」、「ラウンデル・ハード」です。この候補の中からでお願いします。

  • クリッパーCRーWRB

    スティガのクリッパーCRーWRBというラケットを、 ティモボル・ZLFと比べてスピードと回転がどっちが優れているか、 総合的にどちらが性能がいいのか教えてください。 また、クリッパーCR-WRBの使った感想や特徴でもいいのでなんでも教えていただければ嬉しいです。 僕の戦型は裏裏ドライブ型で、おもに中陣からドライブを打ちます。 今の使用用具は R:ティモボルZLF F:テナジー05 特厚 B:プラウディットMF 特厚 クリッパーCRーWRBについてなら何でもいいので教えてください よろしくお願いします。

  • Fのラバー

    Fのラバー 中2でシェーク異質型です。 使用用具はRコルベルスピード、Fテナジー25、BカールP-3です。 次のFのラバーを何にするかで迷っています。 候補は ・テナジー05 FX ・テナジー25 FX ・ラクザ7 SOFT です。 条件は ・ドライブがかなりかかる ・サーブの回転がかけやすい です。  テナジー05は1度使ったことがあるんですが、サーブの回転がかけにくかったのでテナジー25にしました。  テナジー25はサーブはかなりかかるんですが、ドライブがあまりかかりません。 皆さんはどのラバーが良いと思いますか? あとテナジー05FXはテナジー05と比べてサーブの回転がかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • 【テナジー05】との相性

    ラバーを変えようと思っています。 F面【テナジー05】にするんですけど、 B面がなかなか決まりません。。 候補ゎ、 「ハモンドプロαまたはX」 「ラウンデル ソフト」 「ヴェガ プロ」 です。 この中だとどれがいいと思いますか? 候補以外のやつでも有ったらお願いします。 それと、ハモンドプロαとXだったらどちらがオススメですか? ラケットゎ Butterfly【ヒノキ・シェーク・スピーディー FL】です。 急いでます!! 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう