• ベストアンサー

組み合わせについて

中3でもう少しで高校生なのでラケットを一新したいと思います 候補は R:インナーフォース・ZLF F:テナジー64 B:スピンアート です 今使っているのは R:コルベルFL F:テナジー05 B:ラウンデル です あと戦型は右シェーク裏裏ドライブ型で今までは安定性のスピンとループドライブがほとんどでしたが攻撃的なスピードドライブとスピンを重視したプレーがしたいと思っています。 候補以外にもお勧めがあればアドバイスお願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.1

私も往年のコルベルのB面にラウンデル(厚)を貼っています。 以下、参考意見としてご検討ください。 ラケットについては、価格面が気にならなければ、とても良い選択かと思います。 コルベルと較べて、打感はソフトでも弾きが良く、球持ちも良いので、回転が欠け易いのではないでしょうか? ドライブの威力(スピンとスピード)が増すのは、間違いないかと思います。 ただ、B面に「スピンアート」を貼るのは、勝手が違い過ぎてしまうので、私でしたら敬遠します。 ※どうしても「スピンアート」を使いたいというのであれば、F面にします。 F面は今迄通り「テナジー・05」で、 B面は「ラウンデル・ハード」又は「テナジー64」などがよろしいのでは? コルベルとブレードの大きさと形状が変わらないと思われるので、 現在使っている「テナジー・05」を、そのまま貼り変えて使ってみるのも良いと思います。 私でしたらF・B面共に、現在使用しているラバーを、そのまま貼り変えて、 新しいラケットの性能の違い・良さをじっくり堪能してから、次のラバーを選択すると思います。

bollta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでみるとかなり納得できました

bollta
質問者

補足

ちなみに厚さはトクアツとアツではどっちですか? 今はアツなんですが・・・

その他の回答 (2)

• tempest99
回答No.3

ラバーの厚さも現状と同じ(厚)をお薦めします。 どうしても変更されたいなら、(厚)をしばらく使い込んでからでもよろしいのでは? 個人的な見解ですが、(特厚)だと台上処理などが、やり辛くなりませんか?

bollta
質問者

お礼

繰り返し回答ありがとうございます 台上処理はやりずらくなりますが その分後陣からの攻撃が強くなるのでどうかなぁとおもいまして・・・ いろいろありがとうございました!

• pasocon
回答No.2

僕も回答者NO,1の人と同じ意見です。 スピンアートは僕ならF面に貼りますね。 ですが、選択自体はかなり良いものだと思います。 参考程度に~

bollta
質問者

お礼

回答ありがとうございます