• ベストアンサー

「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるか?

http://www.melma.com/backnumber_18684_943399/ ネットサーフィンをしていて上記URLを見つけました。 そこに、「可」を含む漢字は全て「カ」と音読みできるとありました。 本当でしょうか? ちなみに、 IMEパッド(部首がクチ)や心当たりの漢字で調べたところ、「何呵哥哿歌河」(メモ帖上で表示できない文字でも「可」を含む漢字は「カ」と音読みできた)は音読みできました。

• kapox
  • お礼率50% (51/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、そんなことはないでしょう。 私が調べたところでは、 「奇」=キ、ギ 「阿」=ア、アク 「椅」=イ 「埼」=キ 「崎」=キ などなど。 「カ」と読まない字はたくさんあります。 お示しのサイトのおっしゃっている一文を見ましたが、どういう根拠があって書かれているのか不明です。 最初から最後まで叮嚀に読めば、何か根拠というか、「こういう条件の下で」という何かが書かれてあるのかもしれませんが、読むのが面倒なので。 もし何か条件が書かれているのであれば、補足などでお知らせください。

kapox
質問者

お礼

ありがとうございます。 「奇」と「崎」とかよく知っているものでも、「カ」と読まない漢字もあるのですね。 (内心、本当かと思っていたので質問に出したのですが)あやうくウンチクとして披露して恥をかく難を逃れることが出来ました。