• ベストアンサー

自動車(相手)に自転車(自車)側面衝突

自動車(相手)に自転車(自車)側面衝突した場合についてお知恵をお貸しください。 娘(14歳、中2)が自転車通行可能な歩道を走っていた際、前方交差点(信号なし)で停車(歩道上)していた自動車の右側面後方ドアに衝突したそうで、お互い怪我はありませんでした。警察に通報していないとのことで、事故後5時間ほどして、相手に連絡を取って警察の実況見分をしてもらいました。その際に相手の損害状況を確認したのですが、夜間だったせいもあり、傷がついている?という状態でしたが、相手はディーラーに持ち込んだところドアに歪みがあるとのことで、ドア交換が必要と主張しています。当方の自転車も前輪フォークが若干曲がっており、走行は可能ですが修理は必要だと思います。 どうも、直前で後ろを振り向いて相手車に気付くのが遅れたそうで、娘の前方不注意が原因だとは思いますが、 1)過失は100:0で当方(自転車)にあるのでしょうか? 2)ディーラーの言うドア交換が必要とは思えないのですが、対応策はありますでしょうか? なお、個人賠償保険には入っていませんでした。(後悔役に立たずですが、入っておけば良かったと痛感しております。) どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

質問文の内容で回答します。 >前方交差点(信号なし)で停車(歩道上)していた自動車の右側面後方ドアに衝突した 1) 止まっていた車にぶつかって行ったのは誰でしょうか?    質問者様は睡眠中に殴られても、相手が100%悪く無いのですか?    殴った事により痛めた相手の拳の治療費出しますか?    逆の立場なら、答えは出てくるんじゃ無いですか? 以上を踏まえ、車を止めていた場所に問題はありますが、やはり、止まっている車にぶつかって行った娘さんの過失100%かと思います。 ドア一枚交換なら10万前後と言った所でしょうかね 2)傷なら直すのは簡単です、ですが、ドアにしろボンネットにしろ、歪んでしまった物を直す方が、難しく、交換より高くなりますよ、直ってもクレームが付きやすいでしょう、後々を考えれば交換が安上がりと言う事です。 >個人賠償保険には入っていませんでした 意外な所にオプションとして付いてる事があります、今一度確認して下さい、見落とし安いのが、キャッシュカード類です。 キャッシュカード類・火災保険・家財保険・地震保険・医療保険・生命保険・任意保険等をよく調べましょう。

win0125
質問者

お礼

娘の過失が大きいことは理解しておりましたが、以前、車対車で相手(トレーラーでしたが)がゆるいカーブの先でUターンしようと完全停車した状態に側面衝突したことがあるのですが、その際、こちらが悪いと思っていたら相手70:自分30と言う逆の過失割合がついていたことがありまして...1人で判断するのは危険かと思い質問させていただきました。まあ、冷静に考えれば今回のケースはこちらの過失100%が当然ですよね。 ドアの件や個人賠償保険については参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

再度回答 >前方交差点(信号なし)で停車(歩道上)していた自動車の右側面後方ドアに衝突した >当方の自転車も前輪フォークが若干曲がっており、走行は可能ですが修理は必要だと思います。 前輪フォークが曲がる衝撃って相当のスピードを出していた証拠です、そのスピードで【直前で後ろを振り向いて】、これってどうなんですかね?どちらが危険きわまりない運転をしてるんでしょうか? 歩道に駐車してようと、信号待ちであっても、一時停止であっても、その事に車側の過失は発生しません。歩道に止まらなければならない状況も当然ありますからね。 素直に認め、支払った方が利口だと思いますよ、親としてのあるべき姿を見せなさいな。娘さんにも良い勉強になるはずです。 車のドアって実はペロンペロンですよ、手で押せばその弱さが分かります。鉄板の薄さ1.2t~1.6tくらいしか無いですからね。

win0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答の通りで娘の100%過失だと納得しました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

皆さん歩道上に停車していた事を問題にされていますが、左右を確認するために歩道上で停車しなければならない事もあります。 (歩道手前では見えなくて一旦停止しても、再度危険防止のため少し進んで停止する事はよくあります)     停止している車にぶつかっていけば当然10:0でしょう。 前輪フォークが曲がるほどの状態であれば、当然ドアも凹むでしょう。 相手の方が交換を申し入れるのも逆の立場になればわかると思います。      ここで更にあなたにお願いしたいのは、あなたの親としての生き様を娘さんに見せていただきたいということです。 明確な過失があるのに、何とかして僅かな金額の支払いを免れようとして画策する姿を娘さんが見たら何と思うでしょう? 過失は過失として潔く認め、賠償をするする姿を娘さんに見せる事も親として必要ではないですか。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

○過失 あなたの過失は10割なのか? 厳しいですね、止まっている車にぶつかるのは・・・。 例えばいきなり前に出てきて止まったとかなら話は別ですが・・。 相手に過失はないのか??少し疑問に思ったのは、どうして自動車が自転車の横断歩道上に止まっていたのでしょうね?駐停車なら問題あると思うし、交差点ならそんな所で止まってはいけません。警察に過失割合を決める権利は無いですが、警察の方は何か言ってませんでしたか? ○ドアの交換 自転車の衝突で交換する程の歪みが出るのですかね・・。なんとも言えません^^;。まぁ普通は自転車乗るのに保険には入らないですよ。バイクですら入ってない方が多いのですから・・。 ○相談 交通事故の相談先は充実してます。無料の弁護士相談もありますので活用下さい。

win0125
質問者

お礼

警察の方に過失割合を聞いてみましたが、やはり何も教えてくれませんでした。娘の前方不注意で100%の過失があることは納得できました。丁寧な回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 相手が停止していれば。100対0です。   2 それは加害者の言い分ですから、  よく話し合うしかありません。  ドアの歪み程度なら板金で治る程度のものもありますし。  ただ、知人の修理工場などならともかく、  ちゃんとしたディーラーに持ち込んでいるのであれば、  おかしな話でもないように思えます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

相手が停車していたのなら、100%娘さんが悪いですね。 示談は民民の交渉ですから、頑張ってください、としか言い様が無いですね。 逆の立場だったら、そんな事で歪みの出たドアのまま乗りたいですか? 加害側って、最初は謝罪するんだけど、金額が出ると手のひら返すんですよね。 私もタバコを買おうとコンビニに停めたバイクに車でぶつけられて、修理費を支払ってもらうまで苦労したなぁ。 「別にその傷は直さなくても走るだろう」 「本当に私が付けた傷なのか?」 「そんな傷、普通は気にしないだろう」 色んな事を言われた。 勝手にぶつけといて、金払うのが惜しいからと、言い訳とか対応策とか、自車(自転車)の修理の心配とか、冷静に考えて恥ずかしくは無いですか?

関連するQ&A

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故 相手に賠償してもらいたい

    坂道で、自転車同士の衝突事故を起こしました。 当方は坂道の歩道を自転車で上っていました。 相手は当方の左前方を走行していた車の後ろ(車道)から突然歩道に現れ、下りの勢いで当方と正面衝突し、双方その場で倒れました。 おそらく相手は、道路の反対側から、信号のない車道を斜めに横断し(相手が当方の目の前に現れる直前に、反対車線の車がクラクションを鳴らすのを聞きましたが、その相手が無理に横断したためと思われます)、下りの勢いにまかせて当方の前に現れたのだと思います。 相手は「車の陰から突然飛び出した自分が悪い」と謝りましたが、当方の体には怪我がなかったし、出勤で急いでいたため、名前も聞かずにその場で別れました。 が、自転車に乗り直したところ、前籠はつぶれ、前輪が曲がって、うまく走らないことがわかりました。 相手に修理費を請求したいのですが、可能ですか? 名前もわからない相手ですが、お互い通勤に使っていると思われる道なので、いずれまたすれ違いそうですが、忙しい時間に話しかけて相手にされるかどうか。 もし次回見つけたら、とりあえず相手の連絡先を聞いて、後日交渉するべきでしょうか。 自動車事故ですと保険会社が間に入ってくれますが、自転車同士の場合どうするのがよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに当方の自転車は賠償保険には入っていません。 壊れた自転車は購入して10年以上のボロですので、修理ではなく新車を購入する予定ですが、 自転車の修理費相当金額は相手に請求できますか。(自転車店でざっくり見てもらったら、修理するなら1万円近くかかるので、買い換えたほうがいいとのこと。その自転車の購入価格を超えています。)

  • 自転車(自分)と自動車(相手)で衝突しました

    十字路で衝突事故を起こしてしまいました。 自転車(自分)は一時停止線があったのにも関わらず止まらないで十字路を渡ろうとした際に、自動車が建物で見えない左側の道路から直進してきてしまい、それに衝突してしまいました。 自転車の方はディスクブレーキが少し歪んだくらいで、身体の方も病院へ行ったら特に何事もなく大丈夫でした。相手の車はサイドが凹んでしまっていました。 衝突直後も、大丈夫そうだったので運転手とは名刺をもらって別れました。 その後色々あって後日警察と現場検証するのですが、この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか? 何も分からず、初めての経験で困惑しています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自動車同士の側面衝突なんですが

    義父の車をお借りして乗っていたところ事故を起こしてしまいました。 駐車場から出ようとして歩道手前で一時停止、道路手前で一時停止をして左折しようと思って、左右確認したところ右方向に木があったのですが車が進行して来ないと思い発進したところに、右から来た車の側面に衝突してしまいました。相手は制限速度オーバーだったと思うのですが確認していません。 それで 乗っていた車の保険が21歳以上適用で運転者本人は18歳で保険適用は難しいと言われましたが多分無理だと思うので覚悟しているのですが、相手の保険から示談で話が来ると思うのですが 過失割合的には10:0なんですか?8:2くらいなんですか? あと心配なのが 保険適用外だった場合 側面修理にどのくらいかかるか・・・ ドアとドアの間くらいに突っ込んでしまったのでドア2枚+aだとは思うのですが全然わからないのでどなたかわかる方いましたらお願い致します

  • 自転車同士の衝突未遂

    自転車同士での衝突未遂についてです。 横幅の広い歩道を自転車で通っているとき、前かごの荷物が気になって一瞬意識を前方から離してしまいました。 すると前方から「危ない危ない!!」と声が聞こえて、急いでブレーキをかけたところ子供を自転車の後ろに乗せた母親でした。 私の自転車の前輪と相手の自転車の後輪がぶつかるかぶつからないかのところで私が避け、ぶつかることはありませんでした。 お互い怪我もなさそうなので、急いでいたため「すみません急いでいるので」と言ってそのまま行こうとすると、その言葉をひどく指摘され子供が怪我をしていたらとなじられました。その上警察を呼んでもいいとまでまくし立てられました。 とりあえず謝罪して子供にも「痛くなかった?」と聞いたところ特に痛そうな様子もなく、ただただ驚いたようにこちらを見つめていました。 するとその母親は私の電話番号、学校名、氏名を聞いてきました。 急いでいたし大事にしたくなかったので、謝罪を続け素直に教えました。 今思うと、とても理不尽な要求をされたように思います。道は広く、そこに急に横から出てきた相手にも否があるのではと…。 けれど私が気づかなかっただけで、もしかしたら自転車同士の接触があったのかもしれません。 この場合、何か責任を負わさせるようなことはあるのでしょうか?また、この時警察を呼んでいた場合どうなったのでしょう? 受験生の身なため、大事にされると困りますし親にも迷惑をかけることになります。 詫びの電話など入れるべきなのでしょうか? とても心配です。

  • 交通事故、自転車同士の衝突

    こちらのカテでよろしいのでしょうか? 妻が自転車走行中に、交差点で他の走行中自転車と衝突したそうです。 聞いた状況は 妻の自転車が、向かって左側から走行してきた相手自転車の後輪に衝突した事 衝突した際、相手が転倒した、足を痛めた様子。(相手は50~60歳くらいの女性との事) 相手は、妻の方のスピードがスピードを出していたと主張している様子。(車道と歩道が分かれた道で、狭い歩道を走行していたのでそれほどのスピードとは思えないのですが) 妻(こちら)は、住所、電話番号を聞かれている。相手に関してはわからない。 病院に行くかもしれない、(当然でしょうが)と言われている。 今後の進行は相手次第です。 私としては、贔屓目でもお互い様としか思えません。 相手が痛い思いをしているにしても。 今後、相手が連絡してきた際の対応を教えてください。 私としては、相手の連絡先を聞いて、警察に相談、と思ってはいます。 また、今後の事としてこのような場合、即警察に連絡がいいのでしょうか。

  • 自動車と自転車の側面衝突事故の過失について

    事故状況  場所 T字の道路   知り合いに相談され質問しています。 私の知り合い(以降Aさん)がT字の道路(Aさんが通っていた方が優先道路)を走行していたところ、横から自転車(以降Bさん)がぶつかってきたのです。 AさんはそのT字道路からよく自転車が飛び出してくることを知っていたので時速約10キロで走行していたそうです。 Bさんはすごい勢いで飛び出してきたらしく、Bさんはひっくり返って 肩や肘などをぶつけました。 Aさんの自動車はミラーが取れ、凹みが4個ついたそうです。 そのうち3つは5センチ、1つ10センチくらいの凹みです。 事故時に、AさんはBさんに病院にいくように勧めましたが断られ、 連絡先を交換し解散しました。 Aさんは帰宅後、Bさんに電話をし、怪我の状況を聞き、大丈夫だということでだということだったのですが、警察に相談の電話をしました。 警察に事故として届けるかときかれましたが、相手が大丈夫だということで、届け出ないといったそうです。 その後、Aさんは自分の過失だといって、示談をしようとしているのですが、事故の状況から私はその判断に疑問を持っています。 Aさんが自動車でBさんが自転車ということやT字道路で一時停車をしなかったことからその判断も仕方ないと思っていますが本当にすべてAさんの過失なのでしょうか? (警察に届け出なかったのには事情があります。) 回答よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 自転車同士で正面衝突

    自転車で車道右側の歩道を走っていました 突き出た建物があり 避けながら左側によっていこうとしていたら 前からきたご年配の方と正面衝突してしまいました こちらはブレーキをかけ止まったのですが 相手は勢いで止まれず転んでしまいました お互い言葉はあまり交わさず 相手が去ってしまいました 自転車歩行者道でも自転車は車と同じ方向でないと駄目なんですか? 連絡先すら交換していません。罪になりますか?

  • 自転車衝突事故

    先日自転車同士で衝突しました。先方は年配の人で自転車ごと倒れ手を打ち、その後「病院に行き骨に異常はないと言われたが治療は必要と言われたので治療代負担してほしい」旨連絡がありました。(事故時連絡先を教えてほしい旨言われたので伝えてありました) 警察に電話すると、自転車同士でも警察に届け出なければならなかった旨注意を受け、両方が揃って届出、現場検証をしなければならないと言われました。後日する予定です。 当方は、片側1車線の道路(左右両側に細い歩道あり)右側の歩道を走行。先方は、当方の右手の側道(一時停止標識あり)から、当方に向かって左折しようとしてきて衝突しました。 先方の言い分は、先方はきちんと左側通行していたが当方は右側通行だった。まあ交差点なのでお互いが一時停止しなければならないだろうから自分にも非はあるかもしれないが、痛みわけということで治療費を負担してほしいということでした。 当方としては、先方の道路に一時停止義務があり、全額負担する義務はないのではないかと考えています。それにたまたま当方は倒れる自転車から飛び降りられたため怪我をしませんでした。でももし怪我をしていたらそれこそ「痛みわけ」で、お互い自分で病院に行くだけの事例なのではという気すらするのですが。 1.過失割合はどちらが大きいでしょうか?右側の歩道を走っていたというのはそれほど大きな過失でしょうか?(自転車が車道を走っていたら車がすれ違えないような狭い道ですが) 2.仮に先方と何対何という形で話合がついたら、治療費の支払いに関して気をつける点を教えて下さい。特に治るまでダラダラとというのはトラブルの元なので期限を切るようにと聞いたのですがどのように期限を切るものか考えあぐねています。 3.示談なら妥当な金額はどれくらいでしょうか。治療費がいくらかは分かりません。 よろしくお願いいたします。