• ベストアンサー

お金の仕組みについて質問です。

お金の仕組みについて質問です。 景気が悪い時に日銀がお金を造りすぎるとインフレが起こることは当然ですが、それではなぜ多くの企業が海外から収益を得ている場合、または日本の企業に対する投資があった場合にお金が増えてインフレが起きないのでしょうか?海外からお金が入った時の仕組みがわかりません。。 常識的な事で申し訳ありませんがどなた様かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.1

貨幣を発行しすぎれば、貨幣価値が下がりインフレが起こります。海外からの投資や海外から収益を得ている場合は貨幣を発行しているのではなく、日本円にしていれば発行数は変わらず、それと交換している事になります。従ってインフレにはなりません。 インフレとデフレ http://www.findai.com/yogo/0069.htm

aa80428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。