• 締切済み

人生は恥をかくためにあったと思っている人間

人生は恥をかくためにあったと思っている人間。彼はどうしてそのように思ったのでしょうか?

noname#114057
noname#114057

みんなの回答

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.3

みっともない生き方をしてきたからに決まってるジャンw

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

それが「当たり前」だからです。 誰でも大恥かきながら生きています。 あなたはそうは思っていなかったのですか? だとしたら、非常に希有な人生を歩まれていますよ。 その、たぐいまれなる幸せがずっと続くといいですね。

noname#122939
noname#122939
回答No.1

恥をかいて初めて人間は何かを学ぶことができるのだ。 というのが私の先生の教えでした。

関連するQ&A

  • 恥の多い人生

    漢字が読めなかったり、ウィスキーを水で薄めても飲めなかったり、恥の多い人生を送ってきているのですが、ダメ人間と認めて底い人生を歩むべきなのでしょうか。

  • 人生で恥をかいたことはありますか?

    人生で恥をかいたことはありますか?私は多数あるので、ほかの方はやはりないのかどうなのか、知りたく、アンケートしました。性別、年代、恥をかいたとき、回数、簡単な内容お願いします。

  • 人生で一番恥をかいた経験をおしえてください!

    タイトルの通り人生の中で一番恥をかいた経験はありますか? それはどんなことですか? 自分は外に出るとろくな事がありません。 それは自分が馬鹿だからだとは自覚しています。 神経質すぎて人生で恥をかいた回数が一番多いのではないかと思うくらいです。 小さなことではなく個人的に誰から見ても恥ずかしい、馬鹿だろ と思われるようなことしかしてない気がします。 こんなんで社会に出たらより恥をかく回数が増えてくると思うと不安でいっぱいです。 なので人生の中で一番恥をかいたと思う経験を教えてください。

  • 人間恥をかいて成長する どう思います

  • 恥を沢山かく方法を知りたいです

    恥を沢山かくには、どうすればいいですか? 恥を沢山かいている人の方が人生得するそうです。

  • 「人間とは?」 と 「人生とは?」 どっちがいい?

    「人間とは?」というのと、「人生とは?」という二つの課題?があったら、どっちがいいですか?  或いは、どっちを考える人がいいですか?  

  • 恥知らず

    己の価値を下げてしまう卑しいミスとか失敗をしてしまう癖があります。 恥をかくことも多く何とも言えない異様な雰囲気に苛まれてしまう毎日です。 人生恥だらけで私を知っている人は心の何処かで私を軽蔑してしまうかもしれないほど情けない事を数々してきてしまいました。取り返しのつかない事をしてしまう自分が恥ずかしくて仕方ありません。何故か、いつも自分で自分の価値を下げて後悔しています。 自分自身の価値を上げようと必死なのですが難しいです。能天気な自分を変える方法はありますでしょうか?

  • 一番恥をかいた出来事は?

    こんにちは。人間生きていく上で何回も恥をかくものだと思いますが、みなさんが今まで生きていた中で恥と思う出来事はなんですか? 例えば、電車の切符の買い方がわからなくて恥をかいた、など些細なことでも結構です。

  • 人生で最大の恥は何ですか?

    人生で、思い出したくない過去の恥は何かありますか? 人それぞれだとは思いますが、私の場合は今でも思い出したく無いです。 それは、大学の卒業制作の展示パネルに何も知らずに自分で勝手に自分の作品だけくっつけて展示してしまった事です。 しかも、そのテープが粘着力が強く剥がれないため、仕方なかったので、何とか先生達が配置レイアウトをまとめてくれたのですが、かなり居心地が悪く、思い出したくもないです。 先生にもブツブツ文句を言われたし。 前の配布資料には、いつまでにどこの部屋に持ってきて、必要なら机を運んでおくように、とは書かれてあって、レイアウトをそのあと決めるなんて書かれていなかったし、テープが置いてあったので、つけてしまったのでした。 一二年の時にほとんど単位をとってしまったし、二三年はあまり行ってなかったし、大学の仲のいい友達はほとんどいなかったので、情報も入ってこなくて、そんなことになってしまったのです。 大学では、何か合わないなという感じがずっとありました。 あー思い出したくない。

  • 無能なのにプライドが高く恥ばかりかいている人間を楽にする方法

    無能なのにプライドが高く恥ばかりかいている人間を楽にする方法 教えてください。