• ベストアンサー
  • 困ってます

新ウイルス?どのセキュリティでも治らない

  • 質問No.5622523
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数5
  • 回答数3
症状:WINDOWS起動した瞬間からPerXという赤い液体の入ったフラスコのアイコンの画面が出て読み込みされ消える。

その後何もしてないのにクリックを何回も(200/sec)ほど。
さらにカーソルはどんなに動かしても0.1秒後に真ん中に戻る。

様々なオンラインスキャンやマカフィーのソフトとか色々入れても治らないし起動した瞬間始動するので他のセキュリティソフトやら何やらが立ち上がる前にカーソル動かせなくなる。

現在セーフモードにて質問しています。
再セットアップは最後の手段としてどなたか情報を何でもいいのでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
スタートアップの中に、そのジョークソフトが登録されているだけでは?

スタートアップ関連なら、以下の定番ソフトでチェックするのが良いかもしれませんが・・・

[参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html
お礼コメント
noname#195738
その通りでした。

そのソフトで謎のスタートアップを停止したら治りました。
投稿日時:2010/01/26 02:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

Virustotal. MD5: e974a7ed7fa0c096aa1f59ae6d8cce72 Backdoor.Trojan Riskware.Tool.inj.268800 probably a variant of Win32/Agent
http://www.virustotal.com/jp/analisis/d042a6add7b1547e5165d0c0c0f0eb21ee778b44c27e0a2bbce9f02b79156c0b-1264368909

Need Help Removing Malware Defense and Spyware.Possible_Website_Hijack
http://forums.whatthetech.com/Need_Help_Removing_Malware_Defense_Spyware_Possible_Website_Hijack_t109638.html&st=30&start=30

正直、かなり深刻な感染ではないかと思われます。おとなしくリカバリがお勧めですが、イヤならここを締め切り後にhigaitaisaku.comの質問掲示板への移動を強く推奨します。

http://www.higaitaisaku.com/

What the Techフォーラムの日付が今月の22日。あちらの質問者さんがMalwarebytes' Anti-Malwareを導入しても改善出来てなかったことからしても、それなりの知識を持ったスペシャリストがマンツーマンで対応しない限り、この感染は解消が難しいと思います。

最近の感染の多くは、後手に回ったら改善が困難なものが少なくありません。そうなるといくらツールをしこたま入れたとしてもダメなものはダメなんです。だからこそ、日頃からの感染予防が肝心。

もしPerXを自分の意志でインストールしたのだとしたら、あるいはオンラインゲームをやってて攻略法やアイテム云々で心当たりがあるなら、認識の甘さを自覚すべきかも知れません。参考になりそうだと思われるURLを見つけたんで貼っときます。

【アカウントハック対策サイト】 畏れよ、我を
http://www.ihjp.com/

もし無意識のうちにウェブ閲覧などをきっかけに発症したのだとしたら、アプリケーションソフトのウイークポイント=脆弱性について、日頃から最新情報を得てきちんと対策していくことがもっと必要だと思われます。例えウイルス対策ソフトを導入していたとしても、こうした地道な作業の完全な代用とはなり得ません。

次のサイトの初心者向けコンテンツから理解に努めてください。

国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm

脆弱性や感染に関する最新の情報は、次のようなニュースサイトで概要を知ることが出来ます。1日1度のチェックをお勧めします。

INTERNET Watch Title Page
http://internet.watch.impress.co.jp/
ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

不明な用語はe-Wordsとかを使って調べるなりして理解に努めてください。

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/
お礼コメント
noname#195738
ありがとうございます。

案の定まだいたのでそれは悪さはしないけど怪しいのでそのサイトで対処します。

うかつに初心者がそのようなソフトやサイトに手を出したのが間違いでした。
投稿日時:2010/01/26 02:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (10/20)

私も知らなかったので、少し調べてみたのですが、
質問者様が質問なさっているプログラムは、
オンラインゲーム用の不正ツールのようです。
ゲーム内でそのツールを使用すると規約違反ということにされて、
ゲームをプレイすることが出来なくなるようなもののようです。
パソコンを再起動させたことでプログラムが起動したらしいです。
perx.exeやperx dll等のファイルがPC内にあるかどうか検索してみて、
見つかったらゴミ箱へ移動して様子をみてみたらどうでしょうか。
ゴミ箱へ移動させた後、再起動させてみて様子を見て下さい。
それでも効果が無いようでしたら、セーフモードでも
ネットにつながるようですので、
セーフモードで起動して、参考URLのページの
ボット感染チェックはコチラというところをクリックして、
表示されたページに書いてあるとおりの手順で進めてみてください。
確証はありませんが、なにもしないよりは良いと思います。
その後、セーフモードでもウィルス対策ソフトを
起動できるようでしたら、ウィルス対策ソフトを起動して、
完全スキャンしてみてください。
感染していた場合には、ウィルス対策ソフトのヘルプを見ながら
対応してください。
しばらく使ってみて異常が出ないようであれば、
ゴミ箱のファイルは削除しても良いのではないかと思います。
お礼コメント
noname#195738
下の方のソフトで無事解決しました!
投稿日時:2010/01/26 02:41