• ベストアンサー

新ウイルス?どのセキュリティでも治らない

症状:WINDOWS起動した瞬間からPerXという赤い液体の入ったフラスコのアイコンの画面が出て読み込みされ消える。 その後何もしてないのにクリックを何回も(200/sec)ほど。 さらにカーソルはどんなに動かしても0.1秒後に真ん中に戻る。 様々なオンラインスキャンやマカフィーのソフトとか色々入れても治らないし起動した瞬間始動するので他のセキュリティソフトやら何やらが立ち上がる前にカーソル動かせなくなる。 現在セーフモードにて質問しています。 再セットアップは最後の手段としてどなたか情報を何でもいいのでください。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

スタートアップの中に、そのジョークソフトが登録されているだけでは? スタートアップ関連なら、以下の定番ソフトでチェックするのが良いかもしれませんが・・・ [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html

noname#195738
質問者

お礼

その通りでした。 そのソフトで謎のスタートアップを停止したら治りました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

Virustotal. MD5: e974a7ed7fa0c096aa1f59ae6d8cce72 Backdoor.Trojan Riskware.Tool.inj.268800 probably a variant of Win32/Agent http://www.virustotal.com/jp/analisis/d042a6add7b1547e5165d0c0c0f0eb21ee778b44c27e0a2bbce9f02b79156c0b-1264368909 Need Help Removing Malware Defense and Spyware.Possible_Website_Hijack http://forums.whatthetech.com/Need_Help_Removing_Malware_Defense_Spyware_Possible_Website_Hijack_t109638.html&st=30&start=30 正直、かなり深刻な感染ではないかと思われます。おとなしくリカバリがお勧めですが、イヤならここを締め切り後にhigaitaisaku.comの質問掲示板への移動を強く推奨します。 http://www.higaitaisaku.com/ What the Techフォーラムの日付が今月の22日。あちらの質問者さんがMalwarebytes' Anti-Malwareを導入しても改善出来てなかったことからしても、それなりの知識を持ったスペシャリストがマンツーマンで対応しない限り、この感染は解消が難しいと思います。 最近の感染の多くは、後手に回ったら改善が困難なものが少なくありません。そうなるといくらツールをしこたま入れたとしてもダメなものはダメなんです。だからこそ、日頃からの感染予防が肝心。 もしPerXを自分の意志でインストールしたのだとしたら、あるいはオンラインゲームをやってて攻略法やアイテム云々で心当たりがあるなら、認識の甘さを自覚すべきかも知れません。参考になりそうだと思われるURLを見つけたんで貼っときます。 【アカウントハック対策サイト】 畏れよ、我を http://www.ihjp.com/ もし無意識のうちにウェブ閲覧などをきっかけに発症したのだとしたら、アプリケーションソフトのウイークポイント=脆弱性について、日頃から最新情報を得てきちんと対策していくことがもっと必要だと思われます。例えウイルス対策ソフトを導入していたとしても、こうした地道な作業の完全な代用とはなり得ません。 次のサイトの初心者向けコンテンツから理解に努めてください。 国民のための情報セキュリティサイト http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/index.htm 脆弱性や感染に関する最新の情報は、次のようなニュースサイトで概要を知ることが出来ます。1日1度のチェックをお勧めします。 INTERNET Watch Title Page http://internet.watch.impress.co.jp/ ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ 不明な用語はe-Wordsとかを使って調べるなりして理解に努めてください。 IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/

noname#195738
質問者

お礼

ありがとうございます。 案の定まだいたのでそれは悪さはしないけど怪しいのでそのサイトで対処します。 うかつに初心者がそのようなソフトやサイトに手を出したのが間違いでした。

  • usugasumi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

私も知らなかったので、少し調べてみたのですが、 質問者様が質問なさっているプログラムは、 オンラインゲーム用の不正ツールのようです。 ゲーム内でそのツールを使用すると規約違反ということにされて、 ゲームをプレイすることが出来なくなるようなもののようです。 パソコンを再起動させたことでプログラムが起動したらしいです。 perx.exeやperx dll等のファイルがPC内にあるかどうか検索してみて、 見つかったらゴミ箱へ移動して様子をみてみたらどうでしょうか。 ゴミ箱へ移動させた後、再起動させてみて様子を見て下さい。 それでも効果が無いようでしたら、セーフモードでも ネットにつながるようですので、 セーフモードで起動して、参考URLのページの ボット感染チェックはコチラというところをクリックして、 表示されたページに書いてあるとおりの手順で進めてみてください。 確証はありませんが、なにもしないよりは良いと思います。 その後、セーフモードでもウィルス対策ソフトを 起動できるようでしたら、ウィルス対策ソフトを起動して、 完全スキャンしてみてください。 感染していた場合には、ウィルス対策ソフトのヘルプを見ながら 対応してください。 しばらく使ってみて異常が出ないようであれば、 ゴミ箱のファイルは削除しても良いのではないかと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/
noname#195738
質問者

お礼

下の方のソフトで無事解決しました!

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティ2004について

    先日REDLOFに感染してたサイトを見てしまって、絶対に自分も感染してしまったと思い、インストールしてあるソースネクストのウイルスセキュリティ2004でスキャンしてみましたが「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示されました。しかし心配だったのでウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところ、感染ファイルがみつかりました。でもその時時間がなかったので、ファイル名もメモらずにとりあえずどうしようもなく電源を切りました。 次に起動させた時、インストールしたったソフトをアンインストールして他の体験版ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。すると「感染ファイルはみつかりませんでした」と表示され、またオンラインスキャンで2度ほどスキャンしましたがやっぱりみつかりませんでした。 これはウイルスセキュリティ2004で駆除されたということでしょうか? でもこのソフト説明には「駆除した時はメッセージが表示されます」との事でしたので、駆除されてないということなのでしょうか?友人も同じソフトを使っているのですが、感染していたファイルは自動的に削除されたみたいだとのことを聞きました。勝手に削除されてしまったという事なのでしょうか?でもそうすると、もし起動に必要なファイルだったりしたらどうするのでしょうか? それから、感染したサイトに行った場合ブロックされる機能はついてないのでしょうか?ウイルスバスターなら遮断されますよね?では感染サイトに行っても自分がかかったことがわからないってことなのでしょうか? なんだかこの公式サイトに行っても詳しい説明とかが載っていないので不安です。 とにかく一刻も早く真相を知りたいので、教えてくださる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!

  • セーフモードでのウィルスバスター

     windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

  • ウイルスに感染しました。

    最近になってWindowsMediaPlayerが勝手に起動するようになりました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをしたところ、TemporaryInternetにcrashmeというウイルスが検出されたので、 セーフモードでTemporaryInternetの中身を全て削除し、 確認の為にもう一度オンラインスキャンをしたところ、 ウイルスは検出されませんでした。 しかし、再びWindowsMediaPlayerが勝手に起動し始めました。 PCの電源を落としているときでもWindowsMediaPlayerが起動するので困っています。 どうすればよいか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • ウィルス発見したのに間違えて開いてしまいました。

    McAfeeのオンラインウィルススキャンでウイルスを発見したのですが、どこのフォルダにあるのかを調べようとして検索をしたところ、間違えて開いてしまいました。 メモ帳の画面で何かアルファベットがあるだけでしたが・・・ その後に、McAfeeのウィルススキャンソフトを入れて検索したらウィルス発見と出たので今度は駆除しました。 ウィルスの名前を失念してしまいましたがそのあとにきちんとウィルス対策をし、スキャンで発見し駆除したので問題はなしでよろしいでしょうか? 仮に問題があった場合にはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 何度削除しても検出されるトロイの木馬

    以前PC(2010年購入DELL製)の不具合(ログイン後カーソル以外真黒に表示される)があり、セーフモードなどで起動していたら問題なく動くようになり、ウイルスと思われるソフトを駆除し、今現在は通常通りPCを使えています。 ただ、削除したはずのトロイの木馬が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけると、毎回スキャンの途中で、PCにインストールされている期限切れのマカフィーが「ウイルスを削除しました。これ以上の対策は必要ありません。」といったメッセージを表示します。 オンラインスキャンをする度に毎回これが表示され、トレンドマイクロのオンラインスキャンの結果は「BD33.tmp トロイの木馬」というものが検出されます。 マイクロソフトの「Microsoft Safety Scanner」で削除を行った後でも、同様にマカフィー、トレンドマイクロ共に表示されます。 何が問題なのでしょうか。マカフィーをアンインストールし、トレンドマイクロで新たに体験版をダウンロード、もしくはソフトを購入するのがよいのでしょうか。トレンドマイクロをダウンロードする際、マカフィーとは相性が悪いため削除しないといけないのですが、マカフィーは最初から入っていたものの為、アンインストールするのには抵抗があります。 大変説明下手で恐縮ですが、一番の対策を教えて頂ければ幸いです。 不自然にPCが重くなることもあり不気味に感じております。 皆さまの貴重なご意見、よろしくお願い致します。

  • ウイルススキャンソフトをインストールしてからパフォーマンスが悪くなったのですが、なんとかならないでしょうか。

    McAfeeのウイルススキャンオンラインをインストールしたところ、OutlookExpressの起動と、起動した後のユーザの切り替えに数分の時間がかかるようになってしまいました。これは、ウィルススキャンソフトがいろいろチェックしているからで仕方ないかな、と思ったりもしたのですが、以前は10秒程度で終了していた作業が数分も待つようになると、やはり不便を感じ、ウィルススキャンソフトはたまに動かすことにして、タスクバーからエージェントソフトを終了させたのですが、その遅さは改善(というより元の状態に戻らない)されません。 そこで質問ですが、 ・ウィルススキャンソフトを動かしつつ、この遅さを改善する方法はないでしょうか? ・ウィルススキャンソフトを動かしていないのに遅くなったままの状態を直す方法はないでしょうか? マシンは数年前に購入したもので、128Mのメモリを乗せています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのスキャンが謎の場所で止まる

    ウイルスセキュリティでスキャンが止まる。ウイルス? ウイルスセキュリティで定期スキャンをしたら謎の箇所で止まったまま動かなくなりました。 色々検索してみたらウイルスの記述もありましたが明確な答えが見つかりませんでした。 フリーのオンラインスキャンをかけてみましたがこちらは不発。 Recycleの記述があるのでゴミ箱になにかあると思いましたが空です。 セーフモードでウイルスセキュリティを起動しても同じ箇所で止まります。 完全に手詰まりになってしまいました。助けてください。 止まる場所は C:¥$Recycle.Bin\S-1(多数の数字)\$R6KQBJ9.exe

  • セキュリティーについて

    このあいだMcAfeeウィルススキャンオンラインとパーソナルファイヤーウォール を入れました。プライバシーサービスというソフトも入れたほうがいいのでしょうか?100%の対策ではないと思いますが、ちょっと気になります・・・。(^_^;) あと、パーソナルファイヤーウォールの事ですが、イベントが発生した時に 「今まで行っていたことを実行する」をクリックするだけで良いんでしょうか? イマイチよくわかりません。どうぞよろしくお願いしますm(--)m

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • ウイルスにやられたみたいです。助けてください(>Д<)

    3月の頭にインターネットを繋いで、ネットサーフィン・オンラインゲームをやっていたところ、2~3日前にウイルスにやられてしまい、いろいろやってみたのですが、なかなかウイルスに勝てませんorz ・状態としては、インターネットに繋いでいるときに、左下にあるスタートボタン押したり、デスクトップからIEを起動したりすると、少しして、explorer.exeが強制終了させられます。その時にIEなんかも勝手に閉じます。その後、explorerが再起動して、ウイルスが2~3検出されます。(firefoxなど他のブラウザは特に支障ないです) 検出されるのは以下のものです。 generic rootkit.a new malware.j pws-onlinegames.v.dll pws-qqgame 関係ないかもしれないですが、タスクマネージャーで見ると、tmpxxx.tmp(xxxには数字・A~Fが入ります)が動いてるときがあります。 インターネット接続にはフレッツ接続ツールを使っているのですが、ウイルスにかかってから、3~4回起動して1回繋がればいいってかんじです。起動してすぐフリーズするのでコマンドをうけつけません。(ツールを起動すれば自動で接続する設定にしていたのでネットはかろうじでできます。) ウイルスソフト:マカフィー OS:XP 一応マカフィーでスキャンをやったのですが、ウイルス発見・駆除・削除は正確に行われても、解決できませんでした。(通常起動・セーフモード両方) 同様にスパイボットなどでもスキャンしましたが解決せず。 アドバイスおねがいします<(_ _)>