• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルススキャンソフトをインストールしてからパフォーマンスが悪くなったのですが、なんとかならないでしょうか。

McAfeeのウイルススキャンオンラインをインストールしたところ、OutlookExpressの起動と、起動した後のユーザの切り替えに数分の時間がかかるようになってしまいました。これは、ウィルススキャンソフトがいろいろチェックしているからで仕方ないかな、と思ったりもしたのですが、以前は10秒程度で終了していた作業が数分も待つようになると、やはり不便を感じ、ウィルススキャンソフトはたまに動かすことにして、タスクバーからエージェントソフトを終了させたのですが、その遅さは改善(というより元の状態に戻らない)されません。 そこで質問ですが、 ・ウィルススキャンソフトを動かしつつ、この遅さを改善する方法はないでしょうか? ・ウィルススキャンソフトを動かしていないのに遅くなったままの状態を直す方法はないでしょうか? マシンは数年前に購入したもので、128Mのメモリを乗せています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 McAfeeのトラブルでOEの起動に時間がかかる現象は http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#388 (Outlook Express の起動にとても時間がかかるのですが) を考えてしまいます。 ただ、少々状況が違うようなので実行する場合は自己責任で試してください。 ついでにこれも ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635 (McAfee 製品の影響で、Outlook Express に不具合が発生することがあります)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#388,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#388 を試したところ、 「Imagehlp.dll が損傷しているか消失している」 で解決しました。 助かりましたぁー!!

関連するQ&A

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。

  • ★ウイルススキャンのソフト★

    私は2年前に富士通のノート型PCを購入しました。 初めからMcAfeeのウイルススキャンのソフトが 入っていたんですが、これの使い方がいまいち良く分からない んです。 (1)たまに、製品の更新をしているんですがこのソフトがある  だけで、E-Mailの送受信の際にウイルスチェックをして  くれているんでしょうか。また、ダウンロードの際も同様に  チェックしてくれているんでしょうか。 (2)システムスキャンのプロパティを見ると、スキャンやアクション  などのタブが沢山ならんでいて、それぞれチェックボックスが  沢山あるんですが、ほとんどにチェックをしていればいいん  でしょうか。 みなさんの知る範囲で結構ですので、教えていただけないで しょうか。宜しくお願いします。

  • ウィルス発見したのに間違えて開いてしまいました。

    McAfeeのオンラインウィルススキャンでウイルスを発見したのですが、どこのフォルダにあるのかを調べようとして検索をしたところ、間違えて開いてしまいました。 メモ帳の画面で何かアルファベットがあるだけでしたが・・・ その後に、McAfeeのウィルススキャンソフトを入れて検索したらウィルス発見と出たので今度は駆除しました。 ウィルスの名前を失念してしまいましたがそのあとにきちんとウィルス対策をし、スキャンで発見し駆除したので問題はなしでよろしいでしょうか? 仮に問題があった場合にはどうしたらよろしいでしょうか?

  • 「トロイの木馬」で実力を大いに発揮するセキュリティーソフト

    今回、スパイウェア対策をしたので、ついで(といってはいけないんですが・・・)に、トロイの木馬についての対策を行っておこうと思い、セキュリティープランを練っています。しかし、普通のウィルススキャンではすり抜けるものもあるということを知ったので、自分のセキュリティーソフトも油断は出来ないなと考え、トロイの木馬専門(もしくは強力なウィルス対策ソフト)を調べています。そこで、「トロイの木馬」に強いソフトを教えてください。なお、スパイウェアでは無料の対策ソフトもあるので、出来るだけコストは抑えようと思います。その点についても考慮をお願いします。 それと、今現在使っているウィルススキャンソフトはMcAfee Virus Scanの最新版です。

  • レジストリの所在について

    あるオンラインウィルススキャンでトロイが検出されたのですが その感染ファイルの所在がレジストリキーの一つになっていました。 ほかのウィルススキャンソフトで追試験を行ったら結果はセーフだったのですが、それらのソフトではレジストリまでスキャンしてくれるものなのでしょうか? ふつうウィルススキャンソフトというのはHDDの中にあるすべてのファイルについてスキャンを施すことができますよね?レジストリというのはその中に入っているのでしょうか? ウィルススキャンソフトの出した結果について正確な判断をしたいので この問題についてぜひ答えを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンが変なんです。

    ウイルススキャンが古いので更新して下さいとメッセージがでたので、ダウンロードしに行ったのですが、あまりにも、時間がかかったので、途中で止めました。 以後、インターネットを立ち上げるたびに、 ランタイムエラーが発生しました。 行90 エラー:'lyrAry[...]style'はオブジェクトではありません はい いいえ という、メッセージが暫くでるようになって。 更にそのままにしていたら、そのメッセージさえでなくなりました。 今は、起動時に右下にウィルススキャンが出て、インターネットを立ち上げると、もう一つ出てきます。(ウイルススキャンが2つ並んでいます) (参考: で、何度か、TEMPファイルを削除したことがあります。関係ありますか?) この状況のままです。 更新もせず、ウイルススキャンが2つのまま。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルススキャンについて

    大学でセット販売したパソコンを使っているのですが、そのセットの中に「VirusScan ASaP」というCDがあったので、インストールしました。その際、現在のウイルス対策ソフトはアンインストールするようにとのことだったので、購入時(2年前)からもともと入っていた「VirusScan」をアンインストールしました。 しかし、パソコンを起動したときに出る表示や、McAfeeのページでは「ウイルススキャンはインストールされていない」と出ます。 後で考えてみたら、もともと入っていたウイルススキャンのままの方がよかったのかもしれないと思うようになってきました。 パソコンのことについては全く詳しくないので、もう何だか意味が分かりません。補足説明の要求をいただければ書き込みますので、ご回答お願いします。

  • メーラーソフトが開けません。

    最近、メーラーソフトの起動が行えません。アイコンをダブルクリックしても、応答がないのです。 メーラーソフトはOutlookExpressで、最新にしてあります。 OSはXPです。 IEの起動は問題なく行えますが、Outlookexpressだけ、起動までタイムラグがあるか、起動できません。 おまけにウィンドウを開く事ができても、何も表示されず使えません。 どうやったら、改善されるでしょうか? お願いします。

  • Nortonを既定のアンチウイルスソフトに

    こんばんは。初めて質問します。 タイトルの通り、Norton AntiVirusを既定のアンチウイルスソフトに設定する方法を探しています。 圧縮ファイルを解凍した後、前まではアンチウイルスソフトが起動し、勝手にスキャンしてくれていたのですが Norton InternetSecurity2006に変えてから、圧縮ファイルを解凍すると 「ウィルススキャン連携設定で選択しているウィルススキャンソフトが削除または移動された可能性があります。 環境設定を起動して設定を更新してください。」 と表示されスキャンしてくれません。(圧縮するときも出ます) とりあえず手動でやっているのですが、いちいちエラーが出るのも面倒なので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ウィルスソフトについて

    ウィルスソフトについてですが、現在、ウィルス対策ソフトというと McAfeeのウィルススキャンがパソコン購入時から入っていたのでそれを 使っていますが大丈夫なのでしょうか。 ほかに、ウィルス対策用のソフトを入れたほうが良いのでしょうか? 良いソフトがあれば教えてください。