メールのコピーがサーバーに残りません

このQ&Aのポイント
  • 私の個人アドレスとホームアドレスのメールが読めなくなってしまいました。メールのコピーをサーバーに残しても残らないのはなぜでしょうか?
  • 同じアカウントが3つありますが、設定は同じです。コピーを残す設定をしても2通ずつメールが作られてしまいます。
  • 1人1アドレスにすればいいのでしょうか?ホームアドレスに来るメールを個人アドレスに転送する方法も考えましたが、不要なメールを受け取りたくないです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールのコピーがサーバーに残りません。

こんにちは。 毎度毎度、お世話になっております。 私は、メールアドレスを、私の個人アドレスと、 家族全体で使うホームアドレスを持っています。 ホームアドレスの方は、BIGLOBEのアドレスを使っています。 そして、私専用のパソコンを買ったので、 ホームアドレスの方のメールの内容が読めなくなってしまいました。 そこで、メールのコピーをサーバーに残す設定をして、 3日間で消すという設定をしました。 BIGLOBEは、Webメールで見ることができるので、それを利用しようと思いました。 しかし、メールのコピーがサーバーに残っていません。 これはどうしてでしょう?  もちろん、私の個人アドレスの方に転送をかけることも考えましたが、  父の資料が添付されているメールなど不要なものは、なるべくなら受け取りたくないのです。  すごくわがままですが・・・。 それに、同じアカウントが3つあるみたいで、 1つでも欠けるとメールが受信できなくなるらしいんです。 mxx.biglobe.ne.jp(既定)、mxx.biglobe.ne.jp(1)、mxx.biglobe.ne.jp(2)です。 設定はすべて同じなんです。 最初、既定の方だけコピーを残す設定にしてだめだったので、 既定・1・2ともすると今度は2通ずつくるようになってしまいます。 サーバーには残っているようなのですが・・・。 やはり、1人1アドレスということでしょうか。 でもYahoo!などのメールはホームアドレスの方に来るんです。 保存するフォルダも共有フォルダにはできないようですし・・・。 このような事態の解決策として、知恵を拝借したいと存じます。 なにか説明不足な点がありましたら、いってください。 どうぞよろしくおねがいします。  ※OutlookExpress6使用(両PC共)   ホームアドレス:BIGLOBE   個人アドレス:Zenno.comのフリーアドレス

noname#1659
noname#1659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

補足を拝見しました。 >既定の一個のみを残し、1・2を削除すると、 メールが受信できなくなってしまいます。 と言うことはそもそも規定の設定がうまくいってないのですね。あるいはウィルススキャンソフトがIDなどを書き換えているとか? 送受信ボタンを押さずに、右の▼を押して、それぞれに受信してみましょう。 正しく受信できる物を残し他の物は削除なさるのがよろしいかと思います。 サーバーにコピーをおく設定は、それからですね…

noname#1659
質問者

お礼

BIGMACさん、何度もありがとうございます。 その方法をやってみたら、1・2が可能で、既定が無理だったので、 1だけを残してみると、成功しました! サーバーにコピーをおく設定もできました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まず、同じBIGLOBEのアカウントが3個設定されていること自体おかしいのでは? 規定の一個のみを残し、後すべてを削除した場合、どうなるのでしょう?

noname#1659
質問者

補足

BIGMACさん、回答ありがとうございます。 父に聞いてみたところ、なぜかわからないが3つできてしまっているらしいです。 既定の一個のみを残し、1・2を削除すると、 メールが受信できなくなってしまいます。

関連するQ&A

  • MacMailでサーバーにコピーを残してダウンロードする方法を教えてください

    会社ではWindowsのOutlookExpressを使っています。最近個人用にMacOSXを買ったのですが、会社で使用しているアドレスをMacのMailにも設定し、どちらのPCでもメールをダウンロードしたいと思っています。 ただし、Macでダウンロードしたメールも、会社で再度まとめてダウンロードしたいので、メールサーバーにコピーを残しておきたいのです。 OutlookExpressでは設定でサーバーにコピーを残すことができますが、MacMailでもできるでしょうか。

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバーにコピーを残しているすべてのメールを受信してしまいます(><)

    先日ハードディスクが壊れ、新しいものと交換してもらいました。 メールソフトは「outlookexpress6」を使用していますが、設定を変更(再起動?)する度に、サーバーにコピーを残しているメール(1000通程)すべて受信してしまい、2度程、2時間程かけて二重に受信してしまったメールを削除しました。(><) 現在は、前回メールの保管場所を変更し、再起動してみたところ、また、1000通程メールを受信しようとしたので、途中で中止して、メールソフトは使用していません。 メールはサーバーから直接見れるので、今のところなんとかなっていますが、この状態が続くととても不便です・・ 受信していないメールだけ受信する方法はありますか?詳しい方教えてくださいm(__)m <ソフト>outlookexpress6 <OS>windows XP <サーバー>yahooBB 今回、バックアップを取っていないメールもサーバーに残していたため大変助かりましたので、「サーバーにコピーを残す」設定はできれば変更したくありません。また、可能でしたら、現在残しているメールのコピーもバックアップ用にそのまま消さずに残しておきたいです。

  • サーバーに置いてあるコピーを読みたい

    OEを使用しています。 会社宛のメールなんですが、支店@と個人@のアドレスが あって、どちらからも開けると聞いたんですが、支店が先に開いたメールは個人でも受信箱に現れますが、個人が先に開いてしまうと、支店の受信箱には新着メッセージなし になります。 私は個人名@のアドレスは貰ってなくて支店@しか開けないので、設定でメールのコピーをサーバーに置くとしてあるので、サーバーから読み取る方法を教えてほしいんですが。 急ぎのとき、ほかの人の個人のメールを開くことになるのは、PCを触られるの嫌な人もいて、困っています。

  • サーバーにメールのコピーを置く

    お教え下さい。 メールの詳細設定で、 「サーバーにメールのコピーを置く」部分にチェックを入れていなくても、 管理者には、メールの内容が分かってしまうのでしょうか。 個人でチェックを外していても、管理者側で、コピーを置く という設定が出来るのでしょうか。 尚、私用メール云々の倫理についてはご容赦下さい。 ただ単純に疑問に思っただけですので。 よろしくお願いいたします。

  • メールをサーバーに残す設定

    OutlookExpress6を利用しています。ISPはB社です。 詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定をしています(無期限)。 ところで、一旦PCに取り込んだ受信メールは、いくらサーバーに残っているとはいえ、後日再度PCに取り込まれることはないと思うのですが、それはどういうカラクリになっているんでしょうか。つまり、一旦取り込んだPCのIPアドレスをサーバーは記憶(記録)していて、同じIPアドレスのPCには流さないようにしているのでしょうか。メーラーを立ち上げる都度、同じ受信メールがダウンロードされたりすると大迷惑ですもんね。

  • Outlook97でサーバーにメールのコピーを残す方法

    OutlookExpressのようにoutlook97でサーバーにメールのコピーを残す方法がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 「サーバーにメッセージのコピーを残す」について

    初歩的な質問をさせて頂きます。会社PCと個人PCで会社のメールを受信したい時、自宅PCにアカウントとパスワードとメールアドレスの設定をすると受信出来るとの事ですが、通常は先に確認した方が、メールが見れて、後で見る方はメールが見れないです。そこで「サーバーにメッセージのコピーを残す」の設定を追加すれば可能となります。長期出張などで個人PCをやむおえず利用する場合、個人PCで先に確認する場合が発生します。そこで質問させて頂きますが、先に会社PCでメール確認した場合、個人PCではメールは無い。先に個人PCでメール確認した場合、会社PCでのメールは残したい。この場合、会社PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残す」とし、個人PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残さない」と思っていますが、逆でしょうか?個人PCにメールソフトを入れただけで設定はまだしていません。ちなみに会社PCの設定を確認しますと、「受信後、サーバーからメールを削除」になっています。教えて下さい。それと現在は、「受信後、サーバーからメールを削除」になっている為、W受信は有りませんが、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にした場合、会社PCでのW受信等のデメリットについても教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • サーバーに残す設定

    OutlookExpress4.5でプロバイダはBiglobeです。 「サーバーにメッセージのコピーを残す」という設定にしているのですが、2度目にサーバーに接続すると「未接続」と表示され、データが消えています。なにか設定ミスがあるのでしょうか。チェックすべき点があればお教え下さい。

  • メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、

    メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、 元のwebメール上に戻したいです。 -------------------------- ヤフーメールを、ブラウザ上で使っていました。 かつてはoutlookexpressでも受信出来るよう、アカウントの設定をしていたのですが、 ここのところ何年も、メールソフトでは受信していませんでした。 (web上でフォルダ分け等、管理していました) 今日、間違えてoutlookexpressを立ち上げてしまい、 メールソフトでwebメール(サーバ上のメール)を受信してしまいました。 サーバにコピーを残す設定になっていなかった為、ブラウザからヤフーメールの受信トレイを見ると、全てなくなっていました。 ここで、このメールソフトで受信してしまったメールを、またブラウザから見れるようにしたいのですが、 どのような方法がありますか? とりあえず、メールソフトからそれら全てのメールを「転送」して自分に送れば、ウェブメール(ブラウザ)上で見ることが出来るようになるのはわかります。 しかしそれでは、差出人が全て私本人のアドレスになってしまい、 後に「差出人アドレス」で検索することが出来なくなってしまいます。 オークションの取引が多いので、 基本的にはタイトルに相手の方のIDを入れるようにしているのですが、 件名を全部消して送ってくる方っていますよね。 差出人アドレスで検索出来ないと、そういうメールを探し出すのが、とても困難になってしまいます。 アドバイスお願いします。