• ベストアンサー

キャプチャー機器とチップセット

テレビやビデオをキャプチャーする機器をパソコンに取り付けて使いたいとおもっています。 それでいろいろ製品を探してみると、USBで外付けするものにはよく”SiS製、ALi製のチップセットを搭載した機種”では使えない、または支障をきたす場合があると書いている事があるのですが、キャプチャー機器を取り付けたいうちのパソコンがどうやらSiS製のものが使われているようなのです。 具体的にどんな支障があるのかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

I・○ DATA製が、まさにソレでした。 私のマシンはVIA Apollo Pro 133Aチップでしたが、起動はしましたが、キャプチャボタンを押した途端に「ブルーバック」 電源ボタンを5秒押して強制終了させるしかありません。 スロットを変えても、ドライバを更新しても無駄でした。 サポートに電話したら「動作」しないとのことで「返品」 USBタイプでも駄目だそうですので、デバイス自体が対応していないのでしょう。 パッケージやカタログには動作環境を書いていない事が多いので困りますね。 購入前にはメーカーサポートで問い合わせた方がいいと思います。 ショップで「相性」と判断されたらお金は返ってきませんから (相性なんて言葉は嫌いなんですが…)

yagyo3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結構ひどい支障になるのですね。ちょっとしたことだったら我慢して使おうかと思ったんですが、これではちょっとだめですね。 I・○ DATA製以外のものということになりそうです。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

USBキャプチャとチップセットに使われているUSBコントローラとの相性で認識しなかったり、 動作に支障をきたす場合がありますね、 標準コントローラとしてIntelのUSBチップ(USB2だとNECが標準に)で最適化しているため(キャプチャはPCにとって負担になります)、 SiSやALiなど互換コントローラでの動作は不安定になる場合があります、 キャプチャではありませんが、 HDDクローニングツールのNortonGhost2002のUSB通信機能はAMD760チップセットのOHCI-USBコントローラを認識しませんでしたね。

yagyo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャプチャってそんなにPCの負担になるものなんですね。 これから、注意して探してみます。