• ベストアンサー
  • 困ってます

Linux の NTPクライアント設定でうまく動作しません

  • 質問No.5622465
  • 閲覧数6130
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

Linux の NTPクライアント設定でうまく動作しません

インターネットに接続できないWindowsXPとLinuxの環境です。
LinuxマシンをNTPクライアントに設定し、WindowsXPのNTPサーバに接続し、
時刻同期をしたいと思っています。

ひとまず、動作確認のため、最低限の設定を・・・と考え、
Linux側には、以下の設定を行ないました。

/var/log# more /etc/ntp.conf
server 192.168.1.2


ntpdのリスタート後、ntpqで確認を行なうと、以下の表示となりました。
しかし、30分経過しても"*"などが表示されず、時刻同期もされません。

/var/log# ntpq -p
remote refid st t when poll reach delay offset jitter
==============================================================================
192.168.1.2 .LOCL. 1 u 10 64 377 0.644 1020.40 0.754


ntptraceで確認を行なうと、time outとなっていました。

/var/log# ntptrace 192.168.1.2
192.168.1.2: timed out, nothing received


ポートの状況を確認したところ、以下の様になっており、空いているようです。

/var/log# netstat -l
udp 0 0 *:ntp *:*
udp6 0 0 *:ntp *:*


もちろん、WindowsXPにはPing疎通確認も通り、特に問題はありませんでした。
また、WindowsXPのファイアーウォールは停止しています。


時刻を手動で合わせ、数日間放置したところ、徐々にずれていくことを確認しました。
Internetなどでもいろいろと確認を行ないましたが、お手上げとなってしまいました。

勉強不足と思うのですが、急ぎの対応が必要となりますので、
恐れ入りますが、何か確認事項などあれば、ご教授を頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

この辺りの記事を参考にしてみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp03/winntp03_01.html
お礼コメント
Kui2

お礼率 100% (2/2)

記事を見て解決しました。

[LocalClockDispersion]の設定を行なったところ、無事、認識しました。
MicroSoftのページには、このレジストリの設定はなかったように思うのですが、
私の見落としなんでしょうね。
本当に助かりました。ありがとうございました!!
投稿日時:2010/01/26 09:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (214/1115)

>/var/log# more /etc/ntp.conf
>server 192.168.1.2
NTPサーバ 192.168.1.2 で本当にNTPサーバが稼働していますか?


>もちろん、WindowsXPにはPing疎通確認も通り、特に問題はありませんでした。
>/var/log# ntptrace 192.168.1.2
>192.168.1.2: timed out, nothing received
timed outする理由から調べるしかないと思います。
お礼コメント
Kui2

お礼率 100% (2/2)

> NTPサーバ 192.168.1.2 で本当にNTPサーバが稼働していますか?

稼動していましたが、No.1の回答で頂いたサイトで確認したところ、
[LocalClockDispersion]レジストリの設定が抜けていたようでした。
このレジストリ設定が抜けていたことで、WindowsXPのNTPサーバを
NTPサーバとして認めず、タイムアウトしていたようです。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 09:50