• ベストアンサー

「将来は結婚しよう」など特に約束や雰囲気がないまま、遠距離恋愛を成熟さ

「将来は結婚しよう」など特に約束や雰囲気がないまま、遠距離恋愛を成熟させた方いらっしゃいますか? お互いになんとなくでも「いつかは結婚する」とか考えや目標が二人の間にあっての遠距離恋愛は頑張れる気がするのですが、そういうのが無い場合のモチベーションはどう保っていけばいいのか教えてほしいです。 今はスカイプや携帯、交通も便利でコミュニケーションはとっていけると思いますが、離れているのに「この人と結婚したい」と思う機会が出てくるのだろうかと心配になります。 仲を保ってはいけそうだけど、発展できるのだろうかと思って・・・。経験がある方にアドバイスをほしいと思っています!!

  • marha
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

距離に負けるという根本的原因は [心と現実の不安]です。 だから 心の関係が距離で崩れない二人なら その後の発展とモチべに必要なのは[共通の目標]になります。 何年後に仕事や家庭がどうなっているから どこで、どうやって、いくらぐらいのアパートで暮らす等、 夢の空想ではなく 二人で暮らしていく。というリアルな設計を話合い、 確実な目標に向かって お互いに仕事や貯金をしていくのです。 一緒になる事が少しずつ現実化していく希望で [お互い頑張ろう]という 会話や心の繋がりを保てるでしょう。

marha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、やっぱりお互いに同じ目標を持つという事が大切ですよね。 今の関係上、そういった話ができないのでくじけそうです。 時々将来の話をしますが、共通の目標よりも自分の事で精一杯と結論がでることがしばしばなのでうやむやにしたままの関係です。 アドバイス通り少しでも、共通の目標をもてたら遠距離もそれほど問題なく過ごせると感じています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をされる方はお互いに、心理的な距離ができてしまう、というパターンをもっていることが多い・・・と言うことを聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 前に心理カウンセラーの方と少しお話しする機会があった時に、遠距離恋愛をしていると話したら、上のような話になって、私も彼も臆病で傷つくのが恐くて、なかなかうまくコミュニケーションと言うか、近づくことが出来ないって話しをしたことがありまして。。 現実的には彼の家の問題で遠距離になったのですが、遠距離になった時はものすごいしんどくて慣れるまで大変でしたが、冷静になって今考えると遠距離だから長く続いているのでは??とたまに思います。 近くに居すぎたらお互いに傷つけ合って早く終わってそう・・・。わかりませんが、それでも好きだから頑張るだろうし。 心理学からみたら遠距離になってしまう理由と心の距離は関係あるのですか? 別カテゴリーな話題だったらすみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 海外での遠距離恋愛

    今,自分が海外,恋人が日本での遠距離恋愛をしています。飛行機で10時間以上・・・会う約束はしてません。お互いに学生でお金もないので,わがままは言えません。 自分は出発する前,デートの度に別れるのが辛くて辛くて,こんなで大丈夫かな?ってぐらい恋人の事が大好きでした。でも,今は会わなくても平気になってきてしまいました。毎日のようにスカイプでの会話をしてきてくれるのですが,別に毎日しなくてもいいのに・・・って酷いことを考えてしまいます。恋人のほうは自分にとても真っすぐで「結婚しよう」とか「帰ったら一緒に暮らそう」などと言ってくれます。 この温度差がすごく申し訳なくて。自分は恋人の事は大好きだし,これからも大切にしていきたいって心の底から思ってた。。。。はずなのに,遠距離になって近くに感じれなくなってからそこまでの感情の高まりっていうのが少なくなってきました。遠恋してた方はどうやってモチベーションみたいのを保ってたのでしょう?? ちなみに,今までちゃんとした彼氏はいなくてセフレが数人。。。しかも,2ヶ月も続いたことがないという遍歴なんです。だから,今の恋人が初めての恋人であるような感覚です。恋愛ってこんなに楽しいんだって知りました。 文章があまり整ってなくて申し訳ないです。意見や経験とか言ってもらえたら嬉しいです♪

  • 遠距離恋愛から結婚された方へ。

    はじめまして。 初めてこちらに質問させていただきます。 私は現在遠距離恋愛中です。北海道札幌(彼)山口(私)の超遠距離です。 私達は6年前に趣味のチャットで出会いました。 遠距離なのでなかなか会えないですがそれでもどうにかやっています。 私も彼もいい年齢なので先には結婚を目標としていますが、お互い基盤もできていない為まだ先のことだとがんばっているところです。 でも一番悩んでいることが、結婚までどうやっていったらいいかということです。とくに親の問題です。どうやって話しをしていったらいいものか・・・。いつもそこで悩みます。母親は近くでの結婚を望んでいます。そこで遠距離から結婚なされた方で親への報告や顔合わせなど、どのように話し合いをされたのでしょうか? 今の私には相談する勇気もなく・・・どうしたらいいかと思い相談いたしました。 よろしくお願いします。

  • 国際遠距離恋愛をしている彼との将来で悩んでいます。

    国際遠距離恋愛をしている彼との将来で悩んでいます。 付き合って半年後、遠距離になり2カ月目です。 この2カ月間毎日MSNで会話(チャット)はしていますが、一切電話はありません。 Skypeをしようね、と言っていたのに何故かダウンロードしてもうまく使えないと言います。 あまり遠距離になる前から電話は好きではないと言っていたので、必要時以外は電話をしてこない人だったのですが、日が経つにつれて寂しさも増し、恋人の声を2カ月間聞かなくても平気なんだ、、、て思ってしまっています。 彼の気持ちはもう私にないのでしょうか??? 私からかければいいものの、もしかしてもう気持ちが冷めてるのかな、、、と色々不安になると電話出来ず、skypeで電話連絡を待ち今に至りました。 もうすぐ日本に2週間旅行で来るので、その時にはっきりこれからのことや今の気持ちを聞いてみようとは思います。 人それぞれのみなさん違う恋愛があると思うので、これが正しい、というのはないのはわかっているのですが。。。少し不安になり、質問させていただきました。 国際遠距離されていた方やされている方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚の約束をしたのに。

    私には結婚を約束した人がいました。遠距離恋愛でした。でも、彼に借金があったのと、それが原因で私が結婚にふみきれなかったから、少し時間をおこうと言っている間に、彼はほかの人と入籍してしまいました。私としてはその間に少しでも借金減らしたかったんですけど。私の考えが間違っていたのか、どうすれば彼を助けてあげられたのか、今 彼が幸せなのか、もう二度とあんなに好きな人は現れないんじゃないかって悩んでます。このような経験のある方相談にのっていただけませんか?

  • 遠距離恋愛の質問。

    今遠距離恋愛中です。 いろいろとアドバイスがほしいということでここに書きこみました。 ここではいろんな事をみなさんに相談していきたいです。 遠距離恋愛ははじめてですので本当にわからないのでいろいろと教えてください。 ちなみに出会いはネットです。スカイプです。 家から結構遠いので会うとかがかなり難しいです。 仕事の関係上なかなか会える機会もありません。 でも今の彼女が本当に好きで、2年後、3年後は一緒に住もうねと約束しています。 今はお互い辛いですけど。 何か不安にならない方法とかありますか? いろいろ自分なりに考えて記念日でもなんでもない日なんですけどプレゼントとかあげようかなとか、カメラ通話とかしたいなとかいろいろ考えています。 現在遠距離恋愛してたとか過去してましたとか言う人いろいろとアドバイスください。 自分はこう言う事してましたとか。 本当にいろいろと教えて欲しいです。 とりあえず僕は彼女に不安にさせたくなっていうか寂しいおもいさせたくないのです。 それなら会うしかないと思いますけど。すこしでも僕の気持ちが本気だと彼女に伝えてあげたいです。 それだけでも彼女は嬉しいと思うので、今できる限りの事をしてあげたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離からはじまる恋愛

    23の学生♂です。関西に下宿してて実家のある関東に帰ったときにいつも飲んでた小学校の友人が今回は女性も集めてくれてそんなかにいたのは、小学校の時結構仲良くて割かし好きだった子。 卒業以来あってないですが、綺麗になってました。 みんなでメルアド交換する空気を作って交換したら、翌日自分から送ろうと思った瞬間にあっちからきて 「こりゃおもろいぞ」って感じに。 こっちが下宿先に戻った後もなんかお互い踏み込んだこと書きあったり、お互い言葉遊びを楽しんでる面もありますがこっから恋愛に発展するのも面白い気がしてます。 でも直接会う機会って距離のせいもあってあまりないんですよね。 遠距離ではじまる恋愛ってどう発展していくんでしょうか?

  • 遠距離恋愛での次に会う約束

    1年付き合ってる彼が居ます。 私は25歳で彼は31歳。 あと1週間でやっと再会できます!!!カレンダーに線を書いて毎日指折り数えてました。 1ヶ月前にはチケットを取って、すぐその事を彼に伝えました。 Skypeで話してるときも何回も日にち言いました。 1週間前の今日になって 『え?何時くるんだっけ?』と言われました。 私があれだけ楽しみにしてたのに、彼にとっては覚える必要もない日にちだったんだと思うと悲しくなりました。 男の人って、遠距離で久しぶりに会えてもそんなに嬉しくないんですか? 覚えなかったてことは、そこまで大事な日って考えてなかったって事でしょうか? 遠距離恋愛経験のある方のアドバイス&返答よろしくお願いします。

  • 15歳離れた彼との遠距離恋愛

    私は約1年15歳離れた彼と遠距離恋愛をしています。 元々遠距離恋愛だったのですが、今年の1月から私はニュージーランドに留学していてさらに遠距離恋愛になってしまいました。 今でも私たちはメールやスカイプで連絡を取り合っているのですが、メールはよくて1週間に1度、スカイプは1か月に1度…。彼は前々から仕事で忙しい人なのは知っていますが、ここまで連絡がこないと正直遊ばれているのではないかと心配になります。 スカイプするときもいつも私から誘ってばかりなので、最近彼があまり私と顔を合わせたくないのかな??なんておもうようになりました。 けど彼は本当に優しい人なんです。いつもメールで『愛してるよ、○○のこといつも思ってる。いつでも甘えていいからね』って言ってくれます。 こういうのってどうやって彼に聞くべきでしょうか?? それからみなさん(特に一回り以上年の離れた彼氏のいる方)『もう少しかまって~><』ってメールを書きたいとき、どんなふうに書きますか?? 分かりにくいかもしれませんが、皆さんの助けが必要です!! ぜひぜひお願いします><

  • 海外と遠距離恋愛中の人に質問

    28才遠距離恋愛中の女子です。 率直に質問を言うと、遠距離恋愛中の方、(特に海外と日本など頻繁には会えない遠距離の方。)どうやってモチベーションキープしてますか?遠恋中、ほんとにこの人でいいのかetc迷うこととかないですか? 私の場合、彼はカナダ、私は日本にいます。カナダで出会ってから交際は3年になろうとしていますが、実際に一緒にいた期間は、私がカナダにいた頃、私が帰国後はお互いに行き来したりして、合計して一年弱です。 毎日Skypeとかメールしますが、その中でやっぱり「結婚」とか、このまま遠距離続けるより当然一緒になろうという話になります。ただ、私の方は正直、結婚に踏み切るためにもう少し判断材料とゆうか、「この人と結婚したい」と確信してから決めたいのです。でもそんなこと言ってると、「じゃあ一体いつになったら確信持てるの?」とゆう話になります。遠距離って、普通のカップルと違ってそういうとこが難しいなと思うのですが、そんな、微妙な問題に直面してる人、それを乗り越えてゴールインした人などいましたら体験談教えてください!