• ベストアンサー

「将来は結婚しよう」など特に約束や雰囲気がないまま、遠距離恋愛を成熟さ

「将来は結婚しよう」など特に約束や雰囲気がないまま、遠距離恋愛を成熟させた方いらっしゃいますか? お互いになんとなくでも「いつかは結婚する」とか考えや目標が二人の間にあっての遠距離恋愛は頑張れる気がするのですが、そういうのが無い場合のモチベーションはどう保っていけばいいのか教えてほしいです。 今はスカイプや携帯、交通も便利でコミュニケーションはとっていけると思いますが、離れているのに「この人と結婚したい」と思う機会が出てくるのだろうかと心配になります。 仲を保ってはいけそうだけど、発展できるのだろうかと思って・・・。経験がある方にアドバイスをほしいと思っています!!

• marha
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

距離に負けるという根本的原因は [心と現実の不安]です。 だから 心の関係が距離で崩れない二人なら その後の発展とモチべに必要なのは[共通の目標]になります。 何年後に仕事や家庭がどうなっているから どこで、どうやって、いくらぐらいのアパートで暮らす等、 夢の空想ではなく 二人で暮らしていく。というリアルな設計を話合い、 確実な目標に向かって お互いに仕事や貯金をしていくのです。 一緒になる事が少しずつ現実化していく希望で [お互い頑張ろう]という 会話や心の繋がりを保てるでしょう。

marha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、やっぱりお互いに同じ目標を持つという事が大切ですよね。 今の関係上、そういった話ができないのでくじけそうです。 時々将来の話をしますが、共通の目標よりも自分の事で精一杯と結論がでることがしばしばなのでうやむやにしたままの関係です。 アドバイス通り少しでも、共通の目標をもてたら遠距離もそれほど問題なく過ごせると感じています。 ありがとうございました。