• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽(mp3)と動画って同じCDに焼けるのでしょうか。

  • 質問No.5622163
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 93% (210/224)

音楽(mp3)と動画って同じCDに焼けるのでしょうか。

以前もらったような気がするのですが、やりかたがわかりません。

動画はこれから作成するので、どの形式にでもできます。
PCでしかみれなくても結構です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (473/788)

>mp3も音楽プレーヤーで再生できないのでしょうか。
mp3を再生できる機能が付いているmp3対応音楽プレーヤーなら再生できます。
標準のノーマルなCDプレーヤーではmp3は再生できません。
ってだけです。

CDプレーヤーで普通に音楽が再生できて、パソコンでは動画その他のデータ部分も再生できる様にしたい場合は、
CD-EXTRA
http://ja.wikipedia.org/wiki/CD_EXTRA
の形式で焼きます。
普通はライティングソフトのマニュアルを開いて、CD-EXTRAの作り方の説明通りに作るだけです。
当然の事ですが、音楽部分はmp3ではなく、普通の音楽CDと同様に非圧縮データとして書き込みますので、
>・容量あくので、
は見込み違いかもしれません。
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (210/224)

ああ、そうでした。mp3は普通と同じようなCDプレーヤーでは再生できないことをすっかりわすれておりました。
ありがとうございました。
CD-EXTRAだと確かにmp3ではないので、容量オーバーですね。
投稿日時:2010/12/17 16:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (203/388)

CD/DVD/BD(ブルーレイ)というのは要するにデータを記憶する媒体の一つですから、つまるところパソコンの中に入っているハードディスクやフラッシュメモリ、メモリースティックとかと一緒です。

なので、パソコンの中に入っているものであればなんでも記録する(焼く)ことができます。

話がちがうのは一般的な再生機を利用したいときで、その再生機で再生できる形式にわざわざPCで変換して焼く必要があります。

PCでしか見れないくて良いのであれば、個人的にはフラッシュメモリなどを使うのがおすすめですね。
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (210/224)

ありがとうございます。
たくさん配るようなのでCDに焼かなきゃならないんです。
投稿日時:2010/01/25 17:39
  • 回答No.2
焼けます。

しかしパソコンの場合だけ見れます。普通の音楽プレーヤーには使えません。もし音楽プレーヤーで聞く場合は、MP3だけにしないといけません。そのままかけるとた・ぶ・ん壊れます。

ちょうど僕もつくろうとしていたところなので。
補足コメント
geroman

お礼率 93% (210/224)

ありがとうございます。
動画の方はいいのですが、mp3も音楽プレーヤーで再生できないのでしょうか。

・2曲ほど音楽を配りたい(メイン)
・容量あくので、1分ほどのおまけのビデオクリップをつけたい。
投稿日時:2010/01/25 17:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (17/47)

動画はCDには焼けないとおもうけど。コピーするだけだったら、できると思うけど、再生は無理でしょう。
まぁあんま詳しいものではないんで参考に・・・
お礼コメント
geroman

お礼率 93% (210/224)

データとして保存はできるけど、再生はできないということですかね。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/25 17:47