• ベストアンサー
  • 困ってます

乳ガン検査を何度やっても結果がわからないと言われ困っています。

  • 質問No.5622072
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (36/36)

乳ガン検査を何度やっても結果がわからないと言われ困っています。
身内の話なのですが昨年秋検診を受けた際、胸にしこりが見つかったので
昨年12月中頃に乳ガンの検査をしました。
そのときは確か1cmくらいの注射針で組織をとって検査したのですが
結果がはっきりしないとかで2週間後くらい(今年初め頃)に今度は4cmの注射針で
検査しました。するとそれでもわからないと言われ、今度は先週くらいに
何cmかはわかりませんが手術で切開して組織をとり、組織培養して
検査をしました。
すると今日その結果について、まだ組織を培養してもガンかどうか
はっきりしないということでまた2月1日に検査することになりました。
結構その県ではガン治療で有名な大病院で、悪い評判もあまり聞きません。
今回の結果について先生方が集まり病理検査や話し合いもするそうです。
ガン検査についてはあまり詳しくないのですがこんなに何度も、長く
するものなのでしょうか?
家族はずっと不安な状態なのでさすがに今回はいらだち、怒っていました。
病院をかえたほうがいいのでしょうか?
一応ずっと一貫してそこで検査してもらっているので
次もそこでやってもらうしかないかもしれませんが・・
ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

がんであるか、否かを決めるのが難しい場合があります。

がんとは、元々は自分自身の細胞なのです。
それが遺伝子の異常で、勝手に増殖を始めた細胞が癌になるのです。
簡単に分かる場合もあれば、見極めが極めて難しい場合もあります。
例えば……
http://color.uic.jp/
で、左から4行目、一番上の#FF6347とその下の#FF4500
この違いががんと正常の違いだとします。
両者を比較したり、見本があれば、違いが分ります。
見本もなく、比較もなく、いきなり見せられて、#FF6347か#FF4500か、
どちらかを決めなければならないようなものです。

これが良性腫瘍ならば、思い切って、切除して終わりにするということも
可能です。
しかし、がんならば、切除範囲そのものも違います。
手術後に再発・転移予防の放射線治療・抗がん剤治療・ホルモン剤治療など
様々な治療が待っています。しかも、それは5年間にも及びます。
精神的、肉体的、経済的負担は大きいものになります。
なので、軽々に結論を出せないのだと思います。

主治医の先生にじっくりと説明をお聞きになってはいかがでしょうか。
お礼コメント
yokohama_k

お礼率 100% (36/36)

ありがとうございました。
がん検査についてほとんどしらなかったので
参考になりました。
投稿日時:2010/01/27 14:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (530/1886)

癌の正体によっては,大変に判別が困難を極め。細胞検査で簡単に判る癌ばかりでは無く。

亡くなられた方の疑わしき正体を幾ら細胞を調べても判らない癌があると,私が長年罹っていた医者から聞いてます。
現在の医学で,まだまだ解明されてない癌細胞があると言う事らしいです。
お礼コメント
yokohama_k

お礼率 100% (36/36)

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/15 17:56
  • 回答No.1
病理検査の結果について判断しかねている状況なのでしょうが、患者としては心配ですね。セカンドオピニオンとしてPET検査をされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yokohama_k

お礼率 100% (36/36)

ありがとうございました。
もう少し様子をみてみようと思います。
投稿日時:2010/01/27 14:26