• 締切済み

乳がん結果、家族同伴について。

29歳既婚女性、兼業主婦、子供は居ません。 10年前からブドウ膜炎を患っており、ステロイドを服用してました。 定期観察中です。 会社で初めてした乳がん検診(エコーと触診)で引っ掛かり、 要精密検査になりました。 健康診断の結果は【触診】右:線維腺腫、【エコー】右:腫瘤疑とだけの記載でした。 今回はマンモとエコー触診をしましたが、マンモにもエコ-にもしこりが写り、しこりが大きく3センチも有り、 先生からは、90%良性のしこり線維腺腫だが、大きさも大きいし、白黒はっきりさせる為に、 針組織診をやろうと、言われ、針組織診を行いました。 今回の診断書にはCDE領域に径3cmの境界明瞭球状腫瘤有り。 線維腺腫疑いと書かれていました。 健康診断の際から、確実に要精密だからと言われて、健康診断の結果が出て、ここまで来るのに 1か月、 私なりに色々調べましたが、不安で仕方有りません。 しこりが、90%良性で、針組織診の結果が良性でも、しこりは切除したいと思って居ます。 そして、乳がんだったら、、、受け止めるしかないと思っています。 (正直、まだ準備は出来ていません。) ただ、もし乳がんだったら、私は末期の可能性が高いのでしょうか? 先生には自分で気付かなかった?と聞かれましたが、恥ずかしながら、貧乳で、胸全体が硬く、 また、マンモの際も看護婦さんに胸全体が硬いね。乳腺が発達してるねと言われました。 エコーや触診、針組織診をする時に、先生もしこりを探しにくそうでした。 後、私があまりにもびびってるからなのか、また、そこの先生や看護婦さんも丁寧に説明して 下さってたので、 そう言う方針なのか解りませんが、来週、針組織診の結果を聞きに来る際、折角だから、 旦那さんも一緒にと言われました。 診察中も、2回独身?と聞かれました。 私としては、何で、90%線維腺腫なら、何で旦那まで・・・?と言う不安も有ります。 乳がんじゃない病気でも、家族の方も一緒にと言われたケースはあんまり良くない気がして・・・ 乳がんだけでは無く、他の病気の結果を危機に行く際、皆さんはどうでしたか? 医者に家族も一緒に来る様に言われましたか・・・? ネットで調べていると、がん告知を受けた大半が家族同伴でした。 後、この待ってる間をどう過ごせば良いか解りません。 旦那の優しさにも涙してしまいます。 乳がん経験者、または癌や大きい病気を告知された経験者の方の話を聞きたいです。 ご意見下さい。お願い致します。 .

みんなの回答

回答No.2

乳がん患者です。 私は余計な手術はするべきでないと思います。 身体にメスを入れると、その部分の感覚が鈍くなったり、 見た目がわるくなったりします。 女性にとって、乳房に傷が付くという事は、想像以上の苦しみです。 良性という結果が出たら、経過観察にするのが良いと思います。 末期かどうかは、しこりの大きさではなく、他の臓器(肺・肝臓など) や骨に転移があるかどうかで決まります。 悪いほうに考えすぎです。 結果が出るまで乳がんの基礎を勉強して待ってください。 決して、末期患者のブログを読むということは避けてください。 今の質問者様には、不必要なことです。 まずは、基本を学んでくださいね。 ちなみに、私は一人で告知を受けました。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

全ての心配や不安は、乳がんを理解されていない事から起きているように思います。 乳がんについて誰でもそれほど詳しくはご存知無いでしょうから、当然ですよね。 ご不安はあるでしょうが、ここれはひとつ冷静になられてください。参考までに書きます。 >もし乳がんだったら、私は末期の可能性が高いのでしょうか? 乳がんにはステージという分類があります。もしもの話をしますが、径3センチで他への転移がなければT2です。 初期で、まだ中期という程でもないので、薬で小さくして手術で切除します。 ホルモン剤など、がんの種類に合わせた薬を投与しながら経過観察です。 末期というのは、乳がんが他の臓器、脳等に転移をしている状態を指します。 鎖骨など、近くの骨に転移したものは3Cですから末期ではありませんし、骨に転移したものも放射線治療などで見えなくなる程度まで小さくする事も現代では100%ではないですが可能でもあります。 >90%良性で、針組織診の結果が良性でも、しこりは切除したいと思って居ます。 細胞診をしたのであれば、結果に90%はありません。 0%か100%のどちらかです。90%は、あくまでその時点の医師の判断での良性の可能性で言われた事であり、細胞診をすれば確実にわかります。 良性の場合の切除ですが、生活に大きな支障が無い限り、手術は推奨されません。 手術部位の癒着等により、後々本当にマンモなど造影が必要になった時に見にくくなってしまう、本当に手術が必要になった時に手術が困難になったり(癒着部位の皮膚の引きつれなど)、血腫や肉腫ができる可能性がある等が理由です。 多くの良性腫瘍が、がんになる頻度は極端に少ない為、経過観察となるのが一般的です。 >ネットで調べていると、がん告知を受けた大半が家族同伴でした。 どこの情報かは存じませんが、病院にもよると思います。 多くはおひとりですが、医師の判断で自分が「がん」ではないかと思い込む「がんノイローゼ」の方、不安が強くどんな診断でも家族のフォローが要だと判断した方、その他、冷静さが失われており診断結果が理解できない可能性のある方等は、たとえ良性であっても家族の同伴をお願いするのはマニュアル通りです。 >この待ってる間をどう過ごせば良いか解りません。 弱った細胞には、がんのスイッチがある事を理解されると良いです。がんはこれがオンになると増殖を始めます。 強いストレスを受けると、普段はオフになっているスイッチがオンになります。 人間は誰でも毎日5000個~1万個の細胞のスイッチがオンになりますが、これをいわゆるNK細胞と呼ばれる細胞が戦い、ひとつひとつオフにする事で、がんの発症を防いでいます。 気にするなと言ってもそれは無理な話でしょうが、正しく理解される事で冷静さを保つよう心がけるだけでも良いのです。 ご不安でしょうが、なるべく静かに過ごされ、良性の結果が出ます事を祈っています。

関連するQ&A

  • 乳癌の進行について

    7月1日にしこりがあることに気づき、その日に病院へ行き、マンモ、エコー、細胞診(しこりに針を刺して組織を採取)をして14日に結果を聞いたら「異常なし」でした。 ところが9月半ばに腋の下のしこりに気づき別の病院へ行き、エコーと細胞診をして一週間後、検査結果を聞きに行ったら「乳癌」と診断され別の大きい病院を紹介されました。 異常なしの状態から2ヶ月半位で乳癌になるものでしょうか?あまりに突然で進行が早いので何かの間違いではと疑ってます。

  • 乳腺線維腺腫と言われたのですが。

    乳腺線維腺腫と言われたのですが。 質問者:toma190108 こんばんは。40歳未婚出産経験はなしです。 会社の検診で始めて婦人科検診を受けたのですが、マンモと触診でひっかかりました。 再検に行くのが怖くて2ヶ月悩んだのですが、知人の後押しもあり乳腺で有名な病院に行って来ました。 マンモ、エコー、穿刺吸引細胞診を受けました。 石灰化→形や頒布そんなに怪しくない。 腫瘤(1cm)→ペターとした形でこれもそんなに怪しくない。 腫瘤の所に針を刺されました。 たぶん大丈夫だ(たくさんの症例を見てるので見れば大体は分かる)とは思うが念のため(悪性と良性の中間なので)MRIを受けるように言われ後日造影剤を入れてMRIを受けました。 その結果を待つ間、こちらの過去ログや乳がんのサイトなどを色々と調べました。ほんと生きた心地がしませんでした。 乳がんになったものはいませんがガン家系なので。。 先日結果を聞きに言って来ました。 線維線腫瘍なので安心しなさいと。痛みがあることも伝えたのですが、ガンは痛まないし、痛いのは乳腺の張り・・・と言われたような。 良性なので1年後にまた検査に来るように言われました。 線維線腫は痛みがない、年齢も若い人と書いてあったと思います。 生理前だけでなく、鈍痛?ズキっとした痛みがよくあるのです。 良性と言われたものの、何かこの痛みが気になります。 生理後自分で触ってシコリの確認をするようにと言われたのですが、触っても全くシコリが分かりません。 長文になってしまってすみません。 何かアドバイスを頂けると助かります。 間違ったカテゴリーに掲載してしまったので再掲します。 すみません。

  • 乳癌細胞診クラス4でも良性ってありますか?

    乳癌検診をしました。 マンモと視触診です。触診でしこりがあるといわれました。 10日後マンモの結果で、石灰化があるとのことで、その場でエコーと細胞診をしました。 一週間後の結果は細胞診のクラス4と言われ、その日は造影剤を入れてのCT検査をしました。 さらに一週間後結果で、「造影剤を入れて影が出るのは怪しい」みたいに言われ、 しこりをとって検査をすることになりました。 そのしこりを取る手術は局所麻酔だったのですが、あまり効いていないようで、痛くて痛くて 時には絶叫してしまうほどでした。 (乳腺の奥は麻酔が効かないから痛いといわれました) マンモ・触診・エコー・細胞診・CTといろいろ検査をして、所見はすべてよくないとのことでした。 取ったしこりを調べて、良性ならこれで終わりだけど、悪性だったら今度は入院してまた手術しないといけないといわれました。 これだけ所見が悪くて、しこりをとって調べたら良性ということってあるんでしょうか? 検査をするたびに、癌なのかそうでないのかドキドキして、精神的に疲れてきたうえに、 手術の痛みの恐怖で、さらにダメージを受けています。 よろしくお願いします。

  • 線維腺腫で細胞診

    質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 先日、毎年受けている乳ガン検診でエコーをしてきました。 去年の繊維腺腫が少し大きくなっているので、細胞診をし、結果は来週とのことでした。 まさか細胞診するとは思っていなかったので動揺してしまって、詳しく話を聞くこともできず、病院を後にしました。 ここからは、お恥ずかしい話ですが、 不安症のため、マンモもあるレディースクリニックに次の日行き、説明した上で、受診致しました。 マンモ、エコーを技士の方がしてくださり、先生もエコーと診察をしてくれ、 線維腺腫だと思うよ。と説明してくれました。 マンモの画像も、石灰化はあるけど、良性で問題ないと紙に書いてありました。 そして、レディースクリニックの先生は、細胞診をした病院での結果もちゃんと聞いて、経過観察していくようにとお話してくれました。 不思議に思ったのですが、少し大きくなったら、線維腺腫でも細胞診はするものですか? また、専門医であれば、線維腺腫はエコーでわかるものでしょうか? 病院をはしごしてまで、何を心配してるかと思われるかと思います。 情けない質問ですが、ご回答頂けると幸いです。

  • 乳がん?検査結果について

     以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353012.html 20代後半・未婚です。 今回はその結果が出たのですが、やや心配なので質問させていただきます。  胸の乳腺に硬いしこりのようなものができましたので、乳腺外来に行き、 触診・超音波・マンモ・穿刺吸引細胞診 を受けてきました。 触診 → 硬いとがったような物に触れるとのこと。 超音波 → 異常なし マンモ → 石灰化がちょっとあるものの、気にする程度ではないとの事。       (私の胸は乳腺が発達しているせいか、ほぼ白く写ってました) 吸引細胞診 → 数字で表すとしたら、1か2だろう。         でもちゃんと取れてるのかどうかも分からない。様子見ましょう。 病名をつけるとしたら、乳腺線維腺腫かな? と言われました。 (凄くあいまいな表現でとても心配です…) とりあえず、3ヵ月後にまた見せにきて、悪化しているようだったらその後考えましょう とも言われました… インターネットで、吸引細胞診を調べると、ちゃんと取れてない場合があるとか 書かれてあるのでやや不安です。とりあえず、マンモやエコーで大丈夫と言われたので 様子を見たほうが良いのでしょうか? そして、吸引細胞診をした所が1週間たった今でも熱を持ったように痛く、 しこりもはっきりと触れるくらい硬く大きくなってしまいました… そのうち引くとの事ですが吸引細胞診を行った後はこうなるものなんでしょうか? 質問が長くなってしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 乳がんではないでしょうか?

    胸に石灰化としこりがあり、3年前から1年おきに乳腺科で診察していただいています。 石灰化は各胸にパラパラと10個ほどで、少ししか増えていないので良性といわれています。 しこりはエコーで1.2センチほどのものが見つかっていて、こちらは同じ位置にありほとんど大きさも変わらないことと、 3年前に針で細胞をとったところ(カテゴリー?)2との結果で良性と言われています。 私自身は心配していないのですが、家族には「じゃあそのしこりは何?」と、とても心配され高い健康ドリンクを買ってきたりとありがたくもありますが、少し困っています。 そして、先日の診察で先生にしこりについて聞いたところ、良性だから安心して大丈夫ですよと言われ、それ以上聞けませんでした。 胸の病気は調べると線維腺腫、乳腺症、葉状腺腫などがあるようですが、 私はこのどれかに当てはまるのでしょうか。 病院では、判断する方法はあるのでしょうか。 ちなみに、しこりは三ヶ月に一度くらいチクーッと痛みが出ることがあります。 それから、触ると奥にあって移動はしないように思います。 おばは40代で乳がんで亡くなっています。私は27歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳がん検査  細胞診→針生検へ(長文です)

    先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。 その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、 すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。 結果は異常なし。 ただその際、 1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし 2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら 「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって 細胞診の針を刺したこと などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。 不安なら大きな病院へ」と帰されました。 しかしやはり不安になり、ネットで調べて 乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました) まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。 エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。 (たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました) 先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。 あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて 出向いたことを話しましたので) 今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、 細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので 針生検をしましょうと言われました。 長くなりましたが質問です。 今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが 細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは やはり非常に怪しいということなのでしょうか? もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが 細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で 恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。 まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して 今度はグレーということはあるのでしょうか? また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 腫瘍は5ミリ程度のものです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 線維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について

    線維腺腫や葉状腫瘍の治療経験がある方、専門の知識がある方、手術をするか否かで悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。 繊維腺腫と葉状腫瘍、針生検の正確性について。 36歳未婚子供無し女性です。 先日、市の乳がん検診を受けたところ要精密検査という結果だった為、マンモ、超音波、CT、細胞診、針生検と一通りの検査を受けました。 超音波検査で「良性もしくは境界型葉状腫瘍の疑い有り」と診断され、CT及び穿刺吸引細胞診を受けたのですが、細胞診に関してはしこりが硬かったようで、細胞が採取できず判定不能、その為針生検(組織診)という流れになりました。 針生検の結果は「良性、線維腺腫」。 針生検が確定診断だと思っていたのですが、先生は「画像を見る限りやはり葉状腫瘍の可能性も捨てきれない。線維腺腫にしても大きいし、摘出して調べた方が良い」とおっしゃいました。 自分でも、葉っぱの模様のように枝分かれした線のようなものが入ったエコー画像を確認しました。 しこりの大きさは6センチです。 乳腺を圧排しており、この大きさでは、摘出するとだいぶ胸が変形してしまうようです。 針生検の正確性が高く、良性の線維腺腫で摘出する必要がないものであれば、出来れば手術を避けたいと思っています。 同様の状況になった事のある方、専門の知識がある方に質問です ◯針生検の正確性は高いと思って良いのでしょうか? ◯線維腺腫と言われたのに、摘出して調べてみたら実は葉状腫瘍だった、という事例はありますか? ◯線維腺腫の場合でも、6センチという大きさでは摘出を勧められるのが普通なのでしょうか? はっきり葉状腫瘍と診断された場合には、摘出の覚悟はしていたのですが、そうではなかった為、心を決めかねています。 似たような状況に置かれた事のある方、自分はこうした、という経験談、または自分ならこうするだろう、という意見でも結構です。 ◯手術をした方へ へこんだり変形した胸は、ある程度もとの形に近い状態まで回復するのでしょうか? するとしたら、どれくらいの時間がかかりましたか? 一概に言えないのは承知しておりますが、ご回答者様の場合でかまいませんので、合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。