• ベストアンサー

90歳乳がんの針検査結果待中です。

2日前90歳の母が自分で痛みのない1.5cm程のしこりを見つけ受診しました。 マンモと超音波の検査と針で刺す細胞培養の検査をしました。 先生の休みの都合で、結果は2週間弱先になります。 昨日夜押すと痛いのと少し大きくなっているようなのですが、 再診察を受けた方がいいでしょうか? また、悪性のがんの場合90歳でも急に大きくなることもあるのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

• funam
  • お礼率58% (150/255)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

慌てて診察に行ったところで 細胞診の結果は2週間先まで来ないのですから それががんであるという判断材料はまだ無い以上、 何も出来ませんよ? 年齢関係なく待つしかありません。 ○○日程度の延長は予後に全く関与しません。

funam
質問者

お礼

本人が心配で受診したいと言うので、連れて行ったところ、 先生は、注射針の検査後の痛みと、少量の出血があったので 少し大きくなったと感じたのでしょう。とのことでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

90歳あたりの高齢の方は 細胞の活性度も低いのでがんであったとしても成長おそいです。 私がその本人でそのお年でしたら もう医療行為は何もせずに 自宅で自由に残りの人生を過ごさせてほしいと強く思います。

funam
質問者

お礼

本人が心配で受診したいと言うので、連れて行ったところ、 先生は、注射針の検査後の痛みと、少量の出血があったので 少し大きくなったと感じたのでしょう。とのことでした。 検査後に、本人の意見をよく聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。