• ベストアンサー

乳癌のマンモ検査について

宜しくお願いします。  マンモの検査しましたら3cmほどの 黒い影が有りました。  再度超音波の検査を受けますが、しこりは 何も感じませんが、がんの可能性が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

マンモグラフィーサンデーを実施しました http://takagi.kouhoukai.or.jp/infor/news/621 「エコーで黒い影があり心配しましたが、『水ぶくれ』で4~5人に1人はあるもので心配ないと丁寧に説明いただきほっとしました」 という書き込みがありました。 こういった場合もありますがすべてがそうとは言い切れませんが、水ぶくれの可能性も否定は出来ないと思います…。ただこの場で「可能性」を問うても、多くの人は専門家ではなく、あるいは専門家であっても画像の添付も無いのでは回答は難しいものと思われます(まあ、ここで添付される画像では正確にはわからないでしょうが)。 ご心配な気持ちはわかりますが、再検査を行うというのは最初の検査ではハッキリと確定できなかったからで、おそらくはそのあたりを中心に詳しく調べるのであろうと思います。それでその正体が解るか、あるいは必要に応じ生検も行うかは何とも言えませんが、結果を待つしかないでしょう。 ハッキリとするまでは不安があると思いますが、とにかくお医者さんに任せてください。ネットで調べたりして素人判断で落ち込んでしまう人が結構居ます。「病は気から」と言いますが、悪い結果ばかり考えていると本当にそうなってしまいます(不安→ストレス→免疫力低下)。

tomato880
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 心配になりますがおっしゃる様に病は気からも 大きいですね。   専門家にお任せして結果を 待つことにします。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

マンモグラフィーは 脂肪は黒く 癌は白く写る 黒い影ですから脂肪の可能性が高いですね。

tomato880
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座いました。 本日超音波受けて来ました。  悪い方に考えてしまい 少し光が差して 来ました。    ぜひその様であって欲しいです