• ベストアンサー

乳癌のマンモ検査について

  宜しくお願いします。  マンモの検査しましたら3cmほどの 黒い影が有りました。  再度超音波の検査を受けますが、しこりは 何も感じませんが、がんの可能性が有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

マンモグラフィーサンデーを実施しました http://takagi.kouhoukai.or.jp/infor/news/621 「エコーで黒い影があり心配しましたが、『水ぶくれ』で4~5人に1人はあるもので心配ないと丁寧に説明いただきほっとしました」 という書き込みがありました。 こういった場合もありますがすべてがそうとは言い切れませんが、水ぶくれの可能性も否定は出来ないと思います…。ただこの場で「可能性」を問うても、多くの人は専門家ではなく、あるいは専門家であっても画像の添付も無いのでは回答は難しいものと思われます(まあ、ここで添付される画像では正確にはわからないでしょうが)。 ご心配な気持ちはわかりますが、再検査を行うというのは最初の検査ではハッキリと確定できなかったからで、おそらくはそのあたりを中心に詳しく調べるのであろうと思います。それでその正体が解るか、あるいは必要に応じ生検も行うかは何とも言えませんが、結果を待つしかないでしょう。 ハッキリとするまでは不安があると思いますが、とにかくお医者さんに任せてください。ネットで調べたりして素人判断で落ち込んでしまう人が結構居ます。「病は気から」と言いますが、悪い結果ばかり考えていると本当にそうなってしまいます(不安→ストレス→免疫力低下)。

tomato880
質問者

お礼

 早速のご回答有難う御座いました。 心配になりますがおっしゃる様に病は気からも 大きいですね。   専門家にお任せして結果を 待つことにします。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.2

マンモグラフィーは 脂肪は黒く 癌は白く写る 黒い影ですから脂肪の可能性が高いですね。

tomato880
質問者

お礼

 ご回答頂き有難う御座いました。 本日超音波受けて来ました。  悪い方に考えてしまい 少し光が差して 来ました。    ぜひその様であって欲しいです  

関連するQ&A

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳癌の検査について 超音波と喉の検査について

    自己検診で胸にしこりが見つかり、集団検診で超音波と触診を受けたところ、超音波に影があるため再検査となりました。病院で、触診とマンモと超音波を受けたところ、細胞診も必要とのことで、細胞診も受け、今は結果待ちです。 超音波をしながらの細胞診でしたが、その際、脇の下をチェックして、 はれを確認されていました。「はれはないようだ」と先生はおっしゃっていましたが、それは、しこりが癌であった場合に転移がないかをみられたのでしょうか。その後、喉にも超音波をあてて、診ていました。これは、いったい何の検査でしょうか。乳癌と喉には何か関係がありますか。 結果が出るまで、大変不安な思いですごしています。しこりがあっても、必ずしも癌ではないという情報を見ましたが、超音波で影が映り、細胞診までするということは、癌の可能性が高いということでしょうか。超音波で影が映るのは、乳癌癌の他にどんな症状がありますか? インターネットで調べても、わからなかったので、ご存知のかた教えてください。

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 超音波検査で乳ガンはわかりますか?

    40歳になり初めて乳癌健診を受けました。 触診と超音波ではしこりは存在しませんでしたが、マンモに影が見られました。 問題は担当の外科医。 評判を知らずに市立病院に行きましたが、担当の外科医は一人の患者に30分かけて長々と説明し、看護師も全くやる気がないという状態。 どうりで患者が少ないはず。 その医師の言うことには、 「ガンではないが見たことがない。炎症かもしれん。生検して治療をしましょう」 という話しでした。 病院を変えてセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。 ちなみに、マンモに映るようなガンであれば超音波で必ず判るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 90歳乳がんの針検査結果待中です。

    2日前90歳の母が自分で痛みのない1.5cm程のしこりを見つけ受診しました。 マンモと超音波の検査と針で刺す細胞培養の検査をしました。 先生の休みの都合で、結果は2週間弱先になります。 昨日夜押すと痛いのと少し大きくなっているようなのですが、 再診察を受けた方がいいでしょうか? また、悪性のがんの場合90歳でも急に大きくなることもあるのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 乳がんについて

    こんばんは。 自己診断でしこりを見つけ、1ヶ月前にマンモ、超音波、穿刺吸引細胞診を行いました。 結果1cmに満たない しこりが1つあり、結果良性か悪性かわからないので、 しこりが浅いところにあるため?なのか全部取ってしまおう、ということになりました。2cmぐらい切開するとのことです。 そのしこりを全部きれいに切除できていなかった場合、がん細胞が広がったりしませんか? そして、手術までしたのに診断結果が「はて?どっちだったのか?」ということになる可能性はありますか?? ど素人の質問ですが、宜しくお願いいたします!

  • 今年のマンモ検査をうけるかどうか

    40代半ばです。 年に一度のマンモ健診をきちんとうけてきています。 父方の祖母が癌による乳房摘出をしていること、デンスブレストであることから本来は毎年必ずマンモをうけるように乳腺科の医師にはいわれています。一度だけ他施設で検査をうけたことがあるのですが、過去のデータをきちんとみたいからということで翌年の検査の際に、検査結果をとりよせるように言われたことがあります。 (祖母の原発癌が乳癌だったのかはきいていません) 海外在住のため、自分の主治医のところで通常の全身の健診をうけ、その際に乳腺科のようなところに主治医からマンモ検査の依頼をだしてもらうシステムになっています。マンモ健診は保険でカバーされるので無料です。 前置きが長くなりましたが、今年の健康診断のときに悩んだ末、主治医にはマンモをスキップすると伝えました。 理由は、コロナ禍の現状をふまえ、多くの乳がん患者さんが訪れる場所に私がいくことで免疫機能のおちた患者さんたちへのリスクを考えたからです。その理由も伝えていますし、主治医は私がデンスであることも知っています。 私は基本は外出を控えているほうですが、それでも多少はでかけたりしています。また同居する息子はレストランで働いています。 自分が無症状でウイルスを保持している可能性がある・・と思うと健診にいくことを躊躇します。 大きな病院なのでもちろん施設側もきちんと対策はしているとは思いますが。 主治医には触診にてしこりがないかのチェックだけはしてもらいました。ですが、今になって、やっぱり受けたほうがいいのだろうか?でもデンスだとマンモはあまり意味ないのでは・・?とも。保険の都合上、超音波は選択できません。過去に筋腫のため子宮全摘しているので、なんとなく乳がんは気がかりではありますが、デンスはマンモじゃ見つけにくいから健診に期待するのも・・という気持ちもあります。乳腺科は、デンスだからこそ毎年しっかり、ともいいます。 みなさんだったらどうされますか? 今からでも、希望すれば主治医はマンモ検査のオーダーを出してはくれます。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 授乳中の乳がん検査

    初めまして。現在授乳中、28歳です。 先月、左胸にしこりを見つけ、先週乳がん検査に行きました。 触診、マンモ、エコーです。結果、しこりについては母乳がたまった ものだろうということでしたが、左胸の違う箇所(奥の方)にエコー で黒い影がうつり、細胞診を受けました。マンモで黒い影はうつら ず、エコーでうつるというのはどういうことでしょうか。 また、右胸にはのう胞があったようです。左胸の黒い影ものう胞や 乳瘤なら細胞診をせずに診断できるのでしょうか。 (すなわち細胞診をしたということは腫瘍ということでしょうか。) よろしくお願いします。