• 締切済み

ウイルスについて

教えて下さい。 困っています。 普通にプロパティで、使用領域を見ると空き容量は、1/3ぐらいあいてるのですが、デフラグすると真っ赤になっていて、少しも解消されません。チェックしたのですが、デフラグには異常が見られない状況です。 ウイルスバスターには入っていますが、知り合いに聞くとウイルスソフトを介さず入ってくるウイルスで、空き容量を全て埋めてしまうものがある。と聞いたのですが、誰か教えて下さい。尚、ファイルを削除すれば、 済むはずとも聞いたのですが、さっぱりわかりません。困っています。

みんなの回答

  • sho1get
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

OSはVistaですか? たまにありますが、デフラグ後に使用領域が増える場合があります。 その時は、Cドライブのエラーチェックをすると治る時があるます。 私もありましたが、デフラグ後に50GBの領域が減りましたが、エラーチェックは元に戻りました。 方法はVistaの場合だと、 コンピュータ→Cドライブを右クリック→ツール→エラーチェック からできます。

naganoken2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながらOSはVistaでは無いです。 エラーチェックは試しましたが、 正常でした。 Cドライブ内のファイルが異常だと思うのですが、 探せません。 何か良い方法がないでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDでの空き領域の不可解な減少

    バックアップに使っている外付けHDD2台(ミラーリング)をマイコンピュータからプロパティについて見たとき片方の空き領域が300MBほど減少しています。2台のHDDは同じ物で容量も1TB(931GB)で同一です。また、エクスプローラーから見えるファイル、フォルダのプロパティでのサイズは2台とも完全に同じです。(フォルダオプションで隠しファイル、隠しフォルダや保護されたオペレーティングシステムファイルは全て表示させてあります。) 空き領域、使用領域が2台とも完全に同じはずなのに異なってしまっています。 OS:XPSP3です。チェックディスクでは異常は有りませんでした。 ウイルスチェックも定期的に行なっています。 問題のHDD上で圧縮ファイルの解凍や削除をしたことがあるので↓の症状だと思うのですが解決方法が見当たりませんでした。 ------------------------------ 外付けHDDの容量が減ってきた!?使用するに連れて容量が減る疑惑 http://blog.caraldo.net/2007/09/hdd.php ------------------------------ どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター評価版でこんな事がありました。

    ネットで買って3ヵ月もしないPCを使っています。 最近、動きが悪くなったので、デフラグしようとしたら、40GBあるハードディスクの容量が1GB以下にまでなっていました。 最初、原因もわからずいろいろ聞いてみても、いらないファイルを削除するしかないと言われ、自分が保存した物すべて削除してみましたが、2MBまでしか回復しませんでした。 素人なもので、どのファイルを捨てていい物かもわからず、いろいろファイルを見ていると、購入した時についていた「ウィルスバスター評価版」のフォルダが31MB以上だと言う事がわかり、評価版だし、とりあえずアンインストール(安易な判断でしょうけど…)して、ハードディスクの容量は回復したのですが…。 ちなみに、500MB前後の良くわからない物が大量にありました。 チェックしたという履歴も消してみましたし、今まで何度かそれでウィルスチェックしましたがウィルスは見つかった事はなかったです。 どうしてこのような事になったのかわかりません、またインストールした時にこのようになってはと思うと…。 原因はわかりますか? これだけではわからないかもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • HDDの空き容量不足?

    HDDの空き容量が不足してきたので不要なファイルを削除しようと思いましたが、 実際のファイルサイズと使用領域が大きく違うので困っております。 具体的には以下の通りです。 ・マイコンピュータ - Dドライブのプロパティ   使用領域:243GB 空き領域:23.6GB ・Dドライブのすべてのファイルサイズ   43.9GB(保護されたファイル等も含む) 知人よりデフラグをかけみては?とのアドバイスで デフラグを行いました。 (空き容量が少なく、標準のデフラグは動作しなかったのでフリーソフトを使用しました。) しかし、サイズに変わりありませんでした。 200GBも何かに使われているようなのですが、このような現象についてご存知な方がおられましたらご教授宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターのtmpx...というファイルが断片化ファイルに沢山あります

    最近、大きなファイルが増えてもいないのにHHDの使用領域が以上に増えており、断片化ファイルが異常にありました。 最適化を実行したところ、最適化できないファイルが多数あり、レポートを見るとウィルスバスター関連のファイルが1~3Gで沢山ありました。 例:Program Files|Trend Micro|Virus Buster 2004|TmpxTmp|http91.tmp このような断片化されたファイルが10個あり合計が20G近くあります。 これを解決するにはどのようにすればいいか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。 自分でやったことは、ディスクのクリーンアップ・最適化・ウィルスバスターの履歴の古いもの削除などです(現在は最短の15日以上の履歴を削除に設定しています) もともとHDD40Gしかないので、かなりこれに領域を取られて困っています。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターのフォルダの中にあるファイルですが。。。

    最近、PCの動きが悪くなったのでデフラグしようと思ったのですが、40Gあったハードの領域が1G以下までに落ちていて、デフラグもできない状態でした。 調べてみましたら、ウイルスバスター2004のフォルダが23Gもありました。 その中に500M前後のファイルがたくさんあるようです。 VSS8JNFD.000 VSS9LNM5.000 VSSACKUL.000 このようなファイルがたくさんあるのですが、これが何なのかわからないので削除してもいいものかわかりません。 ちなみに、今はウイルスバスター2005に変更していますが、検索してもウイルスは出ませんでした。 その2005のフォルダの中にも同じようなファイルが数は少ないのですがあります…。 VSSBUJTT.00A VSSE9TS5.006 これは何なのか、どうすればいいのか教えてください>< OSはXP CPUはペン4の2,8GHz メモリは512MB ハードディスクは40GB です。

  • ウイルスのファイルが削除できない&壁紙がおかしい

    ウイルスに感染してしまい、ファイルを削除しようとしたのですが、 「送り側のファイルが使用中で削除できない」となり削除できません。 セーフモードで起動しても「送り側のファイルが使用中で削除できない」 となり削除できません。 フォルダはRESTOREのTEMPフォルダです。 ウイルスバスターで「システムを復元しないにチェックを入れる」と説明がありましたが、 見てみたら最初からチェックが入っていました。 ウイルスのせいだと思うんですが、デスクトップの壁紙が「WARNING!~」と 英語で書かれているものに勝手に変更になってしまい困っています。 画面のプロパティのwebタブで「現在のホームページ」の下に怪しい英語があったので、 それは削除しました。 画面のプロパティで壁紙を変更するタブがなくなってしまい、別の壁紙に変更すらできません。 教えていただきたいのは、ファイルの削除方法と壁紙の直し方です。 リカバリーは最終手段と考えています。 あまりパソコンは詳しくないので、わかりやすい説明をしていただけるとありがたいです。 OSはMeです。 ウイルスバスター2006でみつかったウイルスは、 TROJ_AGENT.UN TROJ_SMALL.VQ TROJ_DPOPPER.QZ です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004の限界

    感染状況 スクリーンセーバのデータをダウンロードして その圧縮自己解凍式EXEファイルを 事前にウイルスチェックをしてウイルス異常が 出なかったので、解凍したところ中にウイルスが 有り、TROJ REVOP.Aのトロイ型ウイルスに 感染しました。 バスター2004にて部分駆除は出来たのですが キーレジストリを変更され修正に手間取りました。 及びインストールされたファイルを探して削除する 時間がかかりました。 バスター2004の不満 感染力は小さいとデータベースに載っているのですが バスター2004はウイルスを全て駆除はしてくれない。 変更される前の状態に修正してくれない。 感染してから警告表示しても遅いでしょう。 警告 感染ホームページアドレス http://saverstuff.com/saverfun/ このホームページは英語サイトです。 ここのスクリーンセーバをダウンロードして 解凍しないようにしてください。 質問 圧縮自己解凍式データをウイルスバースター2004は どこまで事前にウイルスチェック出来るのでしょか? 知っている方は書き込みをお願いします。 圧縮データのウィルスチェックに強いソフトを ご存知の方がいましたら書き込みをお願いします。

  • ウィルスバスターで、ウィルス検索途中で強制終了させた

    ウィルスバスターを使っています ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびました 「削除されているならいいんだけど、検索途中で無理やり強制終了させてしまったから、ちゃんと削除できていなかったらどうしよう・・・」 「半端に削除されてたり、名前は消えてるけど実際はファイルが残ってたりしないだろうか」というような疑問です そういえば、ファイルを削除してるにしてはHDDの空き容量が減ってないような気がしています(全く自信はありませんが) 不安なのでファイルのあったドライブ全てをウィルス検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした(もしファイルが消されずのこっていたら、ウィルスのあったファイルなので検索に引っかかるだろうと思ったからです) 大丈夫かなと思いつつちょっと不安です 私の不安というのは杞憂でしょうか?実際にそういったことは起こりえるのでしょうか? 専門的な知識のある方の回答をいただければ助かります もしファイルが残っていたとしたらそれを検知&削除する方法はありますでしょうか?

  • 再セットアップしたらウィルスバスターはどうしたらいいのでしょう?

    最近パソコンの動きが遅く、デフラグ、ディスククリーン、いらないファイルの削除など色々試してみました がなおらないので、再セットアップをしようと思っています。 ウィルスバスターは3年前から使ってて、更新はダウンロード版でやっています。なのでCDは2003年のしか持っていません。 再セットアップしたあと、どうやってウィルスバスターを入れるのでしょうか? こちらは初心者です。どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ウイルスなんでしょうか・・・

    ウイルスバスターでウイルス検索をしたところ、1つのRARファイルで検索に異常に時間がかかり途中で停止させました。しかしその停止を受け付けず、仕方なく強制終了しました。このファイルはウイルスの可能性があるのでしょうか?さらにWinRARでハードディスクの中を見たところ、ふつうにエクスプローラから見たのでは表示されないフォルダがありました。ファイルとフォルダはすべて表示させるようにしています。なまえは「_Restore」です。削除しようとしても受け付けませんでした。やはりこれもウイルスでしょうか?「なんかのソフトの修復用とかじゃないの?」といわれましたが外付けハードなのでそれもあまり考えられないような気がします。お願いします。