• ベストアンサー

ウィルスバスター評価版でこんな事がありました。

ネットで買って3ヵ月もしないPCを使っています。 最近、動きが悪くなったので、デフラグしようとしたら、40GBあるハードディスクの容量が1GB以下にまでなっていました。 最初、原因もわからずいろいろ聞いてみても、いらないファイルを削除するしかないと言われ、自分が保存した物すべて削除してみましたが、2MBまでしか回復しませんでした。 素人なもので、どのファイルを捨てていい物かもわからず、いろいろファイルを見ていると、購入した時についていた「ウィルスバスター評価版」のフォルダが31MB以上だと言う事がわかり、評価版だし、とりあえずアンインストール(安易な判断でしょうけど…)して、ハードディスクの容量は回復したのですが…。 ちなみに、500MB前後の良くわからない物が大量にありました。 チェックしたという履歴も消してみましたし、今まで何度かそれでウィルスチェックしましたがウィルスは見つかった事はなかったです。 どうしてこのような事になったのかわかりません、またインストールした時にこのようになってはと思うと…。 原因はわかりますか? これだけではわからないかもしれないですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

No2の方の言う通り、ウィルスバスターが原因ではないです。 それよりも、500MBもの不明なデータ等が原因でしょう。 それで一番考えられるのが、Tempファイルでしょう。 以前に知り合いの方の子息で、10GBのハードティスク付きパソコンで、音楽の編集をしていたら、容量が減って動かなくなる寸前まで行き、 その知り合いの方が、不要な拡張子を選択して、削除したところ容量がだいぶ減ったという話を聞いたことがあります。 ですから、そのような編集作業をしていて、不要になって削除しきれなかったファイルが溜まっていると考えられます。 それらを削除することで空き容量は増えると考えます。 また、以外と勘違いしているのが、「ごみ箱」フォルダというのを空にしていないために不要なデータが溜まって動かないケースがあります。 「ごみ箱」フォルダというのは、一時的にデータ類を移動しただけで、実際にはまだパソコンに復元できる状態で、残っています。 そのために、不要なデータを残している状態のことです。 その「ごみ箱」を完全に空にしてください。 また、次の拡張子のファイルを検索して、完全削除してください。 「*.bak *.old *.tmp *.chk *.gid $.*」 これらは、一時的には使いますが、その後使用しなくて削除できずに残っているファイルや、バックアップのために作成されたファイルの拡張子の事です。 でも、このように多数になると容量を多くとり、パソコンの動作を出来なくしますので、削除してください。 手順は次の通りです。 1.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック 2.「ファイルやフォルダの名前」に「*.bak *.old *.tmp *.chk *.gid $.*」と入力 3.「検索開始」ボタンをクリックして、右に検索結果が出てくるので、それをすべて選択して、右クリックして「削除」をクリックして、「ごみ箱」へ移動させる。 4.ごみ箱内を空にして、完全に削除する。 これでだいぶ空き容量が増えると思います。 なお、「使用中で削除できない」というメッセージが出てきたファイルについては、そのままでよいです。 それから、ウィルスバスターをインストールしてください。 その上で、ウィルスパターンを最新にして、全ドライブを検索してください。 というのは、おそらく、ウィルスに感染している可能性も否定は出来ません。 ウィルスの中には、パソコン内部で異常に繁殖してパソコンの動作をおかしくするタイプも存在します。 それを実施してください。 また、WindowsUpdateを実施してください。 インターネットに接続して、InternetExplorerを使っていると思いますので、上の部分にある「ツール」→「WindowsUpdate」をクリックしてください。 すると、「WindowsUpdate」のホームページにアクセスしますので、そこから新しいWindows関係の修正プログラムをダウンロードしてインストールしてください。 もしくは、Windows XP SP-2のCD-ROMを郵便局で配布していますので、それをもらってきて、先に必要な修正プログラムをインストールしてください。 なお、SP-2については、絶対に製造メーカーのサポートHPで確認してから、インストールするようにしてください。

kurisuti
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すぐに試してみます。 今までウィルスの事とか削除しきれないファイルがある事とか、あまり考えていなくて、今回の件でそういうこともあり得るのだと言う事がよくわかりました。 もう少し私もPCに付いて勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• wowo77
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/drivedietxp.html  御勧め 不要になって削除しきれなかったファイルが溜まっている と思います 

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/drivedietxp.html
kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なソフトがあるんですね。 今回の件の様子を見て、また不要に溜まるようなら使ってみようと思います。

• papayuka
回答No.1

ウィルスバスターは関係無いと思いますが、、、 40GBをそこまで圧迫するのは動画ファイル関係かなと思いますけど、思い当たる事ありますか? また「500MB前後の良くわからない物」の拡張子やこれがあるフォルダ名などが解かれば、正体がつかめるかも。

kurisuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスバスターは関係ないですか。 てっきりウィルスバスター関係のフォルダの中に入っていたのでそうかと思いました。 あと、500MB前後の良くわからない物ですが、削除してしまってわかりません…。 動画などは保存とかした覚えはないのですけどね…。 削除してみてもう一度インストールしてみようと思います。