• ベストアンサー

ウイルスバスターのフォルダの中にあるファイルですが。。。

最近、PCの動きが悪くなったのでデフラグしようと思ったのですが、40Gあったハードの領域が1G以下までに落ちていて、デフラグもできない状態でした。 調べてみましたら、ウイルスバスター2004のフォルダが23Gもありました。 その中に500M前後のファイルがたくさんあるようです。 VSS8JNFD.000 VSS9LNM5.000 VSSACKUL.000 このようなファイルがたくさんあるのですが、これが何なのかわからないので削除してもいいものかわかりません。 ちなみに、今はウイルスバスター2005に変更していますが、検索してもウイルスは出ませんでした。 その2005のフォルダの中にも同じようなファイルが数は少ないのですがあります…。 VSSBUJTT.00A VSSE9TS5.006 これは何なのか、どうすればいいのか教えてください>< OSはXP CPUはペン4の2,8GHz メモリは512MB ハードディスクは40GB です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

各種のログファイル です たぶん それにしても23GBとは・・・・・・ 2005お使いなら 2004のフォルダは必要ありません 2004のファイルは フォルダ毎削除して問題なしですのでスッキリしたら良いと思います 僕も先日大掃除して 1GBほどあきました 2001から使っているので新しい版をインストールする毎に インストールの際必要なファイルが作られるのに 掃除されないし  以前は:\TEMPに大量のログを作り放題でした ソフトとしては 大変お行儀の悪い・・・・・・・ 要らないファイルをこまめにメンテしてやらないといけないソフトです そう言えば2005ではログの保存期間を1カ月に出来るようですよ

kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのファイルの正体はログファイルだったのですね…。 今度からはこまめにメンテします。

その他の回答 (5)

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.6

恐らく、ログファイルかと思われますので 消しても問題ないかと思います。

kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 消してもよいものなのかもわからず、不安でしたが、削除してもよいと言うことがわかってよかったです。

  • thuyoshi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私の場合は、ソフト別に(D)ドライブにフォルダーを作りそこにファイルを入れてます。 それにしても ウイルスバスター2005は、300MBも無いですよ!一度 アンインストールされてインストールしなおしては、どうですか?

kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、2004のフォルダを削除して、HDDの容量が確保できました。 2005は今の所、正常に動いているようです。 でも、また同じような事が起きたら、アンインストールも考えないといけないですね。

回答No.3

前に同じような質問がありましたね。その方の場合は、削除しても大丈夫だったみたい。参考URLをみてください。 (2004をアンインストールしても、一部のファイルは残るみたいですよ。でもその中にプログラムファイルはないでしょう?私も2005を使っていますが、Trend Microフォルダ内にVirus Buster2004フォルダもあります。)

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159887
kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような事は私のだけかと思っていましたが…。 同じような方がいらっしゃったのですね。 2004のフォルダごと削除しました。 2005は問題なく使えています。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

恐らく、2004年度版関係のフォルダは、全て削除して、確認してください。 とりあえずゴミ箱において、再起動をかけて、問題なければ、全部、ゴミ箱を空にしてください。 2005年度版の問題ないのも、確認してください。

kurisuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 2004のフォルダを削除したら、かなりの空き容量ができました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ウイルスバスター2004と、ウイルスバスター2005が、同居して、使用しておられるのですか???。 バージョンアップ版で、その様に上書きインストールされたとしても、異常過ぎます。 >ウイルスバスター2004のフォルダが23Gもありました。 これ事態、不要だと、思います。 ウイルスバスター2004から、ウイルスバスター2005への移行時の状況を教えてください。

kurisuti
質問者

補足

去年の夏に購入したPCなのですが、購入時にウイルスバスター2004の評価版がついていました。 実は去年の秋頃にも同じような事が起きたので、ここで質問させていただき、解決しました。 その時は、2004を一度アンインストールしてからもう一度、サイトから2004の評価版をダウンロードし、インストールしました。 その後、2004の使用期限(?)が切れたので、2005に切り替えましたが、その時は2004をアンインストールしないといけないとあったので、プログラムの追加と削除で消してから(自分ではしたと思うのですが…)2005をインストールしました。 2005は使えているようです。 変えてからも、また同じ事が起きたらいやだったのでデフラグやクリーンアップは何度かしました。 そして、またデフラグしようと思ったらこのようになっていたわけで…。 今回このような事があって初めて2004のフォルダが残っている事にも気が付きました…。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004のフォルダ内のファイル

    ハードディスクの容量が急激に減ってきたので中身をチェックしていたところ、ウイルスバスターのフォルダ内に VSS6F9ET.000 のようなファイルがいくつも見つかりました。各々が300MBを超える巨大ファイルなので困惑しています。 これらのファイルって消してもかまわないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004が巨大なファイルを勝手に・・・

    ウイルスバスター2004を起動していると、ProgramFilesのVirusBuster2004のフォルダ内にVSS7****.001や、VSS****.00Kなどの数百MByteのファイルがいくつも作られていくようになってしまいました。これはウイルスなのでしょうか? このままではすぐにハードディスクがいっぱいになってしまい、ウイルスバスターを起動しておくことが出来ません。 原因、対処法など教えてください。 WindowsXP,VirusBuster2004を使用しています。

  • ウイルスバスター内のTempフォルダ

    Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Tempの中にVSS・・・.003などのファイルが5GB余りあります。 ファイルの意味、必要性の有無、消去の可否について教えていただけないでしょうか。

  • ウイルスバスター2006のフォルダが二つあります

    program fileの中にTrend Microのフォルダがありますが、中にVirus Buster 2006フォルダと、VB2006_1XXX_XXX1と数字の書かれたフォルダがあります。中身を見たら同じ様なファイルがあります。 どちらか一つは削除しても良いのでしょうか? HDの容量が不足気味なので、不要なら削除したいのですが、御回答の程 よろしくお願いします。 スペックはWindowsXP SP2 PEN4 512Mです。

  • ウィルスバスター2005のファイルについて

    こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 私のPCはウィルスバスター2005を使ってますがその中に1GBほどのファイルがあります。 ファイル名は VSS6V505.004---->1.1GB 更新日時1/9 1:06 VSS8IU15.007---->1.01GB 更新日時1/9 1:08 VSS8EQJL.000---->928MB 更新日時1/9 8:52 VSS8EQ65.001---->928MB 更新日時1/9 8:52 他のPCもウィルスバスター2005を使ってますが,こんなファイルはありません。 この時間にやっていたことは, 1:06はFedora.tar.bz2をCD-ROM上から解凍しようとして,PCがずっと応答してなかった時。 8:52はFedora.tar.bz2をデスクトップに持ってきて解凍した時(このときはPCは応答してました) と一応ファイルの出来た時間に何が起こっていたかはわかっています。 このファイルは 1.ウィルス。 2.ただのごみ。 3.システムファイル。 4.その他 一体何なのでしょう。約4GBもHDDを占有しているので,ちょっと困ってます。 削除しても問題ない物か,はたまた大変な物なのかを教えてください。 PC,OS,メモリ,HDD,ネット環境は IBM THINKPAD X22,XP-PRO,384MB,40GB,ルータ接続の無線LAN,VDSL です。 以上 よろしくお願いします。

  • 再セットアップしたらウィルスバスターはどうしたらいいのでしょう?

    最近パソコンの動きが遅く、デフラグ、ディスククリーン、いらないファイルの削除など色々試してみました がなおらないので、再セットアップをしようと思っています。 ウィルスバスターは3年前から使ってて、更新はダウンロード版でやっています。なのでCDは2003年のしか持っていません。 再セットアップしたあと、どうやってウィルスバスターを入れるのでしょうか? こちらは初心者です。どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ウィルスバスターのtmpx...というファイルが断片化ファイルに沢山あります

    最近、大きなファイルが増えてもいないのにHHDの使用領域が以上に増えており、断片化ファイルが異常にありました。 最適化を実行したところ、最適化できないファイルが多数あり、レポートを見るとウィルスバスター関連のファイルが1~3Gで沢山ありました。 例:Program Files|Trend Micro|Virus Buster 2004|TmpxTmp|http91.tmp このような断片化されたファイルが10個あり合計が20G近くあります。 これを解決するにはどのようにすればいいか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。 自分でやったことは、ディスクのクリーンアップ・最適化・ウィルスバスターの履歴の古いもの削除などです(現在は最短の15日以上の履歴を削除に設定しています) もともとHDD40Gしかないので、かなりこれに領域を取られて困っています。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2005のフォルダに急に膨大な容量のファイルが・・・

    Cドライブのディスク ディフラグを行おうとしたら、いきなりCドライブの容量が、残1GBになっていたため、最適化ができませんでした。Cドライブは常に5GB程度空きが残っていたため、調べたら、C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005の中に、4月3日更新日時で、 VSS8DU05.0A1 VSS9LBDL.0AN VSS9LEGL.000 VSSBVK7L.08S VSSBVKL5.0DG VSSBVL25.0BK VSSBVLFT.0CD VSSBVLTD.0A3 VSSBVMAT.056 VSSBVMOD.0C6 VSSBVN5T.0DGというファイルがありました。 合計で、3GB以上使っていました。これは何ですか?もとから、こんなにHDDをウイルスバスターは使うのですか?難しい質問ですが分かる方教えて下さい。

  • ウイルスバスター2004

     ある日、PCを起動しているとアクセスランプが点灯し 何か動作をしていました。 ふと、Cドライブの空き領域をみると、領域が更新するたびにみるみる減っていくのです。 ウイルスバスター2004を起動し、検索してみましたが、何も見つかりませんでした。  別の日、上記不明な動作中にウイルスバスター2004のフォルダを見てみると、『VSSAJ4UD.001』というファイルが生成されていました。フォルダを更新するたび、要領が大きくなっていったのです。 この動作のせいで、領域不足に陥り、システムの復元等ができなくってしまい、たいへん困っております。  原因がよく分からないので、どなたか何かご存知でしたら説明をお願いします。

  • ウイルスバスターの特定フォルダ

    ウイルスバスター2004に特定のフォルダがあります。 そのフォルダは17G(全体の60%以上)の容量がありますが、このフォルダのデータを極力削除しないと空き容量が無いのでWindowsが起動しません。 どうしたら良いものか教えて下さい。 フォルダ名:\Trend Micro\Virus Buster2004\AU_Backup\

専門家に質問してみよう