• ベストアンサー

現在のアジアの国々の多くは民主主義ですか?

現在のアジアの国々の多くは民主主義ですか? また、アジアの国々の多くは権威主義時代を経験しているのですか? ご回答お願いします。

noname#146701
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

中国、北朝鮮、ベトナムは社会主義国家です。  尚、権威主義とは意思決定や判断において自分の頭で考えたり情報を集めずに権威に盲従する態度の事  言い換えれば独裁主義がこれに当たるといえます。 上記の3国は経験してますね。  他はあまり多くありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。では現在アジアにはもう権威主義国は存在しないのでしょうか・・?

その他の回答 (2)

noname#103524
noname#103524
回答No.3

民主主義って何?ってとこもありますね。例えば北朝鮮の正式名称は朝鮮民主主義人民共和国ですね。英語で言うとDemocratic People's Republic of Koreaです。民主主義(Democratic)という単語が入ってます。でもあの国の体制が民主主義だとは、多分北朝鮮国内の人でも力強くは言えないでしょう。 あとそこの政治体制が、ある種植民地的強制による傀儡政権だと言う歴史を持つ国も少なからずあるし、ブータンのように専制君主である王様がこれからは議会制民主主義だって宣言した国もあるし、ビルマみたいに軍事政権もあるし、カンボジアみたいに独裁者の大安売りみたいな国もある。 多分、西欧的な政治思想分類は、アジア、アフリカには通じないと言うのが僕の考えです。西欧的な政治哲学は屁理屈のネタに過ぎないきがします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

• DDRSDRAM
回答No.2

権威主義時代とはどのようなことを言っているのでしょうか? 歴史用語ではないと思います。絶対王政のことを言っているのでしょうか。 アジアでは、中国以外では基本的に中央集権国家はありませんでした。 政治は近代以前は宗教が力を持っていてある意味「権威主義的」であったとは言えるかもしれませんが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!