• ベストアンサー

「肩の凝らない数学の話し」というタイトルで講演をしました。このタイトル

「肩の凝らない数学の話し」というタイトルで講演をしました。このタイトルを英語に訳すとすれば、どういうものが良いでしょうか。特に「肩の凝らない」のところがしっくりくる表現が見つかりません。 お知恵を貸していただければと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ahiru-san
回答No.3

"Care-free Math" というのはいかがですか。 Care-free 「注意を要しない」 「気にしない」 という程度の意味です。 私の大学時代の英語の読解の教科書がCare-free Englishでした。酒の話やステージの話が書いてありました。 Care-freeというブランドの生理ナプキンもあります。「気にならない」 「使用感がない」と言う意味でしょう。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンスが出てますね。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

「肩の凝らない」という日本語自体が、いかにも肩が凝らなくていいですね。数学のテストで1/100点をとっていた私としては、ぜひ聴きたいものです。 さて、「laid-back」はいかがでしょう。「A Laid-back Story About Math」とかね。以下の例文もご参考までに。 http://search.yahoo.com/search?p=laidback+math&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8&fr=yfp-t-701 http://eow.alc.co.jp/laid-back/UTF-8/?ref=wl

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージが伝わりそうですね。

• lis385t
回答No.2

「肩の凝らない」ということは、「難しい説明なし」「判りやすい」ということですよね。 比喩表現は英語では、ほとんど使われませんが、時間に換算して、 5-min Math Solver (5分で数学解決!) などや、英米人の好きな「秘密」「虎の巻」などの単語を用いて、 The secrets of easy Math The tips of easy Math Secrets to make Math simple などの表現はいかがですか?

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは興味を引きそうですね。

• DIooggooID
回答No.1

Funny Math. や Cool Math. では? http://www.coolmath.com/

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルで良いですね。