• 締切済み

新聞連載小説にある挿絵の訂正が申し込み出来ないでしょうか?

某地方紙の夕刊連載小説で2010/1/16の本文掲載内容と同年1/18及び19に掲載された挿絵が異なりました。 何と本文(1/16)ではくたびれた和服なのに洋装に衣装替えさせられ(1/18)、髷姿(1/18)だったのが戴帽させられ(1/19)たりします。(笑い) これって挿絵画家(イラストレ-タ)が本文を良く読んでないのと違うのかな? 該新聞社読者相談室に投稿(1/18夜)したところ”そうですね”的な回答が有りました(1/19朝)、1/19の夕刊で縁側に座って親子が会話しているのが帽子被っているのも何か不自然。 その後も身重の主人公の描写も怪しい。 それ以前でも何かそぐわない雰囲気が有るのですが列挙しても意味がない。 画家ではない新進気鋭のイラストレータなので時代考証も生活習慣も無視していいのかなと思いますがはてさて皆さんどうお考えですか。 この方の作風は清烈な感覚なのですが個人的解釈では個性の強い性格なのかモチーフに沿わない何か訝しい作品です。 世界的に超有名なイラストレータさんがデビューしたての頃の作品はインパクトが強烈でもモチーフは解釈できました、この方は私の感性が老化したのかもしれませんが印象だけで訴える処が有りません。 ちなみにイラストレータさんと小説家さんにメールしましたが見事に”シカト”! これは倫理違反でもなくモラルの問題ですが何処に申し込めば直してもらえるのでしょうか教えてください。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

挿絵はあくまでもイメージ画であって、シーンを再現しているとは限らないと考えています。 なんでお私は気にしないです…。 また、新聞連載というのはリアルタイムなものですよね。 連載中の作品の場合、挿絵にとりかかる段階ではまだ本文ができあがっていないこともよくあるのです。 (絵も、すぐにしあがるわけではないので…) なので「こういう雰囲気で」などのおおざっぱな指示しか出ていない場合があります。 阿刀田高さんがおっしゃるには このような場合で一番困るのは、偶然にイラストレーターさんがイメージして描かれたものが どんぴしゃネタバレになってしまってたりする場合…だそうです。 挿絵の担当を変えて欲しい、などでしたら新聞社に言うしかないと思いますが 既に動いている仕事、少ない苦情で変えては居られないと思います。 本文と状況の違う絵を描かれたら興ざめするので 抽象的な絵や小物などにしてほしい、とかならまだ取り入れられる可能性もあるのでは。 出版社などに抗議しておけば、単行本化するときには一考されることもあるとは思います。

0725leo
質問者

お礼

有難う御座います。 殻(規則だらけ)に閉じこもった仕事をしていたので、やっと解放されて潤いのある生活を期待しております。 今回の内容は真面に勝手気ままなので羨ましいというか呆れたというか真剣なのか大げさに言えば馬鹿にするなと言いたくなります。 文化とは曖昧であっても厳密なものです。 仕事は自分の生活の糧で、潤いを持たせるのが文化でその一部の出版物です。 随分いい加減な物もあります。 恐れ入るほど真面目な物も有り比率的には此方が比重の高いものと感じます。 何か生き方に真剣さが足りない様に思えて仕方有りません。 愚痴っぽくて済みません、改めて有難う御座いました。

• mizukiyuli
回答No.1

本当に意見をしたいのならメールではなく手紙か葉書の方がいいですよ。 手紙にしても返事を返す人は稀ですし、メールは流し読みして心に響かないという人も多いです。 というか、その違和感を新聞社が感じていないことにそもそもの問題があります。 読者がいくら不自然だと感じていても、該当新聞社は「えーいいじゃん別にこのくらい」と思っていて、質問者さんのような読者のことはクレーマーくらいにしか感じていないのでしょう。 発行元がこれでは、直してもらいようがありません。 嫌なら読むな、と言われるだけです。

0725leo
質問者

お礼

有難う御座います。 関係各位にご迷惑を掛ける積りは更々ないのですがおっしゃるとうり”いいじゃん~”風にいなされているみたいで”怒”になります。 個人の出来ることには限りが有るしても、たずさわる方々世相を反映して曖昧でこの先とても不安です。 勝手に”カラス”的で真面に当たっている方が滅入ってし埋葬です。(この変換はGOOD!) 住所は怒~やって調べま消化。(私のパソコンが行ってしまった<GONE>みたいで変換がABNORMAL)