• ベストアンサー

ゴルフの練習方法につきまして

平均スコア110台ですが、練習方法に迷っています。 練習は月に3~4回行っています。 一回に100球前後打っています。 苦手なクラブを中心にやるべきか、ある雑誌にはハーフショットをだけ100球打ち続けるとか、アプローチだけで練習するとか、一球ごとに番手を変えるとか、ショートアイアンだけ練習するとか・・・・。 今は苦手なクラブ、ドライバーとアプローチを中心に練習しています。 しかしスコアは上達していません。 上手く当たらない確率が高いので当たらないと余計に剥きになって打ってしまって悪循環を招いています。 やはり練習方法に問題があると思っています。 以前、レッスンプロにも教わったことがありますが同じクラブをずっと振っていました。ドライバーを振り続けていても”ドライバー続けて振ってたら疲れるでしょう”と言われるだけでした。 騙されたと思ってこういう方法してみたらというのがありましたら ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

スイングを見たわけではないので何ともいえませんが、私がやったのは5Iと7Iだけを練習しました。コースでも5Iと7Iだけで(まあ、SWとパターは使いますが)回ったこともあります。 コースは周りの目があったりいろいろいう人もいるので、難しいかもしれませんが、得意なクラブを作るというのは重要です。 ここ一番なら5Iとかいうクラブがあれば、迷ったら5Iをつかうということができます。ロングアイアンとかFWでミスショットするより5Iや7Iで刻んだ方が良い場合が多いです。ですから、徹底的に5Iを練習し、その後7IとPWとかを練習すると良いです。ミドルアイアンはスイングを覚えるのにちょうど良い長さとロフトのクラブです。これで徹底的に基本的なスイングを覚えると良いです。そして、それができたらほかのクラブ(1番手ずつあげるとか下げるとか)を練習していくと良いと思います。 コースでならドライバーの代わりに3Wを使い後は5と7だけでグリーン周りまで行き、PWかSWで寄せるという繰り返しをやるだけで100が切れます。3W、5I、7I、PW(SW)、パターの5本(6本)で90までなら十分です。

nh1037
質問者

お礼

素早い回答、本当にありがとうございます。 5Iと7Iで練習ですか。 6Iと5Iでは本当に違いますよね。 アイアンは5Iありますが殆ど5Iを使いませんというか使えません。 180とか長いショートコースで9Wとどっち使うか迷う時に使うぐらいです。 5Iがまともに打てるようになったらすごい武器になると思います。 嫌わずに怖がらずに5Iも練習アイテムに入れるようにしてみます。

その他の回答 (1)

• kinuaki
回答No.2

私は30年ゴルフやってきました。 スイングはひとつと思います。従ってクラブの真ん中の6番か7番アイアン1本でスイングづくりされたらいかがでしょう。 庭などでは、ボールを打たなくてもできる練習は線消しです。 ご存知かと思いますが、線を引いたところをめがけてスイングし線より手前だとダフリですから、ダフないようにチェックして安定して線消しができるようになればOkです。また、そのターフの方向でもチェックできます。ターフが左方向に向いていればスライスです。ターフが極力まっすぐに入るように工夫してください。 ある程度、スイングに自信がついてきたら、次はアプローチの練習に比重をおいて取り組まれることをお薦めします。 ところで、スイングでの悩みはお持ちじゃないんですか? スライス、フック、ダフリ、トップ・・ ミスの原因を自覚してその改善に取り組むという形で、目的を持った練習されると上達が早くなるかと思います。

nh1037
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ミドルアイアンでのスイング作りが大事ですね。 スイングの悩み・・・ 特にドライバーはスライスの確率が高いです。 アプローチはダフリ、トップと。 最近は距離も変えてアプローチに一番時間を割くようにはしているのですが。 ご意見参考にさせていただきます。