- 締切済み
ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。
ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。 hp ディスクトップパソコン(Windows Vista)に、Canon PIXUS iX-5000を、USBケーブルで接続させて、それを共有プリンターにしています。hp ノートパソコン(Windows Vista)で、その共有プリンターに印刷させようと、プリンターの設定を行いました。ノートパソコンの電源起動してすぐの状態で、共有プリンターにテストページの印刷をすると、エラーが表示なり印刷できません。ネットワークから共有のディスクトップパソコンを、ダブルクリックで開き、共有プリンターや共有フォルダの一覧の画面を見ると、テストページが問題なく印刷できます。その後再起動または、シャットダウンして、もう一度試すと印刷はできません、再度ネットワークから・・・の作業をしないと印刷できません。それと設定した当初は問題なく印刷できていましたが、急にこのような状況になりました。 原因の解決方法が解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Cmi
- ベストアンサー率36% (132/364)
ファイアウォールの設定はどうなっていますか? ファイアウォールが有効な場合、 例外設定を行う必要があります。 詳しくはリンク先をご確認下さい。
- Cmi
- ベストアンサー率36% (132/364)
デスクトップパソコン側のWindowsアカウントにノートパソコンとは違うユーザー・パスワードを設定したのでは無いでしょうか? その場合、ノートパソコン側のユーザーは、起動直後はデスクトップPCにログインしていないので、一度共有フォルダを開いてからだと印刷ができるようになるのだと思います。 デスクトップPC側で「プリンタとFAX」の画面を開き、プリンタを右クリック>プロパティで表示される画面の「セキュリティ」のタブページで、Everyoneを許可してみてはいかがでしょうか? ちなみに「Desktop」ですので、正しくは「デスクトップ」です。
補足
ご回答頂き、有難う御座いました。 確認のため客先に訪問して、デスクトップPCのセキュリティのタブに、Everyoneは既にあり、印刷が許可されていました。今回の現象の発生しているノートPC以外にも、デスクトップPC3台とノートPC1台が、該当のネットワークプリンターを使用していますが、他のPCからは電源を起動させてすぐにテストページの印刷をしても、問題なく印刷できます。 このような状況ですが、他に対応方法などあれば、ご教授の程宜しくお願い致します。