• ベストアンサー

プリンターの共有

今、winMEのディスクトップにプリンターがつながっています。 それをXPのノートパソコン1台と共有したいと思います いま、ノートパソコンは無線ランで分配しています 分配器はAirStationです 説明書にはプリンターの共有ができると書いてありますがやり方が分かりません。 ファイルの共有もできたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/fileprinter.htm
yawmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • pop3737
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

#2の後に、[コントロールパネル]の[プリンタ]で、プリンタの追加をしなければならないと思います。 操作は簡単なのでLANを組んでいる方ならわかるかと思います。 それともネットワークプリンタも自動で認識するんですかね?

yawmin
質問者

お礼

もうプリンターは追加してありました。 回答ありがとうございました

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

WinMEのマシンで共有を許可します。XPマシンでプリンタの設定でLANプリンタを使うでプリンタを追加します。 これで出来るはずですが。ファイルの共有もめマシンでディレクトリを共有許可にすれば、XPマシンから見えませんか?

yawmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ共有

    難しい言葉は分からない超初心者すがヨロシクお願いします。 家にWinXP(ノート・NTFS)Win2000(ディスクトップ・FAT32) Win98SE(ディスクトップ・FAT32)3台のパソコンがあり、 それぞれ違う部屋に設置してあります。 ちなみに上記の3台のパソコンは、 ルーター機能内蔵のADSLモデム      ↓      ハブ    ↓        ↓            ↓ WinXP(ノート)・Win2000(ディスクトップ)・Win98SE(ディスクトップ) このように繋げていまして、同時にもインターネットを繋げたり出来、 ある意味では快適に使っていますが、 先日、Win98SE(ディスクトップ)のパソコンにだけ繋がっているプリンタ を他のパソコンからも共有?出来ないかと思い(家庭内ランていうんでしょうか?) イロイロ本を読みながら素人なりに設定をしたりしたのですが、どうも うまくプリンタ共有が出来ず困ってしまいました。 それぞれのパソコンで半角英数字で違う「名前」を設定し、 「ワークグループ名」は同じ名前で設定。 プリンターがつながれているパソコンでプリンターを共有設定にし、 それ以外のパソコンにプリンタドライバをインストール。 こんな感じだけでは共有できないのでしょうか?

  • プリンターの共有

    我が家にはXPのデスクトップパソコン、98SEのノートパソコンがあります。無線LANで二台つないでいます。(共有などは一切してなくてネットができるだけです。)我が家にはプリンターが1台あってそのプリンターがパラレルなのです。XPにはつかなくて98につないで共有したいと思います。どうやったら共有できるのか?XPと98SEと何かを共有できるのか?なにもわかりません。大変お手数ですが、1から教えてください。お願いします。

  • プリンタの共有をしたいのですが・・・・。

    プリンタの共有をしたいのですが下記のような状態です。 まず、プロバイダはyahooで無線ランで一台は、Win2000でつないでいます。これにCANONのプリンタを接続しています。ここまでは、OKです。 しかしもう一台を有線接続したWINXPのパソコンをネットワークをつないで、2000から共有することによってXPのパソコンからもプリンタを使用できるようにしたかったのですが・・・・。 まず、ワークグループをつくって、Win2000のパソコンを検出しました。通常そこでプリンタを共有できるはずが、なぜか「ユーザー名、パスワード」の画面がでます。 そこで色々調べたところ、XPのパソコンがインターネットにつながっていないことに気づきました。ipアドレスは取っているのですが、ウイルスセキュリティが邪魔をしてると経験的に気づきました。セキュリティはアンインストールはしていないです。(手元にソフトがなかったため)ネットがつながっていないと、「ユーザー名、パスワード」が出てくるのは何か関係があるのでしょうか?もし関係ないとしたらどうしたら、XPのパソコンに2000に接続しているプリンタを共有するにはどうしたらよいのでしょうか? *xpはホームエディションです。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ネットワークの共有化とは、どういうこと?

    ネットワークの共有化とは、どういうことをいうのでしょうか? またどういうメリットがあるのでしょうか? ちなみに自宅ではパソコン(XP)1台がADSLモデムとプリンターとスキャナーにつながっている状態。 もう一台(ノートのMe)は先日ルーターを導入したおかげで無線でインターネットが使える状態です。 今現在パソコン2台ともインターネットが出来る状態です。 この状態をネットワークの共有化というのでしょうか 私は無線ランとネットワークの共有化とは違うことを指しているのかと今まで思っていたのですが… もし無線ランとネットワークの共有化が違う意味であるのであれば、ネットワークの共有化を行うことによって、どういう便利な行えるようになるのでしょうか? また自宅の場合ではなく、会社の場合でのネットワークの共有化とは具体的にどんなことがあげられますか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたい

    パソコンのファイル共有とプリンタ共有をしたいのですが 具体的なやり方を教えていただけないでしょうか 現在の環境は デスクトップ XP PRO に プリンタがついていて ノート XP PRO があります。 この2台のPCでファイルのやり取りをしたいのと ノートからデスクトップにつながっているプリンタへ出力したいのです。 二つのPCは無線LANでつながっています。 お知恵を拝借願います。

  • プリンタの共有

    VistaのサーバーパソコンとXPのクライアントパソコンでプリンタの共有がしたい(前はできていた。)のですが、サーバーのパソコンを共有にしてクライアントのパソコンに\\サーバーパソコンのコンピュータ名¥共有のプリンタ名をポートの追加でやってもエラーが出てしまい印刷できません。ファイアウォールも無効にしてからやりましたし、サーバーのパソコン名も共有するプリンタの名前も間違えてはおりません。ワークグループ名も間違っておりません。どんなことが考えられますか?ちなみにADSLの無線ランを使っております。よろしくお願いいたします。

  • プリンターの共有

    WinXP,WinMe、Win98の三台のコンピューターがあります。 Win98にはリコーのプリンターがWinMeにはHPのプリンターがそれぞれ接続されています。 当然それぞれのプリンターは動くのですが全部を共有をしたいのですがどうしたらよいですか? 何しろ機種が違うので共有できるかどうかも判りませんので。 宜しくお願いいたします。

  • プリンタの共有について

    Win98の2台とwinMeの2台でプリンタを共有したいと思います。 1台(Me)は今プリンタケーブルでつながっていますのでプリントできる状態です。 LANは組んでいるので4台ともインターネットにつながる状態です。 次にどうすると共有できるのでしょうか。 古いOS ですみません。 宜しくお願い致します。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができない

    ルーターから有線でXP(ディスクトップ)、無線でVISTA(ノート)に繋がっています。 プリンタをXP(ディスクトップ)に接続し、プリンタを共有しようとしました。 プリンタはキヤノンのBJ F850でかなり古い機種です。 XP(ディスクトップ)にプリンタを接続し、共有に設定。 VISTA(ノート)側で「設定=>プリンタ=>プリンタのインストール=>ネットワーク、ワイヤレスまたは・・・プリンタを追加します」とやると、ネットワーク上のプリンタの検索が始まり、XP(ディスクトップ)に接続されたBJ F850が出てきます。 そこで、「次へ」をクリックすると「windows プリンタのインストール」が始まります。 すると、「共有プリンタ***を使用するには・・・」と表示され、ドライバいのインストールが指示されます。 そこで、「ドライバのインストール」ボタンを押すと、「ドライバをインストールできません。実行中のバー ジョンのwindows と互換性のある・・・」とメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 どうも、VISTA用のBJ F850プリンタドライバがインストールできないようです。 VISTA用のBJ F850プリンタドライバはVISTAに入っている標準のドライバを使うことになっており、特にメーカーが出している専用のドライバはありません。 想像するには、プリンタドライバをネットワーク経由でXP(ディスクトップ)のドライバをインストールしようとして、このエラーになっているような気がします。 そこで、なんとか、VISTA標準のBJ F850のドライバをインストールしたいのですが、方法は無いでしょうか?。 上記の手順で行っている場合、特に標準のプリンタドライバを選択するところがありません。 強制的にでもVISTA標準のドライバをインストールしたいのですが、できないでしょうか。