• 締切済み

夫の愛人からの訴訟

結婚4年目34歳の主婦です。 主人が私と付き合う前に付き合っていた女性と 結婚当初から関係があることがわかりました。 彼女は主人が私と結婚したこと、子供(2歳)が生まれていること なにも知らないようです。 彼女は、 主人とは一度別れたけれど(私が現れたことによって) よりが戻って普通に付き合い続けていると長い年月信じています。 自分の彼氏が妻子持ち既婚者とは夢にも思っていません。 小さい子供がいるので、私は今すぐの離婚は考えておりません。 主人も彼女と別れて家庭を継続する意思はあるようです。 とりあえず、彼女と主人と3人で会って すべての事実を彼女に告げるつもりでいます。 主人もそのことは了承しています。 そこで法律に詳しいかたに教えていただきたいのですが、 彼女が主人を訴えた場合、主人は罪に問われるのでしょうか。 詐欺罪とか・・・ 罪にはならなくても、慰謝料などは発生しますか? その場合の相場はどれくらいになるのでしょうか。 また、彼女が自殺をした場合、(彼女はごく軽い精神疾患があります) 主人が罪に問われることはあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

質問者さまの旦那さんが既婚であることを隠して 女性と関係を持っていたとのことですね。  期間中相手の女性からだんなさんに既婚の事実を問われなかった場合は無罪、 さらに結婚を約束したのでなければ無罪、と思います。  これは単なる不倫でしか有りません。 相手の女性の 立場にたてば、旦那さんに結婚の約束をさせない状態で交渉を 持ったことが不利な状況を招いた原因であると思います。     

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 刑事告訴は困難です。よって,罪に問われる可能性は極めて低いものと考えられます。むろん,結婚しようと言ってお金を巻き上げていたのであれば,立派な犯罪ですが。    民事訴訟は可能です。結婚していることを知らされずに付き合っているのですから,慰謝料請求をされる可能性はあります。(裁判所はたいてい,この手の事件では,慰謝料の支払いを認めます。)    彼女が慰謝料請求の訴訟を起こしたのであれば,質問者様は彼女に対して,不貞行為を理由に慰謝料請求訴訟を起こすこともできます。彼女は御主人を相手取っての訴訟となりますし,質問者様は彼女を相手取っての訴訟となりますから,別個の事件となり,相殺することはできませんが,質問者様と御主人の財布は同じでしょうから,実質的に相殺することができるということです。    

mami27
質問者

お礼

彼女自身は訴える気にもなれないほどショックを受けることと思います。 ただ、親御さんが黙っていないだろうと思い、 請求された場合は主人が払うべきだと、私も道義的に思っています。 ただ、確かに私と主人の財布は同じなので、額によって払いきれるものか心配です。 私が彼女を訴えることは…私の常識の感覚からいうと考えられません。 想像するに、彼女のほうが私より数倍ショックなことだと思うので。 最後の手段として、私からの訴訟も頭の片隅においておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

詐欺罪とは欺いて物品を略奪することですから ご主人が金銭や物をその女性から受け取っていたら該当するかもしれません。 それ以外では罪にはならないでしょう。 次に慰謝料の場合ですが、相手の女性はご主人に慰謝料を請求できます。 条件はご主人が結婚していることを知らなかった場合だけ。 結婚していることを承知で交際していた場合は、あなたが相手の女性に慰謝料を請求できます。 しかしご主人が結婚していることは相手の女性は知らなかったようですので、この場合は相手の女性からの慰謝料請求になるでしょう。 法的に慰謝料請求が認められるという不倫とは、異性間の肉体関係があることが必要とされていて、法的には「不貞行為」といいます。 そして、不貞行為とは、配偶者のある人が、配偶者以外の異性と肉体関係をもつことです。 民法770条1項1号から推測されるに、夫婦は相互に貞操義務があります。 貞操義務のある男性が第三者の女性に肉体関係を迫る、その行為はまさに「不貞行為」そのものですね。 万が一慰謝料請求という流れになったら弁護士に相談なさった方が良いかもしれません。 なお、この件で彼女が自殺でもした場合、旦那さんの道義的責任はあるでしょうけど法的にそれを責めることが出来るかどうかは難しいと思います。

mami27
質問者

お礼

主人は会うたびに食事をおごったりお金は出していたようですが、 受け取っていたということはないと思います。 でも普通の恋人同士の関係でしたので、誕生日にプレゼントくらいは もらっていたと思いますが。 不貞行為…重い言葉ですね。 主人にはその意味がまったくわかっていないのだと思います。 情けない限りです。 ご回答ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

#1の回答で「相殺」とありますが、 彼女が慰謝料を請求する相手、は貴殿の夫です。 貴殿が、請求をするとすれば、相手は彼女です。 よって、この2件は全く異なる訴訟となりますので 相殺ということは出来ません。 相場は分かりません。 どの程度の付き合いだったか、とか 貴殿の夫の所得額とかによって 変動すると思われます。

mami27
質問者

お礼

相場はわからないのですね…。 主人と何年かかかって なんとかやり直せたらいいとは思っているのですが、 新築したばかりの家のローン、いっぱいいっぱいの家計です。 慰謝料の支払いまで家族の生活にしわ寄せがくるとなると そこまでして結婚生活を維持するべきなのか考えてしまいます。 ご回答ほんとにありがとうございます。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.1

結婚の事実を告げずにいずれ結婚の約束を交しそれを餌に金をひっぱっていたのなら結婚詐欺にあたるかもしれませんね。 相場はケースバイケースです。慰謝料は当然請求されるものと思ってください、しかしあなたにも慰謝料を請求する権利がありますので、例え相手が知らなかったと言っても上手くすれば相殺にできるかも知れません。彼女の自殺については現法律にはそれを罰する罪名がありません。

mami27
質問者

お礼

彼女には「結婚するつもりは全くない」とはっきり 言っていたようです。 何も知らない彼女は、なぜなのかわからずに ずいぶん苦しんでいたようです。 私も彼女に慰謝料を請求できるのですか…。 知らなかったのだからそれは仕方ないと考えてもいませんでした。 一応知識として頭にいれておきます。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

    主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 愛人vs愛人

    私は、妻子あるお人Aとお付き合いし20年経ちました。 Aには、妻、結婚し独立した子供2人と、30年来の愛人Bがいます。 私がBの存在を知ったのは、10年前で、その時本当にショックで妻も居て、おまけに愛人までいてるなんて、即別れますと言ったのですが、 もうすぐ清算するつもりだ、私と一生連れ添っていきたいと思っていると言われ、私は、Bの存在に嫉妬し悩みながらも、 関係を継続し月日がたってしまいました。 AとBの関係は、BはAとの子供が望めなかった為、別の男と結婚し、子供を産み、別居、まだ離婚していない。 その子供を親のようにAがかわいがり生活の面倒をすべて見ていました。昨年初め、 やっと成人したので別れを決意しBとは別れようと思っていた矢先、Bが私の存在に気づき、私と別れるようにしつこくAに攻撃してきます。 平穏だった私達の生活にBの攻撃が異常で、しばらく私達も会うのを控えなくてはならない状況です。 もう精神的に参っています。 私たちは将来、結婚できなくても二人で老後を一緒に暮らす夢を持っていました。 ところで、Bも同じ愛人の立場なのに、私に別れろと言えますか? とても身勝手なBなのに、自分のことは棚に上げて、せまってきます。 どう言い返せばいいのでしょうか? いっそ奥さまに告口しようかとも思ってしまいます。 奥様はBのことは最初の頃知っていて現在は別れたと思っている。 Bと奥様は友人でどうしてもBのことは許せないと思っています。 私のことはたいして気にしていない。自分はAとは離婚しないから何しててもいいような関係です。 きついご意見もあろうかと思いますが、もしこういった経験のある方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 愛人からの慰謝料請求

    はじめまして。現在、困っている事があり相談させていただくことにしました。 私は主婦で2歳の子供がいます。今年の頭に主人が不倫している事がわかりました。一時は別居し、離婚の話も出ていましたが話し合いを重ねた結果 もう1度やり直す事になりました。 しかし今迄裏切られてきた事で主人に対し不信感や不安が消えず、精神的に疲れています。でもやっぱり主人を愛しているし、子供の事も考えると別れたくない。 主人に伝えた上で、愛人だった女性に慰謝料を請求し支払っていただき和解したと思っていました。 が、今になって「私も傷つけられたからあなたの旦那を訴えるつもり」と言われました。 付き合っていた時に[慰謝料は代わりに払う][離婚したら結婚しよう]とメールや話をした事があるみたいなんです。 情けない質問で申し訳ありませんが、こういう主人の言動は慰謝料請求の根拠になりますか?

  • 愛人にできた子供の養育費

    主人の愛人に子供ができました。しかし彼女はそれが元彼の子供なのか、主人の子なのかはっきりわからないといっていて、生んでからDNA鑑定すると言っています。妊娠したのは去年の8月で、主人はそれ以来毎月15万円生活費を渡してきました。私としては不倫自体許せないし、それどころか誰の子かもわからないのに主人から毎月15万ももらっている彼女が許せません。主人は出産費用も出すつもりだし、生んでからもしばらくは働けないから生活費を渡し続けるつもりのようです。もしDNA鑑定でその子供が主人の子だった場合、法的に出産費用や、養育費、慰謝料などを支払う義務があるんでしょうか?私的には、付き合いはじめから不倫とわかっていたのだからそこまで要求する権利が彼女にあるとはおもえないのですが。逆に家庭を壊されそうになって、毎月15万という多額の損害をこうむり、精神的に非常に苦しめられた私が彼女を訴えて慰謝料をもらいたいくらいです。その辺どうなんでしょうか?主人に彼女に生活費と慰謝料、子供の養育費を支払う義務は法的にあるんでしょうか?ちなみに主人は反省して彼女とはすっぱり分かれて家族のもとに戻りたいといっていて、不本意ながら子供のためには仕ないとあきらめている私です。アドバイスよろしくお願いs増す。

  • 夫の愛人への慰謝料請求について

    結婚4年、子どもはいない40代夫婦です。 夫が不倫をしているのが分かり、証拠を集めていました。 3年前に私が不倫をしたのがバレて、離婚はしたくなかったので彼と別れて、夫の監視下に置かれてい ました。それから夫も別の女性と会っていることに気づきました。 私の不倫の時効が過ぎたので夫を問い詰め、別れるように言いました。夫は私を信じられず相手に安らぎを求めたと言っていますが、私は別れるつもりはありません。私を監視下に置いて苦痛な思いをさせたのに、その女性と幸せになるのが許せません。拒むなら、二人を訴えたいのですが、慰謝料はいくらぐらい取れるでしょうか。

  • 結婚と愛人

    私は妻子ある人と5年近くお付き合いしています。私達の関係は奥様も知っていますが、慰謝料の請求をされた事はありません。そして例え請求されたとしても別れるつもりも私にはありません。奥様には常に申し訳ない気持ちはあります。でも彼を失うことはできません。 こんな恋愛をしているせいか結婚がいいものとは思えないのです。両親も離婚していますが、その事で寂しい思いをした覚えはありません。離婚をしても父と母はたっぷり愛してくれたから寂しくはありませんでした。だからこそ余計に結婚って必要なの?と思ってしまうのかもしれません。 子供の環境を考えたら両親が揃っていた方がいいとよくいいますが、子供の環境を考えたら愛し合っていない両親が一つの屋根の下にいることの方がよっぽど環境に悪いと思います。お陰さまで私の両親は二人でよく話し合い円満離婚をしました。両親に言われた言葉で今でも覚えているのが「お前達(姉と私)を愛している。でもパパとママは一緒にいれないんだ。パパもママも嫌いになった訳じゃないからいつでも会えるよ。」と・・・。幼い私でも愛がなくなった事がなんとなくわかりました。 そして30歳を超えてしまった私も子供が欲しいと思ってます。出来れば彼の子が欲しいです。 そこで既婚男性と既婚女性に質問です。 愛人が子供を産むのは反対ですか? (認知はしてもらいますが、養育費等は要りません。)

  • 離婚問題-慰謝料 夫の不倫

    どなたかアドバイスお願いします。 弁護士さんにも相談しようと思っていますが、 色々なところからのご意見をお聞きしたくご相談です。 結婚生活11年、共働きで10歳の子供がいます。 主人が仕事先の女性と3年ほど前から関係を持ち、 1年半ほど前に証拠を抑えました。 相手の女性は、私と子供の存在も知ったうえで、関係を続けていました。 私は精神的に崩れてしまい、主人と関係も修復できない話し合いのなか、 別居状態になりました。 相手の女性とは、今もまだ関係が続き、別々に暮らしていると私には偽っていますが、 一緒に暮らしているようです。 家のローンが残り、主人には支払いを続けてもらいますが、 子供の養育費、慰謝料、財産分与を考えた場合、 私は最高額いくらを主張できるものでしょうか? また資産として、私が家を持った場合、主人から財産の主張をされたりするのでしょうか? 通常は200万程度、500万以上の慰謝料というケースもあると思いますが、 たとえば、海外の俳優などは1000万から億単位を要求するニュースもみかけます。 相手の女性は、会社雇用ではありませんが、 印税がはいる仕事のようで、預金が多額にあることは予想できます。 社会的制裁と、主人、相手の女性にも罪を償ってもらいたいので、 いつのタイミングで離婚し、慰謝料請求するのが一番良いのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料 相殺したくないのですが

    初めて質問させていただきます。 先日主人の浮気が発覚しました。 私たちには子供が二人います。(3歳・1歳) 付き合って7年目で結婚し、結婚生活4年目ですが、浮気の兆候もなく心底信用しておりました。 相手の女性は過去の彼女です。去年の夏の終わり頃再会し、不貞行為までしたそうです。 浮気の証拠はメール、ホテルから出てくるところを抑えたビデオ・写真があります。 主人・相手の女性は浮気を認めております。 私は主人と相手にそれぞれ慰謝料を請求しようと考えております。 ところが相手はつい先日入籍を済ませており人妻です。 私が慰謝料を請求することを知り、相手の旦那さんも主人に慰謝料を請求するという話です。 不貞行為の関係があったとき  主人→妻子があった(相手も妻子がいることは承知でした)  相手→まだ未婚だった この場合でも慰謝料は相殺になってしまうのでしょうか。 相殺になってしまうと相手にはなんの損失もないような気がして・・・。 すみませんが、お力をお貸しください。

  • 夫の愛人(女子大生)を訴えるか悩んでます

    夫の不倫について以前2回質問しました主婦です。 夫の愛人(女子大生)を訴えるべきか悩んでます。 <現状> 専業主婦、子供2人 夫(会社経営者)に2人の愛人がいました。 夫は、私にバレても不倫をやめません。 開き直り、不倫は男の甲斐性だと言います。 夫と話し合いたくても無視をされ話し合えません。 夫から 「今まで浮気を繰り返してきた。たまたまバレただけだ。 常に遊び相手はいる」と言われました。 ショックです。 2人の愛人たちについて <愛人A>  バツイチ子持ち。 ガールズバーに勤めていた彼女に惚れ、飲み屋を辞めさせ 夫の会社とは別に彼女のために会社を作りました。 一緒にビジネスをしています。 自宅近くに会社事務所として部屋を借り、そこで会っています。 <愛人B> →証拠を取りました 大学四年生(来年3月卒業) 実家暮らし 出会ったきっかけは不明。 週に2回、デートし、ラブホテルに行ってます。 来年春から主人の会社に就職予定 現在、主人の会社でバイトしています。 夫は、「内定」を出し、大学を卒業する4月から雇うそうです。 私にバレても彼女を会社で雇うと言ってます。 ★愛人Aとは事務所が違いますので2人は会うことはありません <相談> 証拠を取った女子大生の愛人を訴えるか悩んでます。 私に離婚の意思はありませんが、このまま夫の不倫を黙認する気持ちはありません。 不貞専門の女性弁護士のところへ相談に行きました。 弁護士から 「女性を訴えてもこの夫はまた浮気を繰り返す。問題は解決しない。 愛人の女子大生は悪いことをしていると思っていないはずだから 訴えても反省はしない。ただ貴方の夫に泣きつくだけで終わる。 慰謝料を請求しても彼女は支払わない。ご主人が払うことになるはずだ。 離婚する気持ちがなければ訴えない方が良い。 こんな夫は早く見切りを付け、今から離婚に向けて準備されたらどうですか?」 と言われました。 愛人たちに会いに行く勇気はなく 今はじっと耐えてますが、女子大生のことが気になります。 このまま主人の会社に勤めて主人に囲われることがわかっていながら 何もしないのは良くないと。 女子大生に会っても解決しない気がするため、 女子大生の両親に会いに行こうと考えましがた、友人から反対されました。 どうしたらいいのか悩んでます。 アドバイスいただけたら幸いです。