「私たちは3カ月しか一緒に働いてはいません」とは何を否定しているのか

このQ&Aのポイント
  • 「私たちは3カ月しか一緒に働いてはいません」という文は、一緒に働く期間が短いことを表しています。
  • この文で使用されている「ん」は、期間が短いことを否定しています。
  • 英語でも同じような表現があり、「not more than three months」のように否定することで、期間が短いことを強調することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「私たちは3カ月しか一緒に働いてはいません」の「ん」は何を否定している

「私たちは3カ月しか一緒に働いてはいません」の「ん」は何を否定しているのでしょうか。同じことを英語でいうとWe worked together only three months.と肯定文になります。英語でもnotを使って、We worked together not more than three months.などともいいますが、この場合notは、worked togetherを否定するのではなく、more than three monthsを否定しています。最初の日本文も、内容から考えると「3カ月という短い間ですが、一緒に働きました」という肯定的な意味合いだと思われます。では、「ん」と否定のことばが使われるのはなぜでしょうか。この「ん」は何を否定しているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

「私たちは3ヶ月しか一緒に働いてはいません」というのは、 言い方を変えると、 「私たちは一緒に働いていません。例外の3ヶ月をのぞいて」 というような意味合いでもあります。 「3ヶ月しか」の「しか」は否定的な意味を含みます。 (副助詞かな、くわしくわからなくてごめんなさい) たとえば、 「彼は1つしかお菓子をくれなかった」 という例文では、 お菓子をくれてうれしかったことじゃなくて、 もっとくれてもいいのに、たった1つだけだったという 否定的な意味になっています。 先の文章をここにも展開すれば、 「彼はお菓子をくれなかった。たったひとつしか!」 ということになりますね。 文法の専門家じゃないのですが、一般論的ニュアンスではこんな感じかな。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

#1 の通り, 否定的な意味を持つ「しか」を受けての「ん」だと思います. 英語でも only にはしばしば否定的なニュアンスが入るので, We worked together only three months. も「否定的なニュアンスをもった肯定文」と解釈できますね.

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございました。