眼痛と頭痛の違和感と吐き気、喉の異物感に悩んでいます。何が原因なのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 眼痛と頭痛、振動により痛くなります。時には吐き気もあります。右目奥の痛みや重たさを感じることもあります。
  • 症状は個別に出ることもあれば、一斉に現れることもあります。現在は右側の軽い頭痛と吐き気があります。また、喉の異物感も長く続いています。
  • ストレスや疲れによって自分で片付けてきましたが、今回は病院に行くべきか迷っています。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眼痛と頭痛

右目の奥や目の下に違和感があり振動により痛くなったりします。 そうなった時は吐き気もします。 逆に吐き気が先に来てそのあと右目奥が痛くなったりする時もあります。 激痛ではないですが右側に頭痛というか重たいものをのせられた感じがするときがあります。 全部の症状がいっぺんに出る時もありますがそれぞれ一個ずつ出る時などもあり。。 今は右側の軽い頭痛と吐き気がしています。 あと喉の異物感(閉塞感)もずっとあり、息苦しくて喉をグリグリしてしまいます… 私は乗り物酔いが酷いのですが(嘔吐による脱水症状で入院した)それも関係あるのかなとか思いましたが良くわかりません ストレスをためやすいほうなので今までストレスや疲れとして自分で片付けてきましたが病院に行くべきか考えてます…。 同じような体験似たような体験持つ方いらっしゃいませんか?

noname#104436
noname#104436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

斜視か斜位なのだと思われます。 右目と左目で見え方が違うので酔い易く、目や脳に負担がかかり眼精疲労から頭痛を引き起こします。 近くを見るほど見え方がずれるので、パソコンなどを長時間すると悪化します。 プリズムレンズの眼鏡を使用することで緩和されますが、斜視を固定することになるので、目線が左右で違ったままになったりする弊害があります。 眼科医に相談して下さい。

noname#104436
質問者

お礼

遅くなりましたが… 回答ありがとうございました。 斜位という言葉をはじめて耳にしました。早速眼下へ行って聞いて見ようと思います。普通の眼科でも、大丈夫なのかだけが不安ですが。。 私の住む地域(離島)には眼科が2つしかないので… 電話して聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

頭痛による吐き気によるものだと思われます。私だってたまにこうゆう症状にあらわれたことがあります。結論としては眼精疲労なのではないでしょうか。眼精疲労は目が疲れやすい状態で、ちょっとものを見つづけていると目が疲れて痛くなり吐き気をもよおしたりします。頭痛や吐き気が毎日続くようであれば病院へ診察してください。 30歳女性ですが小6のとき、両目が斜視の状態のため右目だけ手術されたのですが現在は左目が内斜視状態です。でも、たまに頭が痛くなることもあります。仮に両目を手術したとしても個人差によりますが頭痛を解消するとは限りません。また、プリズム眼鏡をかけたとしても解消しません。斜視による頭痛はありえます。斜視と診断される可能性もあります。 斜視は眼科、頭痛は神経内科や脳神経外科ですが、診療科目の揃っている総合病院を紹介してもらうか、個別に受診するかどれかになると思います。 補足です。斜視による頭痛は診察したことありませんがネットで調べたところ、乱視や遠視あるいは斜視、左右で視力が極端に違う場合など、明視(ピントを合わせようとする)努力が緊張型頭痛を呼び起こします。不思議なことに乱視の場合あまりきっちりと矯正するとかえって頭痛がします。近視は近見作業に適した目であるためにあまり頭痛はしません。目を使うと頭痛がする場合は両者の関係が疑われます。眼科の先生に診察してもらいましょう。

noname#104436
質問者

お礼

遅くなりましたが…回答ありがとうございました。 確かに私は、左右の視力が、1.0近くもずれている時期もありました! 10年前は確か、左0.1と 右0.02位で、 3年前が少し回復していて0.2と0.07位だったと思います。 それ以降ははかっておりませんが… 緊張性頭痛というものも明視という言葉もはじめて聞き、大変勉強になりましたm(_ _)m 早速 眼科へ行って 相談してみようと思います。。 ただ、うちは離島なもので斜位の検査までは出来るのか不安です。。

関連するQ&A

  • 喉の異物感と眼痛

    去年の11月に飲み会があり。 めったに飲みすぎることはないのですがストレスがたまっていたこともあり。つい記憶がなくなり吐いてしまうぐらい飲んでしまいました。 それから1週間くらいして喉に異物感、目の痛みと頭痛(繋がっている感じです)を感じるようになりました。まず耳鼻咽喉科にいきましたが異常がなく漢方薬(ハンゲコウボクトウ)を処方してもらいしばらく飲みました。眼科にもいきましたが異常なし。次に脳神経外科にいきましたがやはり異常はなく、心療内科をすすめられ抗不安剤と頭痛薬を処方してもらいました。 しかし(眼痛、頭痛は少し良くなるのですが)喉の異物感はまったくよくならず、精神的にもまいってしまいました。 (なんていうのか食事はとれるのですが舌の奥の骨?が飲み込むとき当たる感じ)(苦しくてよく気管支をゴリゴリ左右にやってしまったり、首の付け根の骨?を押したりしてしまいました) こちらのサイトで咽口頭異常感症を知り精神的なものだと思い治療してきましたが他にどんな病気が考えられるでしょうか??体験した方がいらしたらご意見お願いします。。

  • 眼痛から吐き気へ。何科に行けば…

    こんにちは。 夏になると毎年のようにひどい眼痛に悩まされています。 若年性白内障があると言われたので、日光が強い時期は眼精疲労になりやすいのかな、と勝手に解釈しています。 いつもは左目の奥が痛くなるんですが、今日は初めて右目の奥が痛みました。その痛みが原因でいつもより激しい頭痛も出てきて、そのせいで眩暈と吐き気もあります。 この場合、眼科に行くべきでしょうか? 眼科で痛み止めの薬は処方されるんでしょうか?

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 右頭痛と右眼奥の痛み・・・

    3日ほど前の就寝前に、突然、右目奥(右瞼奥)と右側だけの頭痛に襲われました。 頭が上下左右振れると頭痛が襲ってきます。 今日まで様子を見ていたのですが、寝ているときは問題なく、特に起床時と入浴時に右頭痛と右目奥の痛みが同時に発生します。 時間帯は朝および夜間です。 疲労感の他は発熱もなく食欲もある程度はあるのですが、どうも不快で仕方ありません。 受診したいのですが、現在事情あって健康保険は使えません。 何か心当たりのある方、ご存知の方、専門家の方、ご意見・情報を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は癌なのでしょうか…

    こんにちは。 私は14歳の中3です。 私は3年前から 右側の喉に異物感があります。 でも全く痛みません。 主な症状は ・右側の喉だけ圧迫感 ・右側の喉に異物感 ・右側だけ食べ物が通ってない気がする ・肩がこっている←両肩 ・首の後ろの付け根が痛い ・顎の下が痛む時がある 耳鼻科で口からカメラを 通しても異常なしでした。 最近部活を引退して 携帯とパソコンを触るのが おおくなってから 症状がひどくなった気がします。 それも関係してるんでしょうか? 体重の減りもないし 食欲も運動も普通にできます。 でも鼻炎&頭痛持ちです。 でもネットなどで調べると 癌とすぐでてくるので 怖いです。 どなたかご回答願います。

  • 彼の頭痛について。対処法ありますか?

    彼氏の事なのですが、頭痛持ちです。 かなり痛いようで、痛みで涙が出ているところも見たことがあります。 いつも右目の奥がぎゅーっと痛くなるそうで、「ここが目の奥につながっている気がする」といって首の後ろ、生え際より少し上の右側の部分を揉んであげるといいみたいです。 それに、「しばらく頭痛がこない間隔があり、最初の頭痛がくるとしばらく繰り返す」 といったことから、自分で調べてみて「群発頭痛」というものなのかな?と思ったのですが 毎日のように起きるわけではなく、あっても三日に一回とかですし、 いつも同じ時間帯に起きるわけでもなく、色んな時間におきます。 (早・遅出がある仕事なので、睡眠時間は定まってはおりませんが、起きてからしばらくの時間は頭痛が少ないように感じます) 彼はお酒も飲まないし、タバコも喫いません。 頭痛の心当たりといえば、結構我慢強い性格なので、自分が気付かずにためているストレスがあるのかも知れないとは思います。 あと、一見猫背ではないのですが、肩甲骨から首にかけての骨が曲がっている・・・?(肩がいかりっぽくなっていて、首が根元の方から前に出ている?)様な気がするので、それが原因で血流や神経が圧迫されているのでは?とも思います。 医者に行けと言ってもなかなか行きませんし、そもそも偏頭痛系は完全治療は無理なのですよね? 彼と同じような症状になった方はおりますでしょうか。 また、頭痛が完治したという方のお話などありましたら嬉しいです。 少しでも症状を軽くしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 右側の痛み

    数日前、頭痛がひどくて眠れなく 吐き気もしました。 その頭痛が右側だけで 右眼の奥と右耳のした辺りも痛かったです。 何か病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいでしょうか?

  • 病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。

    病院の何科に行けばいいのかわからないので教えてください。 症状は、喉の閉塞感、異物感です。げっぷをするときや食中食後だけでなく、普段から異物感が取れません。始め(8ヶ月前)は、ストレスによって、胃が荒れるなどの症状と伴って起きたので、漢方を処方するなどして胃は大分治りました。ですが喉が一向に治りません。色々心当たりを考えたのですが、私はダンスをしていて普段から首に過度の負荷がかかるような動きをしているので、首が非常に太く、鞭打ち状態なども繰り返していたので、筋肉や頚椎の異常からくる症状ではないかとも思っています。 ストレス性と首の異常両方の原因が考えられるので何科で治療すればいいかわかりません。教えてください。

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 逆流性食道炎?不安すぎます

    私は嘔吐だけは怖くて昔から苦手です。 喉の違和感や吐き気やらで 胃カメラしたら逆流性食道炎でしたが ほんとに軽い逆流性食道炎だと言われました。 それなのに、タケキャブを飲んでるのに それからも毎日、喉の異物感と吐き気があります。吐き気までいくときと、吐き気はなく 喉の異物感だけのときもありますが 寝る前から寝てる時以外は、違和感が長く 続くんです。しかも、吐き気の時 ナウゼリン飲んでも、特に変わらず 何も飲まなくても収まることもありました。 喉の異物感は、その異物感のある 首のあたりを、手で押すと ぎゅるーーー、とか、ぐーーーと音がして いって。下にさがる感覚なんです 。何もしたくても、ぐるっ!って ゲップではなくて、喉が鳴ります。 そういうとき、 吐きそうになりそうな 吐き気がくるので とても怖いですし 飴やタブレットなしでは 生きていけません。 逆流性食道炎の症状だとしたら どうして治らないのかと タケキャブは強い薬なのに おかしいことなのかと 不安でたまりません。 こういうこと、経験したことある人 いますか?

専門家に質問してみよう