新しい仕事への応募をためらっています

このQ&Aのポイント
  • 新しい仕事への応募をためらっています。過去の経験から仕事が暇で苦痛になり、会社を辞めることが繰り返されたため、次の仕事が暇な場合に不安を感じています。うつ病からの復帰もあり、集中力や適応力に自信を持てず、仕事選びに迷っています。公的機関の受付の仕事を検討中ですが、将来に繋がらないと思いながらも、転職活動が上手くいかず追い込まれています。
  • 過去の経験から仕事が暇で苦痛になり、会社を辞めることが繰り返されたため、新しい仕事への応募に躊躇しています。うつ病からの復帰もあり、集中力や適応力に自信が持てず、次の仕事が暇な場合に不安を抱いています。公的機関の受付の仕事を考えていますが、将来に繋がらないと感じながらも、転職活動がうまくいかず追い込まれています。
  • 新しい仕事への応募をためらっています。過去の経験から仕事が暇で苦痛になり、会社を辞めることが繰り返されたため、次の仕事が暇な場合に不安を感じています。うつ病からの復帰もあり、集中力や適応力に自信を持てず、仕事選びに悩んでいます。公的機関の受付の仕事を考えていますが、将来に繋がらないと感じつつも、転職活動が上手くいかず追い込まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい仕事への応募をためらっています

履歴書を書いていたら、ふと考えて不安になり、書く手が止まってしまいました。 日曜日に求人が掲載されていた仕事に応募をしようかと思っているのですが、『また暇な仕事だったらどうしよう』と思ったんです。 私は過去2年間勤めた会社をうつ病で辞め、地元に戻り、2年間引きこもった後は、2年半程で3社を転々としてしまいました。そのいずれも受付や事務の仕事だったのですが、仕事が暇で苦痛になり、会社を休みがちになり、辞めてしまうということの繰り返しでした。 うつ病から復帰した最初の1社目は、思い返すと病的に集中力がなく、気が全く回らなかったなと思います。そのような状態ですから、先輩から冷遇され始め、引き継ぐ予定だった仕事を教えてもらえず、朝から晩までただ机に座ることに耐えるのが3ヶ月続き、辞めました。2社目は案内所の受付でパートでした。楽しかったのですが、接客よりもじっと座っているだけの時間が長く(来館客が少ないため)、1社目でそれは嫌だと思ったのに、仕事選びを間違ってしまったと思い1年でやめてしまいました。3社目は、事務のパートで、最初はとても忙しく時間もすぐ過ぎるので生き生きと働いていましたが、パートの人数が増えたために仕事が次第に少なくなっていき、また机に座るだけの時間が……。1社目の反省点をふまえて、自分でも本当に工夫や努力を重ねましたが限界を感じ、上司に相談しても仕事が全く無い状態。6ヶ月で退社へ……。 そういうところを選んでしまうのか、自分が悪いのか、仕事が暇になってしまうことに恐怖感すら抱くようになってしまいました。もう、あんな苦しい経験はしたくない、生き生き働きたい、と思うのです。 しかし逆に、うつ病の原因になったような終電を逃してタクシーで帰るような仕事が2年続くのも嫌なのです。残業があっても構わないのですが……なぜこうも極端な仕事にばかり就いてしまうのか……。 今回応募を検討している仕事は、公的機関の受付のパート。今までと同じ系統の仕事です。もうパートなんか辞めよう、将来に繋がらないと思いながらも、転職活動がうまくいかず、気分も金銭的にも切羽詰っているために、どうしてもそういう場所を選んでしまう自分がいます。こらえ性が無いと言われれば……そうかもしれません。 もう経歴書の転職回数欄を汚すのも嫌ですから、失敗しない仕事選びをしたいのですが……。 こういったことで悩んでいる方いらっしゃいませんか?また、そうではない方も、仕事でどういった点が苦しい、など回答いただけると参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.1

一度、ハローワークを通してご自分の適正を考える機会を持ってはどうですか?  今でも申し込めばハローワークから適正検査をしてくれる所を紹介してくれるはずですし、職業相談で仕事を辞めてしまう事についての原因をはっきりとさせないと同じ事を繰り返してしまいますよ。  経歴からは、うつ病が完治していないのではないか?と疑ってしまいますがどうなのでしょう?  過去の経歴から自分には事務の仕事しかないと決めつけているからしんどくなるのではないですか?  常に動いていないと仕事をしている実感が持てないのでしたら、一度、介護のお仕事や製造業の現場のお仕事、又は電話の受付センターのお仕事など、休憩時間を除いてほぼ休めないお仕事に就いてみてはどうですか?自分には無理と決めつけた時点でどんなお仕事もできないとおもいますよ。  自分は事務の仕事を長くしていましたが、ハローワークで勧められ、介護の仕事に就きました。残念ながら腰椎ヘルニアを患い辞めましたが、貴重な経験をしたと思っています。どんなお仕事でもその中から学べる事を見つけた者の勝ちだと、私は今でも思っています。