• ベストアンサー

印鑑証明について質問です。

印鑑証明について質問です。 旦那の印鑑証明を登録しにいく際、印鑑以外に何か持って行くものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

本人以外が印鑑登録を行う場合、悪用されないために色々と厳しくなっていますから、代理人申請の場合には必要書類が多くなっています。(それでも抜け穴もあるらしいですが・・・。) 本登録も本人宛に照会文書の送付を行い、申請の確認をしてからになるので、急ぎであれば本人が出向く方が早いです。 貴方や旦那さんの身分証明、旦那さんの委任状なども必要です。 地元自治体HPで必要な書類を確認して下さい。 代理人が印鑑登録をして、印鑑証明書を受け取ることはできますか? http://www.city.kasugai.lg.jp/retail/faq/faq102.html#2007-08-23_25 http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000600/hpg000000565.htm http://www.city.ogori.fukuoka.jp/content/root.jsp?cp=YTFiMmMzZDRlNmY4ZzExaDEzaTE0ajE3azE4bF8zMTEwMjE3MTIwMzQwMDkzMDEwNDE2MzI0MDU4MjEw&tp=02ZTJhXzIxMjMxOTM3MjM4MzA5~ZDFhXzQxMjk1OTYzNjQ3OTEw

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 車購入の為の手続きなので急ぎではないのですが、旦那も平日休みがないので代理で行かないと難しいです。印鑑証明は面倒ですね。

その他の回答 (1)

• cowc
回答No.2

「旦那」とは、勤め先の商店などの旦那さんではなくて、あなたの夫のことですネ また、印鑑証明を登録するのではなく、印鑑登録をして、印鑑証明証の交付を受けたいのですネ 持って行く物 1当然ですが、登録する印鑑 2夫の、あなたあての登録手続きを委任する旨の委任状 3あなたの身分を証明するため、次のいずれか一つ  ア写真の付いた身分証明証 イ自動車運転免許証 ウ旅券(パスポート)エ保険証 (注)委任状は、なれた人でないと書けないので、一度あなたの住所地の市区町村役場の担当窓口に行って相談し、用紙類をもらった方が確実です。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん旦那とは自分の夫のことです。 同じ家族でもやはり委任状は必要なんですね。 早速明日役所に取りに行ってみたいと思います。