• ベストアンサー
  • 困ってます

印鑑証明について質問です。

  • 質問No.5620906
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 58% (56/95)

印鑑証明について質問です。
旦那の印鑑証明を登録しにいく際、印鑑以外に何か持って行くものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

本人以外が印鑑登録を行う場合、悪用されないために色々と厳しくなっていますから、代理人申請の場合には必要書類が多くなっています。(それでも抜け穴もあるらしいですが・・・。)

本登録も本人宛に照会文書の送付を行い、申請の確認をしてからになるので、急ぎであれば本人が出向く方が早いです。


貴方や旦那さんの身分証明、旦那さんの委任状なども必要です。
地元自治体HPで必要な書類を確認して下さい。


代理人が印鑑登録をして、印鑑証明書を受け取ることはできますか?
http://www.city.kasugai.lg.jp/retail/faq/faq102.html#2007-08-23_25
http://www.city.kazo.lg.jp/hp/page000000600/hpg000000565.htm
http://www.city.ogori.fukuoka.jp/content/root.jsp?cp=YTFiMmMzZDRlNmY4ZzExaDEzaTE0ajE3azE4bF8zMTEwMjE3MTIwMzQwMDkzMDEwNDE2MzI0MDU4MjEw&tp=02ZTJhXzIxMjMxOTM3MjM4MzA5~ZDFhXzQxMjk1OTYzNjQ3OTEw
お礼コメント
ipuipuipu

お礼率 58% (56/95)

ありがとうございます。
車購入の為の手続きなので急ぎではないのですが、旦那も平日休みがないので代理で行かないと難しいです。印鑑証明は面倒ですね。
投稿日時:2010/01/25 15:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (132/220)

「旦那」とは、勤め先の商店などの旦那さんではなくて、あなたの夫のことですネ
また、印鑑証明を登録するのではなく、印鑑登録をして、印鑑証明証の交付を受けたいのですネ
持って行く物
1当然ですが、登録する印鑑
2夫の、あなたあての登録手続きを委任する旨の委任状
3あなたの身分を証明するため、次のいずれか一つ
 ア写真の付いた身分証明証 イ自動車運転免許証 ウ旅券(パスポート)エ保険証

(注)委任状は、なれた人でないと書けないので、一度あなたの住所地の市区町村役場の担当窓口に行って相談し、用紙類をもらった方が確実です。
お礼コメント
ipuipuipu

お礼率 58% (56/95)

ありがとうございます。
もちろん旦那とは自分の夫のことです。
同じ家族でもやはり委任状は必要なんですね。
早速明日役所に取りに行ってみたいと思います。
投稿日時:2010/01/25 14:56