病的な上司の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 病的な上司による嫌がらせに悩まされています。仕事の確認をすると無視されたり、経費精算や連絡事項を拒否されるなどの行動があります。
  • 労働基準監督署は労働基準法違反の監査しか行わないため、訴えることが難しいと感じています。
  • 本社の上司に相談したこともありますが、相手にされず他の人事問題には対応できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病的な上司の嫌がらせ

会社の上司に嫌がらせを受けています。 本社や営業からの問い合わせでその上司に確認しない事があったので、確認すると無視するか自分で調べろと怒鳴る。 経費精算を拒否 連絡事項を私に伝えない それ以外でも細かなことがたくさんあります。 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので 訴えてもしょうがないですよね? となると何らかの対応をしてくれるのはどこかありますか? ・・・ないですよね・・。 本社の上司に相談した事はありましたが、「そんな事はそっちでやってくれ」と相手にされませんでした。 会社全体がそういった感じで、自分の保身に精一杯で他の所のいざこざなど相手にしていられないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので > 訴えてもしょうがないですよね? 原則的に、管轄外です。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、上司や本社の上司に対して相談、改善の請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合、パワハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会などへ相談してください。 状況からして、組合やそういう窓口は無いようですので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

flf-smc
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 パソコンで常に記録していますが、ノートなどのほうがいいんでしょうか? これ以上ひどくなったら教えていただいた 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) に相談してみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

パワハラに近いと思います。 パワハラは立派な犯罪行為なので、質問者さんが受けた悪事を 細かくメモ(いつ、どこで、だれが、何を)を付けてください。 1、2ヶ月程度証拠を残し下のサイトに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

flf-smc
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 何かあるたびにパソコンに記録しています。 ICレコーダー常に持っているのですが、なかなかその瞬間にとなると、うまく使えていないです。