病的な上司の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 病的な上司による嫌がらせに悩まされています。仕事の確認をすると無視されたり、経費精算や連絡事項を拒否されるなどの行動があります。
  • 労働基準監督署は労働基準法違反の監査しか行わないため、訴えることが難しいと感じています。
  • 本社の上司に相談したこともありますが、相手にされず他の人事問題には対応できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病的な上司の嫌がらせ

会社の上司に嫌がらせを受けています。 本社や営業からの問い合わせでその上司に確認しない事があったので、確認すると無視するか自分で調べろと怒鳴る。 経費精算を拒否 連絡事項を私に伝えない それ以外でも細かなことがたくさんあります。 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので 訴えてもしょうがないですよね? となると何らかの対応をしてくれるのはどこかありますか? ・・・ないですよね・・。 本社の上司に相談した事はありましたが、「そんな事はそっちでやってくれ」と相手にされませんでした。 会社全体がそういった感じで、自分の保身に精一杯で他の所のいざこざなど相手にしていられないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので > 訴えてもしょうがないですよね? 原則的に、管轄外です。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、上司や本社の上司に対して相談、改善の請求を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合、パワハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会などへ相談してください。 状況からして、組合やそういう窓口は無いようですので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

flf-smc
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 パソコンで常に記録していますが、ノートなどのほうがいいんでしょうか? これ以上ひどくなったら教えていただいた 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

パワハラに近いと思います。 パワハラは立派な犯罪行為なので、質問者さんが受けた悪事を 細かくメモ(いつ、どこで、だれが、何を)を付けてください。 1、2ヶ月程度証拠を残し下のサイトに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

flf-smc
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 何かあるたびにパソコンに記録しています。 ICレコーダー常に持っているのですが、なかなかその瞬間にとなると、うまく使えていないです。

関連するQ&A

  • 同僚(上司)からの嫌がらせ

    私より1年後の入社、年齢は私より上、の同僚が居ます(同じ部署です)。 2人とも勤続10年以上で、相手は男性なので、昇格していっており、現在課長で、私の上司という形になっています。 もともと人数の少ない部署で、生え抜きの人数も減ってきていることから、数少ない古きメンバーという事で、仲はいいほうでした。 それは、彼に限らず、同じ時代を過ごしたメンバー皆同じで、彼だけ特別という事はありません。 最近では、その古きメンバーも勤務地がバラバラになり、今私が居る事業所では、私とその彼だけになりました。 彼も部下を持つ立場として悩みや愚痴があるものの、それを話せる相手も居ないという事で、私がそれを聞いてやるという事が続いていました(飲みに行ってです)。 私としては、2人で飲みに行くなんて全く特別な事ではないし、彼に対してなんの感情もありませんし、飲みに行っても話すのは仕事の事だけです。 それなのに彼は、私と同僚ではない関係だと勝手な勘違いをしていたようで(「勘違いをしていたようだ」とメールが来ました)、その日以来、嫌がらせのような対応をされています。 今以上の仕事を受ける余裕が無いことを知りながらも工数のかかる仕事を回そうとしてきたり(部長が回避してくれましたが)、残業が多かったのですがそれに対してわざわざ呼び出して嫌味を言われたり、必要のない事をやらせようとしたりされています。 彼は一人っ子で、自分の思い通りにならないとふてくされるところがあり、それは周りも呆れているところなのですが、 今回の事(勘違いからのいざこざ)を別の同僚に相談すると、やはり彼の人間性は、周りからもあまりよく思われていないようで・・・(少なくとも課長としてふさわしくない)。 こんな奴が上司だなんて、思えないし、嫌がらせをされることに腹が立ちます。 話さずに済めば一番いいのですが、社外からの電話は私が出るようにと言われており、最低でも電話の取次ぎが発生します。 こっちは「勘違いしていたようだ」と言われてからも、何事もなかったかのように普通に接してきました。 それももう2ヶ月になりますが、相手の態度は一向に変わらないため、恐らくずっとこのままなのでしょう。 私もいい加減我慢が出来ないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 「あんたのやっていることはパワハラだ」と言ってやりたい気分です。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 酷い上司、改善しようとしない本社の対応について

    先日、知人に会ってその方の職場の上司(現場監督)が酷いので労働基準監督署に相談したほうがいいのでは?と話をしていました。 上司は、業務委託されている会社の役員といつもおしゃべりばかりでほとんど働かないそうです。そして、その役員達とゴルフに行って勤務していないときも他の社員にタイムカードをうたせて勤務しているよう工作しているそうです。 知人は何年もそこでアルバイトとして働いていますが、有休を使えなかったそうで何年分もの有休が使えないまま消滅していまったそうです。一度、本社にかけあって、労働組合が動きましたが2ヶ月に1日、上司の気分によって取得できればいいほうだそうです。 この上司は、どうも本社と繋がっているらしく本社もこの人には何も対処しないそうです。 また、仕事も終わるまで帰さない雰囲気にして(もちろんサービス残業です。アルバイトの方です)この上司に逆らうようなことをすれば、勤務時間を減らされたり何かと嫌がらせをして仕返しをするそうです。 勤務中、怪我をした人には労災を認めたくないのか、会社の経費を使って現金を渡すそうです。(労災など認めると自分の地位に傷がつくからみたいです) ざっと、聞いただけでこれだけの問題があるそうです。他にも人件費を削ることしか頭になく、アルバイトを酷使して自分は楽しようという酷い上司のようです。 このように、自分のわがままし放題の上司を咎めることはできないでしょうか? 本社はダメです。労働基準監督署に相談するとして、何か証拠とか用意しなくてはいけないのでしょうか?このままでは知人やその職場の人たちがかわいそうです。 何とかして助けてあげたいのですが、私にはあまり知識がありません。 何かいい方法がないかご回答くださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職時のトラブルについて、上司の嫌がらせで退職まで追い込まれたので退職

    退職時のトラブルについて、上司の嫌がらせで退職まで追い込まれたので退職届にそのままの理由を書いたら総師長・事務長に書き直しを命じられました。上司の嫌がらせは総師長にも報告しましたが、話をきいてもらえません。勤務態度が悪いと言われてますが、患者様からの苦情などはなく、ただ上司に平等にして下さいと言った事と選挙運動を断った事はあります。看護協会の報告書も書いていないからと言われましたが、代議員として私が自分の印鑑を押してもらったお金を病院に全て回収されたことが納得いかずに提出していないだけで報告書は書いています。相談に行くなら労働基準局でしょうか?一度電話で簡単には相談はしています。乱文で申し訳ありません。

  • 上司に性的いやがらせを受けました。

    今年の春に社員旅行でロンドンに行きました。 その際、会社の上司に性的いやがらせを受けました。 二人で緊急の打ち合わせをしていた際、意味もなく体を触って来て、 もちろん拒否しましたが、何度か続きました。 さらに、私がホワイトボードに打ち合わせの内容を書いていた際、 後ろからスカートの中を携帯カメラで撮影されました。 さらに上の上司に頼み、問いつめた所、やった事は認めました。 反省した様で、今も元気なく一応は会社にいます。 戻ってきてから、やはりやりきれなくなり、 きちんとした罪の追求をしたいのですが、 弁護士さんなどに相談した場合、どの様な事が出来ますでしょうか。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 嫌がらせ

    先日、嫌がらせの手紙を受け取りました。 文面から、犯人が想像できますが、証拠がないので、警察に持ってきましたが、名前は言いませんでした。 会社の上司は、相手にならない方がいいと言ってます。 相手が飽きて止めるのを待つか、自分で止めるように説得するか、どちらがいいのでしょうか?

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • 上司からのパワハラ?嫌がらせ?

    嫌がらせまではいかないのかもしれませんが、上司から不当な扱いを受けています。 会社の制度なのですが、時短という制度があります。 1時間早く帰るというだけなのですが、上司はどこからか圧力を受けているらしく もう時短をしないで欲しいといいます。 私は自分の体調がよくないことや、通常勤務では子供の具合が悪い時に医者に間に合わないため このまま時短を続けさせて欲しいとお願いしましたが、そんなのは毎日じゃないし 突発のことなんだから自分の有給休暇で対処しろと言われてしまいました。 会社の制度として認められているのに、こういうのって不当ですよね。。。 同僚に相談したら、時短だと自分の管理能力を問われるけど 有給休暇なら、私個人の責任に転嫁出来るからでしょ、ホントに困った上司ね、と。 どう対処したら、双方が納得する結果を得られるでしょうか?

専門家に質問してみよう