• 締切済み

飼い猫の姿が見えません…。

先日こちらで質問しましたが、まだ見つける事が出来ないので質問します。   1月3日夜に1歳のオス猫(去勢済み)が自分で窓を開けて出て行ってから今日で22日経ちます。 保健所、警察、動物病院には連絡済みです。新聞にも広告を出しました。 近くに小学校があるので小学生の通学路にポスターを貼り、近所の人に見つけたら連絡くれるようにお願いしました。 使用していた爪とぎも外に出しています。 もうかなり時間が経っている為近くに居ないと判断し、自宅から3キロ範囲を探してみましたが一向に姿が見えません。   首輪をしていましたが市販のなので外れている可能性が高いと思いますが首輪も見当たらず…。近所に放し飼いの猫がたくさん居るので毎日訪ねてみますが飼い主さんは見ていないみたいで…。   今まで家から極力出さないようにしていましたが、隙を見て脱走した事が何回かあります。その時は家の庭で遊んでいて疲れたらドアを開けろと鳴いていました。今回は鈴も声も聞こえず、姿が見えなくなりました。 思い当たる原因が2つあります。 ・正月に親戚がたくさん集まり、動物好きなちびっ子達が猫を追いかけていた。 (かなりビクビクしてました;) ・脱走する30分前から外が気になる様子で変な声で鳴いていた。 何か関係あるのでしょうか?   1年前のすごく寒い日に震えながら鳴いていた子を保護し今まで一緒に居た子なのですごく寂しくて…。早く見つけてあげたい気持ちともうダメかもしれないという諦めの気持ちが頭の中でごちゃごちゃになって苦しいです…。   他に何か私に出来る事はありますか? 去勢したオス猫に発情期はあるのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipiume
回答No.8

ねこちゃん、見つかりましたか? うちは、3月26日にいなくなってもう11日に目なります。 近所の野良猫の泣き叫ぶ声は昨晩からなくなりました。 だから、その声が聞こえなくなると帰ってくるのかなと、信じてます。 地元、市内でスーパーやイオンや至る場所で誰でも見れる、自宅にも配られる掲載新聞みたいなのがあるので、きのうの夜遅くに応募しました。 まだ、いつの配布の分で載るかわかりませんが、色々試してみたいと思いまして。 まだのようでしたら、このようなことを行ってみてはいかがでしょうか? あと、帰ってこられてるならどのくらいで帰ってきたかなど、あと家からどのくらい離れた場所にいたかなど教えてください。

回答No.7

心配ですね。 私の保護した猫もマンションの目の前で鳴いていました。 やはりある日突然散歩から帰らなくなり、もしかしたら車にでも轢かれたのでは・・・と毎日心配でした。 約8カ月経って諦めてた頃、保護した場所で他の野良猫の集団と一緒にいた所 を偶然見つけ、連れて帰りました。 8か月も経っていたのにトイレの場所(頭がいいみたいで便器で用を足していた)も憶えてるし、逃げる前と全く変わらない状況でした。まあ少し臆病になったぐらいですか・・・猫は頭が悪いという噂は大間違いですね。 以外とすぐそばにいて家に帰る機会を伺ってるのかもしれません。 集団の中に紛れてるかもしれませんので、夜ちょくちょく家の周りのノラ猫の集会を見て回られたらいかがでしょうか?

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!8ヶ月帰って来なかったんですか…。すごく心配だったでしょう。猫ちゃん無事に帰って来て良かったですね!野良猫と遊んでいるならいいんですが…。近所に野良猫たくさん居るので毎日様子を見に行ってみたいと思います!

回答No.6

ご心配ですね うちも去年の2月に6歳の雌猫が行方不明になりました。 1週間経ち、2週間経ち、もう駄目かもしれない と諦めかけた20日目に帰ってきました。 外猫ですが、避妊手術もして遠出をすることもなかったのですが どうやらどこかで罠にかかってしまったみたいです(>_<)    戻った時、尻尾が5?くらい切断されていて 前足の指(?)が2本無くなって骨がのぞいてました! 体重も半分くらいになって・・・。 挟まれたところがちぎれたことで 脱出できたのだと思います。 鳴き続けたのでしょう、声も枯れていました。 前足の傷が治るまでには4ヶ月くらいかかりましたが なんとか上腕部からの切断だけは免れ、すっかり元気になりました。  毎日狩りに出かけ、ねずみを捕ってきます!(^^)! 質問者様の猫ちゃんも きっとどこかで何か事件にあったのでは・・・ でも 諦めないで待ってあげてください。 ボロボロに傷ついても 帰ろうとしてるはずですから。絶対に。

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。罠にかかっている可能性もありますね;回答者様の猫ちゃんが無事で良かったです。また一緒に暮らしたいので諦めずに希望を持ちたいと思います。引き続き捜索頑張ります!

• trytobe
回答No.5

むしろ、ノラネコが活発で、なかなか縄張りのお家に戻ってこれないのかもしれませんね。 こまめに外で名前を呼んであげたり、ドライフードを振ってカサカサという聴きなれた音を外で鳴らしてみるくらいでしょうか。 家の脇に爪とぎとダンボールを置いておくと、そこで隠れて待てるかもしれません。その上で、こまめに外でその子が待っていないか、確認しては声や音を出してあげましょう。

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日してみようと思います!

• managaku
回答No.4

先ほど回答したものです! 対人恐怖症だったのですか・・いろいろ辛いことを経験してきたのでしょう!猫ちゃんによって、心を溶かして貰ったんですね!動物とは不思議なものですね! 私はもうずいぶん長く生きてきましたが・・昔飼っていた犬もそうでしたが・・本当につらい時いつも私を助けてくれました。10年たった今でも忘れたことはありません。猫を拾ったのも、猫たちのためではなく、自分の為なのかもしれません。今は犬は飼えない状態なので・・そして、猫たちと娘と母と毎日忙しくしているうちに、悲しみもだんだんよき思い出とおもえるようになりました。猫は無表情だけど、こちらの見方によって、笑っていたり、怒っていたり、困っていたりといろいろな表情にみえますね!人間も悪い人もいれば心優しい人もさまざまです! 怖がらずに、たとえ傷ついてもたくさんかかわって、本当の意味での信頼できる人を見つけてください。貴方の家の近くなら、私も一緒に探してあげたいと思っています。毎日狭い範囲でじっくり、必ず名前を呼んで、探して下さいね!どこかから、ひょっこり顔をだすかもしれません。

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの子にはたくさんのパワーと笑顔をもらいました。あの子のおかげて生きる希望も持てたし前より人を信じる事が出来ました。だからこそ見つけてあげたいしこれからも一緒に居たいんです。私はしてもらうばっかりであの子にまだ何も返せてません。こんな事になるのなら私があの子をしっかり見ていてあげれば良かったんですよね…心からあの子に謝りたいです。 本当に動物はすごいですよね。人間を癒やしてくれますし…。無事な姿を見て安心できるように私がしっかりしなくてはなりませんね!また会えるように引き続き捜索など頑張りたいと思います!励まして頂いて本当に感謝しています!ありがとうございました。

• managaku
回答No.3

落ち着かない日々を過ごしてとても可哀想だと思います。 猫ちゃんが脱走した時の前回の質問のときにたくさん回答があったので、読んだだけでした。あれから、まだ見つからないのですね! ちょうどお正月の2日に10年前に死んでしまった飼い犬のお墓参りに行きました。その時に2匹猫を飼っているのですが・・上の子はもう5年くらい前にお墓参りに連れて行ったので、下の子を犬に紹介しようとバッグにいれて連れて行きました。下の子は3年前に生後3か月ほどのときに家の前でうずくまっていたのを保護したオスです。やんちゃで、上のメス猫と何もかもが違っていて、それはそれはこの3年事件事故その他たくさんの事があり、苦労して、完全室内にした経緯があるため、とても可愛いのです。やんちゃでなかなか野良猫の野生が抜けなくて、でも人懐こくて賢くて、少しづつ私の言うことをきいてくれるようになり、 上の子と同じようにお墓参りに連れて行こうと思ったのですが・・・ 無事にお墓参りを済ませ、さあ帰ろうとした時、ひもにつないで、紐の端をもって、抱っこをして車に向かって歩いていたら、普段出したことのない泣き声を出して、なんか不吉な気持ちになった瞬間ものすごく暴れだして、あっという間にひもの留め金がはずれて狂ったように目にもとまらぬ速さでいなくなってしまいました。 それから、大人3人で名前を呼びながら探し回り、1時間後に捕まえたのですが・・足が震えてとまりませんでした。そして探している間中ずっと連れてきたことを後悔してました。 だから今の貴方の気持ちを考えると胸がいたむのです。 御墓は山の中にあるペット専用のところで、正月のため、管理人さんもいないし、雑木林に膝まで落ち葉があって、上へ下へ兎に角駆け通しでした。ただ小さな泣き声が聞こえたり耳をぺったりつけて遠くからこちらをみている情けない顔が時々見つけることができていたので、遠くにいかないまま疲れるのを待って名前を呼びながら少し少し後ろから救いあげました。そしたら私にしがみついて・・でも、なんであんなへんな声で鳴き出して狂ったように逃げ回ったのか解りません。 大きなカラスが今犬に備えたおやつを袋ごと咥えて行ったり、その霊園に居ついてのんびり暮らしている野良猫たちがたくさん居ました。 変な声で鳴いていたとありますが・・何かすごく怖いような異変を外に感じていたのではないでしょうか!そして、わけが解らなく飛び出したのではないかと思います。寒さが続いていたから、心配です。 自分の家が解らなくなってしまったんでしょうか! あきらめないで、探して下さい。きっと貴方が見つけてくれるのをじっと待ってます。去勢をしているのであれば発情はないと思いますが、 心配で心配でいてもたってもいられない気持ち本当につらいでしょうがあの子を助けられるのは自分しかいないんだと信じて名前を呼び続け探して下さい。行動範囲はやはりとても狭いと思います。どこか抜け出せないところにはまってしまったり、しているかもしれません。家の中でもときどきびっくりするところに入っていて、呼んでも返事しないときありますよね!気持ちをしっかり、帰りを信じて・・よい知らせを待っています。

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回質問し、すごく励みになったのですがさすがに時間が経ち過ぎな為また質問させてもらいました。回答者様も猫ちゃんが逃げたようで…。さぞ大変だったでしょう。無事に捕まえられて良かったですね!私の猫も見つかるといいんですが…。目撃情報が一つもないので途方に暮れてしまいます。実は私、対人恐怖症で毎日毎日生きている事が辛かったんですがあの子が来てから今までの生活が嘘みたいにすごく心が軽くなりました。絶望的な心境に居た私を救ってくれた子です。 また前みたいに一緒に過ごしたいです… 生きている事を信じ捜索を続けたいと思っています。

• asebi-0806
回答No.2

お気持ちお察しします。 私は子猫の時にもらってきた猫が17年目にふいっといなくなってしまった経験があります。 今のあなたと同じように1週間、2週間、3週間と心配な日々を過ごしました。 事故にでも遭ったのだろうか、それとも誰か心やさしい人に保護されているんだろうか、いろいろな想像をしました。 高齢でもあったから、余計に心配でした。 尽くせる手は尽くしたのですよね。 あとは天に任せるしかないと思います。 私の猫はとうとう戻ってきませんでした。 つい路地を歩く時には猫の姿を追ってしまう習性が数カ月は続きました。 あの子は幸せだったのだろうか。できる事がもっとなかっただろうか、と猫のことばかり考えていました。 いつしか月日と共に諦めるしかありませんでした。 死期を悟って姿を隠すのは飼い猫の場合あまりないと聞きますが、そうであったのかも知れないと。 1年前に保護したとの事ですが、それまでは野良生活をしていた猫ちゃんなのでしょうか。 もしそうなら、外で生きる術も心得ていると思います。 そのような猫が数ヵ月後にふいっと戻ってきたという話も聞きます。 でも、期待するだけ悲しい結果になる事もありますから、いろいろな事を心のなかで整理をつけて行くことだと思います。 去勢したのなら発情期はないでしょう。 あの時ああすれば、等、後悔が残るのは仕方がないことですが、ご自分を責めることのないように。 猫は元来気ままな生き物。その生涯のひと時を一緒に過ごせたことを喜び、思い出に変えて行くしかありません。 その後、私の家には2匹の捨て猫が預けられました。 先代猫がいなくなって半年ちょっと経った頃です。 別々に拾われた2匹ですが、拾った人がうちに「飼ってほしい」と連れてきたのです。 しばらく猫は飼わないつもりでいましたが、行き場のない子猫を断ることはできませんでした。 今は我がもの顔の2匹の猫達。先代猫にしてあげられなかった分もこの子達を幸せにしてあげようと、大事に育てました。 先代猫の存在の上にこの子達の幸せは成り立っているのだ、そんな気持ちでいます。 たいして慰めにも参考にもならない回答ですみません。 お気持ちは痛いほどわかります。 猫ちゃんがあなたに残してくれたものを大切に、早く心の平穏を取り戻されますように。

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫が気ままな生き物だからと割り切ろうとしてますが、今まで一緒に過ごした思い出を思い出す度に苦しくて苦しくてしょうがないです…。後悔する事ばかりでどうしても自分を責めてしまいます。生きている事を信じ捜索を続けようと思っています…

• kagakusuki
回答No.1

昨日、同じ様に行方不明の猫に関する質問に対して回答をしました。  御質問の内容がほぼ重なると思われますので、私が投稿したものを含めて、そこでの回答を参考になさって下さい。 【参考URL】猫  http://okwave.jp/qa/q5618077.html

a-i1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。