グラフィックボードが使えない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを購入したが、使えない状態。
  • オンボードでは満足できなくなり、グラフィックボードを購入したが正常に使えない。
  • デバイスドライバをインストールするためにCDを使用したが、認識されず使えない状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが使えなくて困っています。

グラフィックボードが使えなくて困っています。 今まで、オンボードで満足していましたが、グラフィック機能の強化のため、今日、グラフィックボード(製品名:WinFast210)を購入しました。ですが、正常に使えません。 説明書には、電源を切った状態でボードを挿した後、ボードの端子に画面のケーブルを挿すと書いてあったので、 グラフィックボードをPSIスロットに差したあと、画面ケーブルをその端子に挿しました。(アナログとデジタルの二種類のケーブルがあったので交互に試しました。) そして、その後電源を付けました。 するとファンは回り続けていますが、真っ暗になったので、どうしていいのか分からなくなりました。(泣) ですが、元のオンボードの端子に画面のケーブルを付けてみると、とりあえず画面も表示されたのでそれで今、質問させていただいております。 今さっき、ボードを挿したままでデバイスマネージャーを見たところ「?」も出ず、今までと変わっていない状態のままです。それでも、「マウスみたいに、もしかしたら、デバイスドライバをインストールすれば使えるのかな」と思い、製品に付いていたCDを入れ、セットアップしようとしたのですが、英語で「製品が刺さってない」とのエラーが出て終わってしまいます。 つまり、認識されてないってことですよね。 こういった場合、どうすれば使えるようになりますか? 助けてください。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.7

一行間違いました。 長、短、短はモニター未接続ですね。 長、短、短、短がグラフィックカードのエラーでした。

pianohiki
質問者

お礼

さっき、パソコンが立ち上がらなくなって、それで、なんとなくグラフィックボードを挿したら、 ボードの名前が突然出てきて...使えるようになりました。 交換に出す前でしたが、使えるようになってびっくり。なぜ出来たのかはわかりませんでしたが... ほんとうにありがとうございました。 saltmaxさんが、私が忘れると思っても、 私はあなたのことをいつまでも絶対忘れません。 ありがとうございました。

pianohiki
質問者

補足

長短短短でした。

その他の回答 (6)

• saltmax
回答No.6

>電源をつけたとたん「ピピー」という音が鳴り、 Award beep音にピピーはないと思いますが ピー、ピ、ピ(長短短)ならビデオカードなし、または取り付けミスですが。 http://www.s124.net/errorcode/beepcode_award.html

• saltmax
回答No.5

>BIOSメニューで、教えていただいたものらしきものをいろいろいじってみましたが、上手くいきませんでした。 >AwardBIOS?での設定方法を教えていただけませんか? biosメニューを示せば この質問を閲覧している人も 察しが付く人がいるかもしれないのに残念ですね。 情報を上手に開示できないと何時までもすれ違います。 ヒントは提供しているので自分で調べましょう。 人はただで得た物は大事にしないので こんな所でただで簡単に解決できれば、その内容はすぐに忘れます。 「Award BIOS CMOS Setup utility」googleで検索すれば http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=zau&q=Award+BIOS+CMOS+Setup+utility&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= 「award bios 設定」なら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=jGF&q=award+bios+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&lr=lang_ja&aq=2&oq=Award+BIOS 「Advanced Chipset Features」 「Init Display First」 「PEG」=PCI Express Graphics

pianohiki
質問者

補足

実はいろいろ調べて試したのですが、出来なかったんです。 なので聞いてみたいと思ったんです。ごめんなさい。 Init Display Firstの設定をPEGに変えてみました。 そうしたら、電源をつけたとたん「ピピー」という音が鳴り、画面は真っ黒なままでした。 もう、こうなったらグラフィックボードが不良品だったと考えたほうがいいですか?

• saltmax
回答No.4

マウスコンピューター サポート https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_index.asp >BIOSメニューを出してみましたが 最初の画面にbiosのメーカー名が書いてあると思います。 AMIとかAWARDとかPHOENIXとか 保存して終了しない限り設定は変わらないので どんどん見ていけばいいと思います。 AMI(American Megatrends Inc)なら Advanced Chipset Setupの画面で Initiate Graphic AdapterをPEG/IGDに設定して保存、終了、再起動だと思います。 PEG/IGDはPCI Express graphicを先に初期化し、PCI Express graphicが 使用できないときにinternal graphic displayを初期化するという設定です。

pianohiki
質問者

補足

本当に何度も親切に回答していただいてとてもsaltmaxさんには感謝しています。 最初の画面には、Award BIOS CMOS Setup utilityと書いてありました。 そして、BIOSメニューで、教えていただいたものらしきものをいろいろいじってみましたが、上手くいきませんでした。 途中、いじっていたらディスプレイがつかなくなったりして、電池をはずしてのBIOSの初期化を何度もすることになったり... 本当に申し訳ないのですが、もし、よろしければ AwardBIOS?での設定方法を教えていただけませんか?

• saltmax
回答No.3

#1です。 オンボードとPCI Expressは排他なので 増設ボードが有効ならオンボードは映りません。 ですから増設ボードが有効になっていないと思います。 >英語ばかりでよく分からなくなりました。 翻訳ソフトや辞書ソフトもあると思いますが。 yahooなどポータルサイトには翻訳ソフトが付いていますよね。 >PCの説明書には全く書いてありませんでした。 普通は書いています。 >どこをどんな風に設定すればいいのでしょうか。 貴方はPCの型番も開示していないので この質問を見ている人は貴方のPCが何でbiosが何かは全くわかりません。 神様ではないのでここから貴方のPCは見えません。 例: Primary Video Controller Initiate Graphic Adapter PEG/Onchip VGA Control などという項目が該当すると思います。

pianohiki
質問者

補足

型番などの情報を私も開示したいのですが、本当に何もそういった書類は入っていませんでした。 説明書も簡単なもの(インストールのやり方の薄っぺらい本とサポートマニュアル(故障したときの電話先などが書いた本))ぐらいしか入ってませんでしたし。 ですが、せめて分かるところまでの情報を書かせていただきます。(説明書とCPU-Z等を使用してデバイス情報を見ました。) メーカー:マウスコンピューター(WINDOWSVISTAモデル) OS:初期状態はVISTAでしたが、7を購入しインストールして今使っております。 消費電力:400W メモリー:4G(元々は1Gで、増設しました。) ハードディスク:約250GB 挿そうとしているグラフィックボード:WINFAST 210 ディスプレイ:IO・DATAのLCD-AD191Xシリーズ CPU:IntelPentium D 915 マザーボードモデル:945G-M3 チップセット:Intel i945P/PL/G/GZ これでどうでしょうか

• alien5
回答No.2

オンボードのを使用されてたときはアナログだったんでしょうか。それを後付けのビデオカードでデジタル接続したのですか。 もしかしたら、ただ単に、モニターの設定ではないですか。 私も経験がありますが、それまでアナログ接続で長い間使っていたのをデジタル接続に換えたら、画面が真っ暗で何も写りませんでしたが、モニターのオートスイッチを押したら簡単に写りました。あなたのモニターに何かそういう設定ボタンがありませんか。

pianohiki
質問者

補足

そうです。 アナログで使っていました。 モニターのスイッチありました。 ですが、やはり、変化がないようです。

• saltmax
回答No.1

>元のオンボードの端子に画面のケーブルを付けてみると、とりあえず画面も表示されたので BIOSを起動して オンボードを無効にするか 増設ボードを優先にする設定があるので 変更して保存、終了、再起動。 オンボードとPCI Expressは排他なので同時に使用できない。 BIOSの起動方法はPCの取説を参照。

pianohiki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 え~っと、biosについては、PCの説明書には全く書いてありませんでした。 とりあえず、BIOSメニューを出してみましたが、 英語ばかりでよく分からなくなりました。 どこをどんな風に設定すればいいのでしょうか。 すいません。