グラフィックボードが使えない!助けて!

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードを購入したが、使えない状態。
  • オンボードでは満足できなくなり、グラフィックボードを購入したが正常に使えない。
  • デバイスドライバをインストールするためにCDを使用したが、認識されず使えない状態。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードが使えなくて困っています。

グラフィックボードが使えなくて困っています。 今まで、オンボードで満足していましたが、グラフィック機能の強化のため、今日、グラフィックボード(製品名:WinFast210)を購入しました。ですが、正常に使えません。 説明書には、電源を切った状態でボードを挿した後、ボードの端子に画面のケーブルを挿すと書いてあったので、 グラフィックボードをPSIスロットに差したあと、画面ケーブルをその端子に挿しました。(アナログとデジタルの二種類のケーブルがあったので交互に試しました。) そして、その後電源を付けました。 するとファンは回り続けていますが、真っ暗になったので、どうしていいのか分からなくなりました。(泣) ですが、元のオンボードの端子に画面のケーブルを付けてみると、とりあえず画面も表示されたのでそれで今、質問させていただいております。 今さっき、ボードを挿したままでデバイスマネージャーを見たところ「?」も出ず、今までと変わっていない状態のままです。それでも、「マウスみたいに、もしかしたら、デバイスドライバをインストールすれば使えるのかな」と思い、製品に付いていたCDを入れ、セットアップしようとしたのですが、英語で「製品が刺さってない」とのエラーが出て終わってしまいます。 つまり、認識されてないってことですよね。 こういった場合、どうすれば使えるようになりますか? 助けてください。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

一行間違いました。 長、短、短はモニター未接続ですね。 長、短、短、短がグラフィックカードのエラーでした。

pianohiki
質問者

お礼

さっき、パソコンが立ち上がらなくなって、それで、なんとなくグラフィックボードを挿したら、 ボードの名前が突然出てきて...使えるようになりました。 交換に出す前でしたが、使えるようになってびっくり。なぜ出来たのかはわかりませんでしたが... ほんとうにありがとうございました。 saltmaxさんが、私が忘れると思っても、 私はあなたのことをいつまでも絶対忘れません。 ありがとうございました。

pianohiki
質問者

補足

長短短短でした。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

>電源をつけたとたん「ピピー」という音が鳴り、 Award beep音にピピーはないと思いますが ピー、ピ、ピ(長短短)ならビデオカードなし、または取り付けミスですが。 http://www.s124.net/errorcode/beepcode_award.html

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>BIOSメニューで、教えていただいたものらしきものをいろいろいじってみましたが、上手くいきませんでした。 >AwardBIOS?での設定方法を教えていただけませんか? biosメニューを示せば この質問を閲覧している人も 察しが付く人がいるかもしれないのに残念ですね。 情報を上手に開示できないと何時までもすれ違います。 ヒントは提供しているので自分で調べましょう。 人はただで得た物は大事にしないので こんな所でただで簡単に解決できれば、その内容はすぐに忘れます。 「Award BIOS CMOS Setup utility」googleで検索すれば http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=zau&q=Award+BIOS+CMOS+Setup+utility&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= 「award bios 設定」なら http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=jGF&q=award+bios+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&lr=lang_ja&aq=2&oq=Award+BIOS 「Advanced Chipset Features」 「Init Display First」 「PEG」=PCI Express Graphics

pianohiki
質問者

補足

実はいろいろ調べて試したのですが、出来なかったんです。 なので聞いてみたいと思ったんです。ごめんなさい。 Init Display Firstの設定をPEGに変えてみました。 そうしたら、電源をつけたとたん「ピピー」という音が鳴り、画面は真っ黒なままでした。 もう、こうなったらグラフィックボードが不良品だったと考えたほうがいいですか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

マウスコンピューター サポート https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_index.asp >BIOSメニューを出してみましたが 最初の画面にbiosのメーカー名が書いてあると思います。 AMIとかAWARDとかPHOENIXとか 保存して終了しない限り設定は変わらないので どんどん見ていけばいいと思います。 AMI(American Megatrends Inc)なら Advanced Chipset Setupの画面で Initiate Graphic AdapterをPEG/IGDに設定して保存、終了、再起動だと思います。 PEG/IGDはPCI Express graphicを先に初期化し、PCI Express graphicが 使用できないときにinternal graphic displayを初期化するという設定です。

pianohiki
質問者

補足

本当に何度も親切に回答していただいてとてもsaltmaxさんには感謝しています。 最初の画面には、Award BIOS CMOS Setup utilityと書いてありました。 そして、BIOSメニューで、教えていただいたものらしきものをいろいろいじってみましたが、上手くいきませんでした。 途中、いじっていたらディスプレイがつかなくなったりして、電池をはずしてのBIOSの初期化を何度もすることになったり... 本当に申し訳ないのですが、もし、よろしければ AwardBIOS?での設定方法を教えていただけませんか?

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

#1です。 オンボードとPCI Expressは排他なので 増設ボードが有効ならオンボードは映りません。 ですから増設ボードが有効になっていないと思います。 >英語ばかりでよく分からなくなりました。 翻訳ソフトや辞書ソフトもあると思いますが。 yahooなどポータルサイトには翻訳ソフトが付いていますよね。 >PCの説明書には全く書いてありませんでした。 普通は書いています。 >どこをどんな風に設定すればいいのでしょうか。 貴方はPCの型番も開示していないので この質問を見ている人は貴方のPCが何でbiosが何かは全くわかりません。 神様ではないのでここから貴方のPCは見えません。 例: Primary Video Controller Initiate Graphic Adapter PEG/Onchip VGA Control などという項目が該当すると思います。

pianohiki
質問者

補足

型番などの情報を私も開示したいのですが、本当に何もそういった書類は入っていませんでした。 説明書も簡単なもの(インストールのやり方の薄っぺらい本とサポートマニュアル(故障したときの電話先などが書いた本))ぐらいしか入ってませんでしたし。 ですが、せめて分かるところまでの情報を書かせていただきます。(説明書とCPU-Z等を使用してデバイス情報を見ました。) メーカー:マウスコンピューター(WINDOWSVISTAモデル) OS:初期状態はVISTAでしたが、7を購入しインストールして今使っております。 消費電力:400W メモリー:4G(元々は1Gで、増設しました。) ハードディスク:約250GB 挿そうとしているグラフィックボード:WINFAST 210 ディスプレイ:IO・DATAのLCD-AD191Xシリーズ CPU:IntelPentium D 915 マザーボードモデル:945G-M3 チップセット:Intel i945P/PL/G/GZ これでどうでしょうか

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

オンボードのを使用されてたときはアナログだったんでしょうか。それを後付けのビデオカードでデジタル接続したのですか。 もしかしたら、ただ単に、モニターの設定ではないですか。 私も経験がありますが、それまでアナログ接続で長い間使っていたのをデジタル接続に換えたら、画面が真っ暗で何も写りませんでしたが、モニターのオートスイッチを押したら簡単に写りました。あなたのモニターに何かそういう設定ボタンがありませんか。

pianohiki
質問者

補足

そうです。 アナログで使っていました。 モニターのスイッチありました。 ですが、やはり、変化がないようです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>元のオンボードの端子に画面のケーブルを付けてみると、とりあえず画面も表示されたので BIOSを起動して オンボードを無効にするか 増設ボードを優先にする設定があるので 変更して保存、終了、再起動。 オンボードとPCI Expressは排他なので同時に使用できない。 BIOSの起動方法はPCの取説を参照。

pianohiki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 え~っと、biosについては、PCの説明書には全く書いてありませんでした。 とりあえず、BIOSメニューを出してみましたが、 英語ばかりでよく分からなくなりました。 どこをどんな風に設定すればいいのでしょうか。 すいません。

関連するQ&A

  • グラフィックボードが使えない

    自作のPCを使っていて オンボートで画面を表示していたので グラフィックボードを購入して PCに取り付けてみたのですが 電源を入れると画面が真っ暗のままで何も映りません ボードをはずして電源を入れると映ったので 電源の入ったままグラフィックボードを取り付けて デバイスマネージャで見てみると -その他のデバイス  |  |-ビデオコントローラ(VGA互換) と出ていて ドライバの更新をしても見つかりませんと出ます  ドライバなどどこでダウンロードしたらいいのか わかりません よろしくお願いします マザーボード ECS GS7610 ULTRA  チップセット/SiS761GX+965L S-ATA PCIe(x16)x1 CPU Socket754 Athlon64 3200+ グラフィックボード PALIT HD 2400PRO SPNIC です

  • グラフィックボードの故障?

    グラフィックボード Geforce 6800GT GALAXYを使っているのですが DSUB端子とDVI端子があり DVI端子のほうでは通常に画像が表示されるのですが DSUB端子のほうに繋ぐと画面全体が変色してしまうのです http://dada.s31.xrea.com/m.jpg このような感じに 分かっていることは いったん電源を落として新しくフロントファンを1個付け足そうとしてそのとき一度グラフィックボードが邪魔ではずし全部付け直すと現在の状態に、それまで何とも無かったのですが…

  • グラフィックボードがうまく動かないです

    クリエイティブのGeFORCEのグラフィックボードを3ヶ月程度使っていたんですが、最近頻繁に青画面に落ちるようになりました。画面にはPlease check with your hardware device vendor for any driver updatesとでます。再起動後には「デバイスドライバが描画を完了できませんでした」ともでます。XPをやドライバを入れなおしてみたのですが一向に直る気配がありません。グラフィックボードが壊れたのかなと思って、新品のGeFORCE4MX440の製品を買ってきて使いましたが同じ画面がでてしまいます。もうどうすればいいのかほんとにぜんぜんわからないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • グラフィックボードをさしたら画面が映らなくなった

    グラフィックボード(HD3870)を友人に売ってもらいPCにさしたところPC画面が移らなくなりました。 グラフィックボードをさしてしまうとオンボードが切られてしまうのでしょうか?画面はマザボのアナログ端子(青い端子)でさしています。 DVIを使用してグラフィックボードから出ているところに差し替えると直ったりするのでしょうか?

  • グラフィックボードを挿したら終了できなくなりました。

    先日グラフィックボードを購入し挿したのですが ウィンドウズの終了によって電源がきれなくなってしまいました。 いつもなら画面が黒くなった後に電源が自動で切れていたのですが 今は黒くなったままフリーズ(?)してしまいます。 結局スイッチを長押しして電源を切るしかないため起動時に毎回スキャンディスクがかかってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? OSはWinMeです。 挿したグラフィックボードはGAINWARDのGeForce2MXというやつです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードが認識されない

    グラフィックボードのGTX560を買って設置しました。 補助電源も挿して、ファンも回っているので動いてはいるんだと思います。 しかし、ディスプレイのケーブルを挿しても画面に表示されません。 オンボードの方は映るので認識していないんだと思います。 デバイスマネージャにも反映されてませんでした。 原因がよくわかりませんが調べながら今色々試しているところです。 それと平行して質問させていただきます。 OS:win8.1 64bit CPU:AMDA10-6800K マザーボード: MSI FM2-A85XA-G65 これ以前にグラフィックボードは利用しておりません。 どうしてうつらないのかお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  • これはグラフィックボードの不調でしょうか?

     お世話になります。  PCを使っていたところ突然フリーズしたようになり画面が止まりました。一瞬システムのフリーズかと思ったのですがどうも画面がすこしずつ動いていたので放置していたら画面が一面グレーになってしまいどうにもならなくなりました(この時点で本当にフリーズだったのかは確認していません)  そして電源ボタンを押して強制終了。もう一度電源を入れたところ数秒間電源が入ったもののすぐ消えました。その後PCを分解して再度電源を入れたらPCは動いたのですが、グラフィックボードにPCI-Eとかかれたケーブルが繋がっていないことに気づいて一度強制終了。繋ぎ直して電源を入れたところ電源が入りません。(一瞬CPUファンが動くのですが一回転もせず止まります)マザボのLEDはついているので通電はしています。  そこで一旦PCI-Eのケーブルを取り外し再度電源を入れましたが今度は普通に動き出しました。グラフィックボード以外のパーツは正常に動作しているように見えます(グラボはファンすら回ってませんが…)グラフィックボードは動いておらず画面がないので分かりませんがドライブを読み込む音やHDDのアクセスランプなどから見てもOSは正常に起動していると思われます。ちなみに周辺機器などは一切外して調べました。 スペック  OSはwinXP 32bit マザーボードがASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2  これはもうグラフィックボードが壊れてしまったと見て間違いないでしょうか?

  • ノートパソコンのグラフィックボードについて

    先日、ノートパソコンを使っていたら、 急に画面の表示がおかしくなり、遂には起動しても、 再起動がかかってしまうようになりました。 セーフモードでは、開いたので、グラフィックボードのデバイスを無効にして、 操作すると問題なく表示されました。 このままでもいいのかな~と思い、2週間ぐらいそのままでいたら、 遂にはグラフィックボードが無効の状態でも表示が変になってしまいました…。 今も見にくい状態で書き込んでいます・・。 この場合は、やはり新しく買い換えないといけないのでしょうか。 買い換えず、部品交換だけで直る・・・ってことはできないですよね・・^^;

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを

    PCのグラフィックボードを変えようと思ったのですがグラフィックボードを変える時は電源も変えないといけないということを聞いたんですが消費電力がよくわかりません・・・何方か教えてください PCの性能が CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz メモリー:2G グラボ:WinFast GTX 260 EXTREME+ OS:Windows XP 32bit です。 ほかに書いたほうがいいのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう