• ベストアンサー

アマチュア研究者について

学部卒ですが、学生時代に積み上げた物理学の研究をどうしても続けたいと考えてます。 日本よりアメリカの方がアマチュア研究者が多く活躍しやすいと聞きました。 これに関して、情報をお持ちの方は教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

日本よりアメリカの方が....は、わかりません。 で、前半だけ。 まず、学会に入っておきましょう。 理由は、2名の推薦人が必要になる場合が 多いからです。 学生なら院生などに頼めば簡単ですが (学会側で紹介してくれる事もあります) 社会人になって、学校と縁が切れていると大変です。 つぎに、論文は添削をしてもらうような気持ちで ジャンジャン出しましょう。 もちろん、学会ごとに得意不得意がありますから それぞれの特色に気を付けて。 良い論文をいくつか出せば、必ずどこからか 声が掛かると思います。 また、論文の提出を条件にしている 補充教員の応募資格をクリアできるようにもなります。 でも、できれば院卒になっておくほうが良いですね。 社会人入学の口も探しましょう。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

#1さまに加えて... 学会での口頭発表やポスターセッションにも参加されて, 意見交換されては如何でしょう. その際,所属は適当に書いておく必要があるでしょう, 本業の会社の意向とかもありますから... 私の属する分野でも,予備校でアルバイトをしながら 学会に来られている方がいらっしゃいました. その方はアルバイト先を所属に書いていましたが.. 日本とアメリカの比較は・・・よく知らないのですが, 日本も,収入さえ確保出来れば,学界(学会に留まらず)は 世界で一番門戸の広い世界(であると信じています)ですから, その辺は大丈夫でしょう.