髄液が流れる音の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 髄液が流れる音というのは、頭部の内部で起こる現象です。炭酸水がはじけるような音がするとのことで、普段は気にならないことが多いですが、一日に一度以上は感じることがあるようです。
  • 髄液が流れる音は、体に異常があるというわけではありません。特に妊娠中に増えることがあり、低血圧や頭痛、吐き気、車酔いしやすさなどとも関連があるようです。
  • 髄液が流れる音について相談する場合、一般的には神経内科や脳外科を受診することが適切です。妊娠中であっても、その前から感じる症状であるため、産婦人科ではなく他の専門医を受診することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄液が流れる音?

髄液が流れる音? 30代の女です。 十代くらいの頃に気付いたのですが、ときどき、首のうしろから後頭部にかけて、 頭の中で、「じゅわじゅわ」「じゃらじゃら」というような、 炭酸水がはじけるような感じの音がします。 これはいわゆる「髄液が流れる音」なのでしょうか。 また、一日に一度以上は唐突にこの音を感じるのですが、 何か体の異常によるものの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに三度目の妊娠中ですが、この妊娠からひんぱんになったような気がします。 普段から低血圧気味で、体はそんなに強いほうではありません。 子供の頃から、ちょっと疲れると頭痛や吐き気がし、極端に車酔いしやすいです。 また、相談するとしたら何科になるのでしょうか。 (たまたま妊娠中ですが、それ以前からあった事ですし、 内容から考えても専門が産婦人科という事はないと思います)

• uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

なかなか珍しい症状なので、よくわかりませんが、 音は本人だけが聞こえる、感じる程度ですよね。 周囲に聞こえるいわゆる外に出る音ではないでね。 現在、妊娠中ということですから、見合わせた方がよいですが、 出産後に音と頭痛が来たときに、脳神経外科でMRIをされては いかがでしょうか。また頸部のMRIもしくはCTもです。 頭痛の主訴がありませんと、なかなか検査に踏み切ってもらえないので その機会がよいと思います。 髄液とも血液ともまた神経が原因かもしれませんが、肩こり等の症状が 出た時に多いようでしたら、頸部の緊張もありえます。 とりあえず検査をして頭部に異常なしであれば、心因性もありますね。 低血圧で血液循環が悪い方にありうる症状かなとも思いました。 なお、脳神経外科でも髄液の検査は行いますから、不安要素も話して みるとよいでしょう。ただ髄液検査は簡単な検査ではないので、医師に 相談してくださいね。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりまして失礼いたしました。 音は私にしか聞こえないと思います。体内から聞こえていますから。 脳神経外科ですか。まあこの現象自体は頭痛と連動している訳でもなく、 生活に支障がないのでどう扱われるかわからないのですが、 困ったら行ってみたいと思います。 髄液検査までには至らないと思いますが、何かの時に関連を疑う事もあるかも知れません。 参考になりました。