髄液が流れる音の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 髄液が流れる音というのは、頭部の内部で起こる現象です。炭酸水がはじけるような音がするとのことで、普段は気にならないことが多いですが、一日に一度以上は感じることがあるようです。
  • 髄液が流れる音は、体に異常があるというわけではありません。特に妊娠中に増えることがあり、低血圧や頭痛、吐き気、車酔いしやすさなどとも関連があるようです。
  • 髄液が流れる音について相談する場合、一般的には神経内科や脳外科を受診することが適切です。妊娠中であっても、その前から感じる症状であるため、産婦人科ではなく他の専門医を受診することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄液が流れる音?

髄液が流れる音? 30代の女です。 十代くらいの頃に気付いたのですが、ときどき、首のうしろから後頭部にかけて、 頭の中で、「じゅわじゅわ」「じゃらじゃら」というような、 炭酸水がはじけるような感じの音がします。 これはいわゆる「髄液が流れる音」なのでしょうか。 また、一日に一度以上は唐突にこの音を感じるのですが、 何か体の異常によるものの可能性はあるのでしょうか。 ちなみに三度目の妊娠中ですが、この妊娠からひんぱんになったような気がします。 普段から低血圧気味で、体はそんなに強いほうではありません。 子供の頃から、ちょっと疲れると頭痛や吐き気がし、極端に車酔いしやすいです。 また、相談するとしたら何科になるのでしょうか。 (たまたま妊娠中ですが、それ以前からあった事ですし、 内容から考えても専門が産婦人科という事はないと思います)

  • uekido
  • お礼率86% (217/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

なかなか珍しい症状なので、よくわかりませんが、 音は本人だけが聞こえる、感じる程度ですよね。 周囲に聞こえるいわゆる外に出る音ではないでね。 現在、妊娠中ということですから、見合わせた方がよいですが、 出産後に音と頭痛が来たときに、脳神経外科でMRIをされては いかがでしょうか。また頸部のMRIもしくはCTもです。 頭痛の主訴がありませんと、なかなか検査に踏み切ってもらえないので その機会がよいと思います。 髄液とも血液ともまた神経が原因かもしれませんが、肩こり等の症状が 出た時に多いようでしたら、頸部の緊張もありえます。 とりあえず検査をして頭部に異常なしであれば、心因性もありますね。 低血圧で血液循環が悪い方にありうる症状かなとも思いました。 なお、脳神経外科でも髄液の検査は行いますから、不安要素も話して みるとよいでしょう。ただ髄液検査は簡単な検査ではないので、医師に 相談してくださいね。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなりまして失礼いたしました。 音は私にしか聞こえないと思います。体内から聞こえていますから。 脳神経外科ですか。まあこの現象自体は頭痛と連動している訳でもなく、 生活に支障がないのでどう扱われるかわからないのですが、 困ったら行ってみたいと思います。 髄液検査までには至らないと思いますが、何かの時に関連を疑う事もあるかも知れません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 髄液漏について

    10代の頃に初めて“ウィルス性髄膜炎”にかかり、1月半ほど入院しました。その後、3度同じウィルス性髄膜炎を発祥して入院しています。 そのたびに「何度もする病気じゃないのに変ですねぇ」という医師の言葉・・・。 若い頃は「なぜ何度も発祥するのか調べてください」なんていうのは失礼かと思い、「症状がなくなれば退院できるんだから・・・」とそのまま治療を終えていました。 最後に発祥したのは30歳になりたてのとき。 そこででも「なぜ何度も・・・」というお言葉。 大分ふてぶてしくなった^^;私は「なぜ何度も発祥するのか調べてください」とお願いしたのですが「さぁ~ 判りません」とあっさり言われてしまいました( ̄□ ̄;) 今年、その病院で健康診断を受けた際、問診をして下さった医師が脳外科を引退された方で、既往歴を見て「脳外科にかかってCTをとってみなさい」とご指導くださいました。“髄液漏”という症状で何度も繰り返すのかもしれないとの事でした。 髄液漏を治療するには、開頭手術しか方法は無いのでしょうか? また、そのまま放置しておくと髄膜炎以外になにか他の病気を発祥させるのでしょうか? 近々 別の病気で入院加療するので、同時に検査が出来ればと思っています。

  • 首を曲げるとミシミシと音がします、これって?

    40代女性です。 首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか? 吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので) 最近はストレスもあり、毎日頭痛です。 左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。 ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。 頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 微熱が続きます

    今までの平熱は36.2、3くらいで ここ4日間程36.8~37.2の微熱が続いています。 喉が痛かったり咳が出たりなどの風邪の症状は全くないのですが 生理が予定より2週間程遅れています。(今まで生理不順はなくて遅れても3日くらいです) 体のだるさも感じます。 ここまでの症状だと妊娠という事もあると思いますが 妊娠をする様な行為は一切していないのであり得ないのです。 他には、昨日の朝後頭部が重く奥の方からズキズキ痛みました。 1時間程度で治まりましたが、吐き気もありました。 この後頭部の痛みは月に1度くらいあるのですが 今朝も少し痛いです。吐き気はありません。 生理の遅れにはそれ程心配はしていないのですが 睡眠をしっかり取っても微熱は治まらないし 体もだるくて困ってます。 微熱が続く。生理の遅れ。体のだるさ。後頭部の痛み。 この様な症状で妊娠以外に考えられる事はあるのでしょうか? 何か考えられる事がありましたらお願いします。

  • 妊娠中ですが、自分の心臓の音が・・・

    現在、妊娠7ヶ月です。 ちょうど、5ヶ月くらいから、自分の心臓の音が耳のそばで(特に右側)感じるようになりました。 普段はあまり気になりませんが、まわりが静かになると聞こえます。 正確には、音でないかもしれません。 私は普段(妊娠前は)お酒が弱い方なのですが、少し酔うと、耳のそばで「ドクンドクン」と脈を感じることがあります。 ちょうどそんな感じなのですが・・・。 これって、おかしいのでしょうか? 妊娠中なので、少し動くだけでも体がついてきていないのかなあとあまり気にしていなかったのですが、私だけなのかなと不安になりました。 お心当たりがある方、どうか教えて下さい。 ちなみに、もともと低血圧です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠9週目の喘息持ちのつわりとげっぷ そして、子宮口の問題について 

    現在 妊娠9週目に入りました。 妊娠5ヶ月の頃妊娠の検査に病院を訪れたら、妊娠と共に子宮筋腫も見つかりました。 およそ3cmです。 これといって、自覚症状も無く、医師からは『長距離を歩かないで』との指示のみだったのでそれほど気にもしておりませんでした。 しかし、今日 頚部?の痛みがあり、確認したら子宮口が若干開いてるような感じがしました。例え方が分からないのですが、ツボミから、花が咲く直前の様で、中心は(多分)閉じていますが、回りが広がってる感じがしました。 これは、ほって置いても大丈夫でしょうか? また、つわりですが、 げっぷが出ない為、常に気持ちが悪い状態です。 胃だけ車酔い という感じが、休むことなく一日中続きます。 私は喘息を持っていますが、妊娠してから出ていません。 しかし、痰が常にある状態で、炭酸飲料を飲んでげっぷを出す事が出来ません。(炭酸を飲むと痰が詰まりやすくなるためです。) 食べてもげっぷが出ない為、吐き気がします。 げっぷが出ると少しよくなるといった感じです。 食べないと、良く書かれてるように、気持ち悪くもなります。 チョコチョコ食べてはいるんですが、食べても食べなくても気持ち悪さは抜けません。 げっぷが良く出る食品、または改善させる方法などご存知でしたら教えてください。 また、胃薬は飲んでも大丈夫でしょうか? これは誰しもが有ることでしょうか?そうだとしたら、仕方ないと思うのですが、もしご経験された方、もしくは、アドバイス頂ける方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体温が上がると気持ち悪くなる

    体を動かしたり、気温が上がると体温が上がると思います。 その時、気持ちが悪くなり、吐き気があります。 なにが原因ですか?幼少時に耳の手術したので、平行感覚がないのか・・・ 子どもの頃から、車酔いがあります。 よろしくお願いします。

  • 病院に行った方がいいですか?

    現在、C型肝炎と高血圧を患ってます。C型肝炎は治療をしておらず、高血圧はノルバスクOD錠を飲んでます。薬を飲みはじめてから約1年たち、酷い時でも160を上回る事がなくなっていました。が、一昨日179と上がり、その後入浴したさい、後頭部からジワ~と前に広がるものを感じ、直ぐにあがるとおさまりました。翌日病院にいき、血圧が上がった事を伝えました。血圧はいつもより少し高めで落ち着いていて、ちょうど風邪気味だったため、風邪薬を処方されました。帰宅して夜再び入浴すると、また後頭部よりジワ~っと広がるものを感じ入浴を直ぐにやめましたが、そこからもジワっとしたものが、顔の上部にまでひろがり、その部分を触ると、足がしびれた時に足を触ってるような、感じで気持ち悪いです。また吐き気もその頃から感じます。一晩休み、少しマシにはなりましたが、あまり症状はかわりません。病院は今度5月13日の予定です。それより早く病院に行った方がいいですか?また病院で、どう伝えればいいですか?よろしくお願いします。

  • 体調不良を起こしています。

    ゴールデンウィークを過ぎてから、体がだるく、目の奥がいつも疲れている感じです。 また、突然の吐き気に襲われるときがあります。 車酔いをしているような体のダルサがあります。 特に胃がムカムカする感じはありません。 飲酒や妊娠はしていませんし、新入社員ではありません。 食欲もありますし、睡眠もしっかり取れます。 だから、うつ病ではないと思っているのですが、 病院に行くには、違うかな?と思うのですが、 こういう症状について、何かご存知の方いましたら、教えてください。

  • 頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

    頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について 数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状 があります。車酔いのような感じもします。 また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。 数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか? ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。 胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。 持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。 また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。 考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう