裁判官が要求する「ブロックダイアグラム」とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は単純な建物関係の訴訟で勝訴しましたが、控訴されました。
  • 次の打ち合わせで裁判官は書面を読んでおらず、ブロックダイアグラムの提出を求めました。
  • 質問者は裁判官の要求に疑問を感じており、上申書で要求を断りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

"ブロックダイアグラム"について。

"ブロックダイアグラム"について。 単純な建物関係のわずか数万円の訴訟を提訴され、ばかばかしかった為弁護士にも頼まず、自分で対応し勝訴しました。 その後控訴され、その打合せで担当裁判官に、弁護士に書面を書いてきて貰うよう言われました。 バカバカしいと思いつつも、3万円払って、弁護士さんに書面のチェックをお願いしました。 (ですが、ほとんど直されることもなく、法律書面として私の書面で充分とのことでした。) そうしたところ、次の打ち合わせでは、その提出した書面も全く裁判官は読んでおらず、それどころか一審の判決内容もよくわからない、ということで、私に"ブロックダイアグラム"を弁護士に頼んで書いてきて貰ってくれ、というのです。 私は呆れてしまい、「それは裁判官の仕事でしょう」と言いたいところをグッと我慢してとりあえず帰ってきたのですが、そんなものを書くのに費用をかけることもないと強く思っているので、 上申書か何かで、はっきりお断りし、書面を読んで裁判に臨むよう注意しようと思うのですが、どなたか、これについて教えて下さい。 こんなことを被告に頼む裁判官っているのでしょうか。明らかに私が勝っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○こんなことを被告に頼む裁判官っているのでしょうか まあ、実際、頼まれたのですから、居るというしかないですね。 ○上申書か何かで、はっきりお断りし、書面を読んで裁判に臨むよう注意しようと思うのですが、どなたか、これについて教えて下さい。 質問者さんが、「上申書か何かで、はっきりお断りし、書面を読んで裁判に臨むよう注意しようと」いう強固な意思をお持ちなのなら、ここで質問などせず、直ちにこういった書面を提出されるでしょう。にもかかわらずこの質問をされたということは、そういった書面を出すことは何らかの不利益を被る結果になりはしないかと不安に思っているのだと推察します。 そうだとすれば、アドバイスとしては、そういった書面などは提出せず裁判官の言うとおりのものを用意するのではよいのではないか、と思います。「明らかに私が勝っている」と思っているのであればなおさらです。万一負けた場合に、上記のような書面を提出したがために負けたのでは・・という悔いを残すよりはよいと思います。

hatsu2211
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。