車内カーオーディオの防振対策は?

このQ&Aのポイント
  • 車内カーオーディオの振動対策を教えてください。最近オークションで激安のカーオーディオを購入しましたが、振動により破損してしまいました。サスペンションを変えても依然振動があります。新しいカーオーディオを購入しようと思っていますが、防振対策をしたいです。
  • ジムニーJA22に1DINの形式でカーオーディオを取り付けたいです。しかしながら、振動が原因で以前にも購入したカーオーディオが破損しました。サスペンションを変えても振動は解消されません。防振対策のアイデアを教えてください。
  • 振動による破損が問題となっている車内カーオーディオについて、防振対策の方法を教えてください。ジムニーJA22に1DINのカーオーディオを取り付ける予定ですが、長持ちさせるためにはどのような対策が有効でしょうか?経験談やアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車内カーオーディオの防振対策を教えてください。

少し前にオークションで激安のカーオーディオを購入して届きました。 現在ジムニーのJA22に乗っています。 当初、振動が原因で今回と同じように、オークションで購入した激安オーディオが2台、音飛び、映像飛びで破損しました。 その後、サスペンションを変えるなど、振動は以前よりはマシになったのですが、依然振動はあります。 今回、新しいカーオーディオを購入してDVDを車内で鑑賞しようと思っていますが、たぶんまた振動で壊れるでしょう(泣) それは覚悟していますが、出来る限り長持ちさせたいので、防振対策をしようと思います。 どのような防振対策があるでしょうか? 案があれば教えてください。経験談があれば最高です。 ちなみにジムニーJA22は1DINの形式で、ネジ止め4箇所で固定するようになります。昔の型なので、オーディオ機器が一番下に配置されており、下からのぞくとオーディオ本体の全体を把握できるようになっています。 今考えているのは、ネジの間にショック予防のゴムを挟んでみようかな?しか考えられません。 時間的に今週末には取り付けようと思っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

ネジの間にゴムを挟むのはお勧めしません。 ガタが大きくなって余計振動が激しくなるだけです。 どちらかというとがっちり固定しておいた方がまだましです。 ただ・・・それだけひどい目にあっておいてなんで同じようなものを?とも思います。 ぶっちゃけラジオのみとかでメモリープレイヤーと組み合わせるのが現状ではベストだと思うのですが・・・・

kata0001
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。